天穂のサクナヒメ攻略・武技一覧&個人的使用感

2020年12月1日火曜日

天穂のサクナヒメ攻略

スポンサーリンク

>天穂のサクナヒメ攻略メニューページ

11/16初稿
11/19追記:効率的な熟練度上げについて記載しました。
11/20追記:各技の威力の依存を調べたので記載。
11/21追記:PS4/Ver1.05にて登鯉が修正されたので変更点を記載しました。
12/1追記:PS4/Ver1.07にて一部修正があったので追記しました。

PS4/Ver1.02~Ver1.04時記載。
関連:羽衣技一覧

武技について

武技は、稲の強さの特定の項目が一定以上になると習得できる。
習得が近い技は、稲作会議>状態>技習得の項目で見ることができる。
習得した技は、ポーズメニューの武技で設定できる。

武技は、技を消費して使用できる。
技は時間経過で回復する。
武技には熟練度効果があり、熟練度が上がるほど性能が良くなる。
熟練度は最大15。

効率的な熟練度上げについて

その武技を敵に当てることで武技経験値を得られ、武技経験値が一定数まで溜まると熟練度が上がる。
当てる敵によっても武技経験値は変わるようで、我が家のトレーニングモードだとほとんど稼げない。
強めの敵且つ1度にたくさんの敵に当てられると効率的に上げられる。
あくまでその武技でのヒットが重要で、武技での吹き飛ばし効果で敵を巻き込んでも熟練度は入らないっぽい。

個人的にオススメは、天返宮第六十一層~六十五層のアブラムシ相手に武技を繰り返す。
アブラムシの赤い個体はサクナに向かってきて直接攻撃、青い個体はサクナから離れてから弾撃ちとわかりやすい動きをしてくる。
一度にたくさん湧いて歩いてくるので、一度の武技で多くの敵に当てやすい。
ただ、この層は植物油と油粕くらいしかアイテムを入手できないので副産物的においしくない…。

また、武技経験値の獲得量が増える真価を装備するとより効率的に熟練度を上げられる。
魂寄の面には、武技経験値獲得量50%上昇する真価「武技研」が付いているので利用するとよい。

武技一覧

胴貫打ち

両手武器を持って回転し、正面の敵を吹き飛ばす技。
地上/空中使用可能。
威力:両手武器+力依存。
消費技力15

熟練度効果
衝突ダメージ35%上昇
連衝突ダメージ50上昇

個人的使用感
消費技力が少ない吹き飛ばし技。
攻撃後の隙がやや大きめだが、地上はダッシュでキャンセルできる。
攻撃範囲があまり広くないのと、熟練度を上げても目に見えた変化がないのが残念。

荒田起こし

鍬を正面に振りまくる技。
地上のみ使用可能。
威力:両手武器+力依存
消費技力18

熟練度効果
攻撃回数8回に増加
受けるダメージ80%減少

個人的使用感
消費技力少なめの前方攻撃技。
熟練度が上がると攻撃回数/被ダメージ/攻撃範囲などに恩恵がある。
前方だけでなく上も多少攻撃できる。密着している敵なら後ろの敵も当たらなくもない。
攻撃回数が多い反面、ダッシュキャンセルできるのが最終ヒット時のみなので動きづらい。

Ver1.07にて、熟練度が高い状態で近距離の攻撃判定がなくなる不具合が修正。

車輪断

片手武器での空中回転落下攻撃技。
空中のみ使用可能。
威力:片手武器+力依存
消費技力15

熟練度効果
着地時に追加攻撃発生(2段階)
技の攻撃力36増加
開始時に追加攻撃発生(2段階/出始めに少し上昇するように)

個人的使用感
消費技力が少ない空中攻撃技。
はじめは使いづらいが、熟練度が上がると攻撃範囲が広がる上に追加攻撃も発生するようになるため、敵を巻き込みやすくなる。

高波返し

両手武器を振り下ろし、ゆっくり動く衝撃波を発生させる技。
地上のみ使用可能。
振り下ろしの威力:両手武器+力依存
波の威力:両手武器+神気依存
消費技力24

熟練度効果
体勢を崩す力が100%上昇
技の持続時間が延びる(3段階)
倒れている敵に当たる
技の攻撃力60上昇

個人的使用感
直接敵に当てて浮き上がらせて空中コンボに繋げたり、出した波に敵を吹き飛ばしてぶつけたり、遠距離攻撃防いだりと色々と活用できる技。
熟練度効果も優秀で使って損はない。
…のだが、地形のせいなのか極稀にすぐに消えてしまうことがあり、微妙に不安定なところがある。

電光石火

前方に片手武器を連続で振り、鎌鼬を発生させる技。
地上/空中使用可能。
鎌鼬の威力:武器両方?+神気依存
消費技力18

熟練度効果
敵の怯んでいる時間60増加
技の持続時間と当たる回数が増加する(4段階)
体勢を崩す力が5増加

個人的使用感
はじめは非常に使いづらいが、熟練度が上がると鎌鼬の持続時間が延びて非常に使いやすくなる技。
正面に鎌鼬を発生させた後、サクナ自身はすぐ動けるようになるので、高波返しと同様に色々と便利。
地上空中どちらでも使えて、鎌鼬のヒットで敵をしばらく拘束できるので、コンボに使いやすい。
…のだが、運特化にしても必殺が発生しない…?

怒髪天

力を溜めて両手武器を全力で振り下ろす技。
地上のみ使用可能。
威力:両手武器+力依存
消費技力20

熟練度効果
受けるダメージ30%減少
必殺時のダメージ18%上昇
力を溜めるのに要する時間75%減少

個人的使用感
発生が遅く、溜めてる間は動けないので使いづらい感がなくはない。
単発火力は高く攻撃範囲もそれなりにあるので、被ダメージ覚悟で使うなら悪くない…?
溜めてる間にダッシュキャンセルや弾きなどで溜めを解除してしまうと、技力だけ消費してしまう…。

暴れ独楽

高速回転で後方に吹き飛ばす蹴り技。
地上/空中使用可能。
威力:武器両方+力依存
消費技力15

熟練度効果
攻撃が当たる回数が2増加
衝突のダメージが26%上昇
技の最中に2回繰り返して発動可能
技の攻撃力が40増加

個人的使用感
後ろに吹き飛ばすため、乱戦などで使いやすい。
特に熟練度を上げると、技の最中に2回発動できるのが非常に便利。
この時、方向を入れることで移動しながら出せる。
これにより、敵を多く巻き込んだり、連衝突を発生させやすくなる。

飛燕

技入力直後にスティックを入れた方向に高速で切り抜ける片手武器技。
地上/空中使用可能。
威力:片手武器+力依存
消費技力16

熟練度効果
必殺率35%上昇
必殺時のダメージ15%上昇
技の最中に2回繰り返して発動可能

個人的使用感
オススメ。霹靂一閃。
Lスティックを入れた方向に高速移動しながら攻撃するため、攻撃や移動に非常に重宝する。
熟練度を上げると、必殺率/必殺時ダメージが上がる上に、ヒット時に技の最中2回繰り返し発動可能になり、攻撃面でより強力に。
必殺のおかげか、かなり火力が高い。
また、上方向の飛燕と羽衣移動を組み合わせると、通常届かない高い足場にも行けるように。

旋風圏

両手武器を回転させて、その場に竜巻を発生させる技。
地上のみ使用可能。
威力:両手武器+神気依存
消費技力32

熟練度効果
受けるダメージが80%減少
竜巻の規模が大きくなる(3段階)

個人的使用感
消費技力が大きいのがネックだが、熟練度が上がれば上方向への攻撃範囲が大きくなり、発動中の被ダメージも大幅に軽減できる。
ただし、ダッシュキャンセルできるのは最期のほうだけな上に弾きやダッシュキャンセルですると竜巻も消える。

雷霆万鈞

両手武器を地面に突き刺し、爆発する技。
空中使用時落下中も攻撃判定あり。
地上/空中使用可能。
威力:両手武器+神気依存
消費技力22

熟練度効果
体勢を崩す力が80%上昇
敵の防御力24%減少
空中で発動した時、技の攻撃力60増加

個人的使用感
癖がなく、火力もそれなりに高く、使いやすい対地攻撃。
空中発動時に補正があるので、使うなら空中で発動するとよい。
防御低下効果は普段はあまり体感できないが、天返宮で地味に役立つ。

居合

技入力直後にLスティックを入れた方向に手刀で吹き飛ばす技。
地上/空中使用可能。
威力:武器両方+力依存
消費技力25

熟練度効果
必殺率50%上昇
斬属性効果100%上昇
技の最中に2回繰り返して発動可能

個人的使用感
攻撃範囲があまり広くないのでやや使いづらいが、入力した方向に攻撃を出せるので多少フォローできる。
初めはさほど火力は高くないが、熟練度を上げると必殺率が上がってそこそこ高くなる。
とはいえ、居合単体でのダメージを狙うというよりは吹き飛ばし用かな…?

登鯉

両手武器を振り上げ、弧を描くエネルギー弾を発生させる。
地上のみ使用可能。
振り上げの威力:両手武器+力依存
エネルギー弾の威力:両手武器+神気依存
消費技力25

PS4/Ver1.05にて修正。
ヒットストップがなくなり、技力の回復遅延が少し延長。

熟練度効果
弾数が4増加する
体勢を崩す力が100%上昇
倒れている敵に当たる。

個人的使用感
オススメ。
初めは弾数1つで微妙なのだが、熟練度を上げると弾数が増えて攻撃範囲が非常に広くなり、体勢を崩す力も上がるため、非常に使いやすくなる。
また、技を出した後弾が動いてる途中でサクナ自身が動けるようになるため、使い勝手がいい。
更にダッシュキャンセルも技出した直後にできて、ダッシュキャンセルしてもエネルギー弾が消えないので、動きに幅ができる。
花咲かサクナで凄い役立つ。

Ver1.05で技力回復遅延に少し修正が入ったが、それでも問題なく強い。
大量の敵に使った時のヒットストップ過多による処理落ちのような現象も起きなくなって動きやすくなった。

破魔鏡

敵の攻撃を受け止め、両手武器で反撃する当身技。
地上のみ使用可能。
武器での反撃威力:両手武器+力依存
レーザーでの反撃威力:武器両方+神気依存
消費技力25

熟練度効果
発動した時、命が25%回復する
追加攻撃が6個発生する

個人的使用感
地上でしか使えないのは残念だが、敵の攻撃を受け止めて反撃できるので便利。
反撃の両手武器部分は吹き飛ばし効果あり。
熟練度を上げると、成功時にHP回復し、誘導性のある弾が飛んでいくようになるため、より便利に。
※Ver1.07以降は真価「背水陣」発動中、破魔鏡での命回復が発生しなくなった。
この弾はサクナの後ろから飛んでいくため、後ろに敵がいる場合当たるのも地味に役立つ。

天河

伸ばした羽衣を剣のように振る技。
強化や弱体の影響を大きく受ける。
地上/空中使用可能。
威力:武器両方+神気依存
消費技力40

熟練度効果
強化・弱体化への影響力が40%上昇
攻撃が当たる回数が3増加
敵を倒した時、命が18%回復
技の後に追加攻撃発生

個人的使用感
攻撃範囲が非常に広い上にふっ飛ばし効果もあるので、乱戦で多くの敵を巻き込めるのが強み。
敵撃破時にHP回復できるようになるのも便利。
※Ver1.07以降は真価「背水陣」発動中、天河での命回復が発生しなくなった。
消費技力が非常に高いのがネック。

>天穂のサクナヒメ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ