ロードス島戦記DiWL攻略・ステージ1:偽りの森

2021年1月16日土曜日

ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略

スポンサーリンク

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

ゲーム開始するとセーブデータの選択。
セーブデータ選択後、ステージ1:偽りの森からスタート。

ステージ1:偽りの森

開始地点から左に進み、薄い床にて下+ジャンプボタンで落ちて下へ進む。
そこから右に進んだところで、風の精霊シルフを入手。
シルフ入手後にジャンプ長押し+方向キーで任意の方向に動ける。
風の精霊シルフのある場所から右に進むとセーブポイントあり。

開始地点に戻るとイベント。
今度は開始地点から右へ進んでいく。

開始地点の右の縦2マス部屋の右上に進むと鍵がかかっているので後回し。
左上に進む。

次の縦2マス部屋の右上にワープ部屋があるが、この時点だと他のワープ部屋に移動できない。
左上に進み、水場をさらに左へ。

次の縦2マス部屋から左上の部屋はセーブ部屋。
右下の部屋にて炎の精霊サラマンダー入手。
サラマンダーに精霊を切り替えて、タルを攻撃するとタルを破壊できる。
タルを破壊すると、右にあるナイフを入手できる。
縦2マス部屋から左下に進み、さらに左へ進み、縦6マス部屋に。

縦6マス部屋の上から3マス目左側の部屋の先は鍵が掛かっているので後回し。
4マス目の右側の部屋はセーブ部屋。
5マス目の左側の部屋はワープ部屋。
4マス目の左側の部屋に肉が吊るしてある部屋に。
肉を攻撃するとキューブを入手でき、精霊レベルを上げられる。
肉部屋をさらに左へ進んでいくと、古びた弓を入手できる。
弓入手後、4マス目右側の部屋のセーブ部屋の右へ。
紐を弓を使って矢を当てると、扉が開き、先へ進めるように。
同様に紐を切って、右へ進んでいく。
金属の壁は矢を跳ね返すので、これを利用して矢を飛ばして紐を切る。

縦4マス部屋、下から2マス目左の部屋にアリウムの二又槍。

追記:縦4マス部屋に隠し要素あり。
隠し武器「塊砕き」の入手方法

縦4マス部屋、一番下右の部屋へ進む。

スピリットウォールがある部屋に。
スピリットウォールは色によって属性があり、黄色い輪っかは精霊サラマンダー、青い輪っかは精霊シルフに切り替えればダメージを受けずに通り抜けられる。
右の部屋の床を踏むと青い鍵が外れる。
精霊魔法ウィル・オー・ウィスプを入手。

青い鍵を外した後(ウィル・オー・ウィスプ入手後)、縦4マス部屋まで戻るとイベント。
縦6マス部屋まで戻る。
縦6マス部屋の下から2マス目右側の部屋にてイベント、ギムの道具屋が利用可能に。
縦6マス部屋の一番下、右側の部屋へ進み、さらに右へ進み、縦3マス部屋に。

縦3マス部屋の右上の部屋にHPUP。
閉じた扉から左側の鉄壁に向かって撃つと紐を切りやすい。
縦3マス部屋の左下の部屋からさらに左へ進んでいくとある縦3マス部屋に宝飾弓を入手できる。
また、宝飾弓がある縦3マス部屋の2マス目右側の壁(ひび割れしてる)を壊すことができる。
壁の先の部屋に、歯車を弓で撃つと動く扉を越えた先で、精霊魔法ウンディーネを入手できる。

縦3マス部屋の右下へ進み、トゲのある部屋に。
トゲは、精霊シルフ時にジャンプ長押しして右押しで踏まずに先へ進める。
トゲ部屋の右へ進み、縦4マス部屋に。

縦4マス部屋の左上にセーブ部屋。
縦4マス部屋の上から2マス目左側辺りの壁を壊すことができる。
壊した壁の先、左の部屋にMPUPあり。
縦4マス部屋の左下の部屋へ進んでいき、少し道なりに進んでいくとセーブ部屋に。

セーブ部屋の右の部屋にてイベント、ボス:エイブラ戦。

エイブラ戦攻略

水場から顔を出し、水流ブレス。
→エイブラの下に潜り込んで攻撃するとよい。
水場から顔出し、青輪っか吐きor赤輪っか吐き。
→青は精霊シルフ、赤は精霊サラマンダーで無効化できる。
2回顔出し後、弧を描いて移動した後、地を這いながら移動してくる。
→弧を描いての移動時は地上にいれば当たらず、地を這いながらの移動時は精霊シルフでジャンプ長押しで避けられる。
奥からプレイヤーキャラに向かって弾。
→連続バックダッシュで避けられる。

上記行動を繰り返してくる。
撃破後、魂の水晶球を落とすので拾って入手する。

ボス部屋から右へ進むと、トゲ部屋。
精霊シルフでジャンプ長押し+方向キーでトゲに当たらないように進む。
途中黄色のスピリットウォールがあるので、これにも当たらないように要注意。

縦3マス部屋に入ってすぐのところに扉に擬態したモンスターがいるので要注意。
縦3マス部屋の右下の部屋にハルバードあり。
縦3マス部屋の右上の部屋にてスライディングを入手する。
下を押しながらジャンプボタンでスライディングができるように。
縦3マス部屋の右、ワープ部屋。
ワープ部屋から上のワープ部屋に移動する。

ワープ部屋の右下にある縦4マス部屋の上から2マス目右側にある細い道をスライディングで抜けて、右の部屋に。
スピリットウォールを越えて進んでいくとセーブ部屋。
セーブ部屋の右へ進み、歯車を弓で撃ち扉を開け、右上へ進んでいく。
しばらく道なりに進んでいくとセーブ部屋に。
セーブ部屋の右へ進むとイベント、ダークエルフ・ピロテース戦

ダークエルフ・ピロテース戦攻略

ジャンプしながら毒ナイフ投げ
地上でムチ、剣攻撃
高めにジャンプしながら火ばら撒き
→精霊サラマンダーで無効化できる。

HP半分ほど減らすと?上記に加えて下記行動追加
空中に浮いた後球2つ設置し、地上に火柱が連続吹き出す魔法→プレイヤーに向かってくる水弾を時間差で撃ってくる。
→まず火柱を精霊サラマンダーで無効化して避けた後、精霊シルフに切り替え水球を無効化するとよい。
ジャンプ後、鎖を投げつけてくる。当たると一時的に拘束される。
球から火の球or水の球を発射
→火は精霊サラマンダー、水は精霊シルフで無効化できる。

撃破するとイベント。
ボス部屋から右へ進むと、ステージ2:炎の巌窟へ。

>ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンス攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ