シャリーのアトリエPlus攻略・シャリステラ:4章太陽との邂逅

2019年12月25日水曜日

シャリーのアトリエDX攻略 シャリーのアトリエPlus攻略 シャリーのアトリエ攻略

スポンサーリンク

DX版対応

4章太陽との邂逅
イベント後、財協組合本部へ。
4章に入り、
リンカのショップにて、時守りの花が入荷している。
ミルカのショップにて、新しい武器が錬成できるように。

財協組合本部に行くとイベント。
町はずれにてイベント。
ハンターたまり場にてイベント。
イベント後、エスカと会話するとイベント。
古石材10個/混ざり油10個採取、どちらも廃工場で採取可能。
採取後もしくは調合後に、シャルロッテ訪問イベント。
船のアトリエに戻り、アルゲマイン合板5個調合するとイベント。

ライフタスク(フリー)をこなす
・イベント一例
船のアトリエに戻るとイベント、体をうごかしてみようのライフタスク追加、ジャンプしまくるとクリアできる。
ミルカのアトリエにてユリエイベント。
ハンターたまり場にてイベント、採掘について聞く。
船のアトリエに戻るとイベント、採掘解禁。
これ以降、採取地にて、つるはしのマークが表示されるようになるので、そこを調べると採掘できる。

財協組合本部にて、依頼「この地方に伝わるお菓子の調達(依頼人ソール)」を受けるとイベント。

カトラのショップにて、参考書:弱虫少年努力の結晶1000コール。
港のローゼミアのショップにて、参考書:炎の精霊・魂の言霊
・弱虫少年努力の結晶
ガラスのバラ/メディアの書/グラビ結晶/霧氷結晶/シルケスフェザー
・炎の精霊・魂の言霊
ラーヴァキューブ/炎王の木炭/燃える気体/中和剤・黄

ライフタスク(フリー)をある程度進めるとアトリエにて次の章へ進めるように。
5章目覚めし黄昏の竜に続く

星の堕ちた地
敵:タンク(スラグのこはく/白銀の双剣)
満ちたる洞窟
敵:金龍(レゾナンスチャイム)

タンクと金龍は最果ての怪物よりは弱め。
PS3版バージョンアップ前は、潜力・熱を帯びるのついたラーヴァキューブ&ホムラのホム式乱れ剣閃でバーストゲージをため、バースト時にうになどで大ダメージを稼げば、ハードコアでも勝てる。
PS3版バージョンアップ後や、Plus版では、ホム式乱れ剣閃の連続行動率が下がっているので要注意。
それでも、同様な方法で撃破できる。
金龍戦では、火が通るのでラーヴァキューブとコルテスのアシスト攻撃後の炎操棍でダメージを稼ぎやすいが、タンクは火が効きづらい点でも要注意。

おまけ・最果ての怪物から入手できるアイテムついて
PS3版だと難易度ハードコアの最果ての怪物から潜力:点滴穿石の追撃/エコスキルなど優秀な潜力が入手できた。
Plus版で修正され、またDX版でさらに下方修正が入ったようで、入手できる潜力が微妙になった。
とはいえ、DX版でもスーパースキルやPP枠極大化など合成で作成できる潜力のそれなりに良いものは入手できるのを確認。

>シャリーのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ