新サクラ大戦攻略・いくさちゃん攻略メモ

2019年12月16日月曜日

新サクラ大戦攻略

スポンサーリンク

>新サクラ大戦攻略メニューページ

いくさちゃん関連のメモ置き場

いくさちゃん攻略メモ

第3話にて解禁される。
地下格納庫にあるディスプレイを調べることで、これまでにプレイしたバトルパートをプレイできるようになる。
神山+花組メンバー1人で挑むことができる。
同じバトルパートでも花組メンバー毎にステージが分かれる。
ステージ毎に戦果報告の評価が記録される。
ストーリー中のバトルパートの戦果報告の評価も、対応したキャラの「いくさちゃん」のステージの評価として記録される。

条件を満たすことで、ブロマイドを入手できる。
ブロマイドコンプリートするには、全てのステージの総合評価を天晴にする必要がある。

また、トロフィーも獲得できる。
はじめていくさちゃんをクリア:トロフィー「はじめてのいくさちゃん」獲得
いくさちゃんの全訓練をクリア:トロフィー「参りました」獲得
いくさちゃんの全訓練で天晴を獲得:トロフィー「いくさの神」獲得

「いくさちゃん」のクリア状況/評価は周回プレイで引き継がれる。
2周目以降は、3話の「いくさちゃん」解禁直後から最終話までの全てのステージをプレイできる。
また、「いくさちゃん」解禁時の初回戦闘をスキップできる。

戦果報告の評価について

戦闘時間/撃破数/攻撃評価/絆レベル/補強回数の5項目に、ステージでの結果に応じて可/良/優/天晴の4段階評価が付く。
また、各項目の総合で、総合評価がされる。
3項目天晴なら良+優/優+優、4項目天晴なら可が1つ混じっても総合評価天晴になることもある。

戦闘時間は、短時間でステージクリアすることで天晴を獲得できる。
必要な戦闘以外無視して進むと天晴を獲得しやすいが、そうすると他の評価を上げづらくなるので要注意。
体力の多い大型の敵に対して必殺技を使うなど、戦闘時間を短縮するとよい。

撃破数を稼ぐために、なるべく道中の敵も倒しながら進んだほうがいいが、全て倒さなくても天晴は獲得できる。
そのため、必要のない戦闘なら浮遊結晶など空中に浮いている敵は無視するのも手。

攻撃評価は、正直何で判定されてるのか良くわからない…。
撃破数や絆レベルを意識してプレイすれば、優か天晴になってる気はする…。

絆レベルは、さまざまな行動で増減する。
小さな敵が大量に湧くところで、撃破系や速攻、同時撃破、無傷などで増加しやすい。
体力多めの中型の敵にジャスト回避~攻撃~一閃を狙うと、時間短縮+絆レベル増加を狙える。
ダメージを食らうと絆レベルが減る傾向にあるので要注意。
また、合体攻撃を使うことで+50上げることもできるため、信頼度の高い状態時に挑戦するのも手。
各キャラに合体攻撃5回使用のトロフィーがあるので、積極的に使うとよい。
ちなみに、合体攻撃5回使用のトロフィーは開幕合体攻撃→初めからやりなおすを5回繰り返すことでも獲得できるので、トロフィー目的ならステージクリアまでやる必要はない。

補強回数は、コンティニュー時に補強しなければ天晴になるので、特に意識しなくても天晴獲得できる。

絆レベル増減一例

各行動に応じて絆レベルゲージが増減し、100貯まるごとに絆レベルが上がる。

撃破+5:5体撃破?
連携撃破+5:味方キャラが攻撃した敵を撃破
回避+5:ジャスト回避成功
速攻+10:短い間に5体撃破?(敵出現直後?)
同時撃破+10:敵を複数同時に撃破
一閃+10:神山操作時限定?ジャスト回避成功時のスロー中に体力半分以下の中型以上の敵に対して△ボタンで発生する一閃で撃破
無傷+15:体力最大の状態で5体撃破?
探索+20:紫のオブジェクト一定数破壊?
大量撃破+20:20体撃破?
目的達成+25:右上に表示される目的を達成する
合体攻撃+50:合体攻撃発動
被弾-10:一定回数攻撃を食らう?
危険-30:体力が少し減らされる?
緊急事態-50:体力が黄色になるほど減らされる?
独断専行-50:味方と離れた状態で敵を撃破?
戦闘不能-100:体力ゲージが0になる

ブロマイド入手条件一覧

ステージ02をプレイする
ステージ01~05を全てクリアする
ステージ06~10を全てクリアする
ステージ11~15を全てクリアする
ステージ16~20を全てクリアする
ステージ21~25を全てクリアする
ステージ26~30を全てクリアする
ステージ31~35を全てクリアする
ステージ36~40を全てクリアする
ステージ41~45を全てクリアする

1個のステージで「優」以上を獲得する
3個のステージで「優」以上を獲得する
6個のステージで「優」以上を獲得する
9個のステージで「優」以上を獲得する
12個のステージで「優」以上を獲得する
15個のステージで「優」以上を獲得する
18個のステージで「優」以上を獲得する
21個のステージで「優」以上を獲得する
24個のステージで「優」以上を獲得する
27個のステージで「優」以上を獲得する
30個のステージで「優」以上を獲得する
33個のステージで「優」以上を獲得する
36個のステージで「優」以上を獲得する
39個のステージで「優」以上を獲得する
42個のステージで「優」以上を獲得する
45個のステージで「優」以上を獲得する

天宮さくらの出撃するステージ全てで「天晴」を獲得する
東雲初穂の出撃するステージ全てで「天晴」を獲得する
望月あざみの出撃するステージ全てで「天晴」を獲得する
アナスタシアの出撃するステージ全てで「天晴」を獲得する
クラリスの出撃するステージ全てで「天晴」を獲得する

いくさちゃんで全てのブロマイドを入手する

>新サクラ大戦攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ