>世界樹の迷宮Ⅴ攻略メニューページ
冒険者ギルドにて出来るコマンド:休養/転職/引退についてまとめ。
追記:少し記事修正しました。
▼休養
LV2下がる代わりに、スキルポイントの振り直しが出来る。
スキル構成によって、キャラクターの強さ、役割は大きく変わる世界樹の迷宮において、無くてはならないシステム。
▼転職
ミッション:アイオリス認定試験!を報告後、冒険者ギルドに訪れると解禁される。
LVが5下がる代わりに、種族の枠に問わられず、全ての職業を選択できる。
種族はそのまま。
スキルポイントは振り直しになる。
今作ではステータスの傾向は、種族と職業・二つ名によって決まるので、
種族ステータスは変わらず、職業・二つ名によるステータス補正は変わる。
▼引退
LV30以上で解禁。
引退すると、そのキャラが消える代わりに、そのキャラのLVに応じたLVとボーナス値を加算した新人が追加される。
LV30~60引退時はそのLVの半分、LV61~LV99引退時はLV30の新人が追加される。
・これまでの世界樹シリーズの引退ボーナスの仕様
引退するキャラクターのレベル:新人に追加されるスキルポイント・ステータスボーナス
レベル30~39引退時:スキルポイント+4・ステータスALL+1
レベル40~49引退時:スキルポイント+5・ステータスALL+2
レベル50~59引退時:スキルポイント+6・ステータスALL+3
レベル60~69引退時:スキルポイント+7・ステータスALL+4
レベル70~98引退時:スキルポイント+8・ステータスALL+5
レベル99引退時:スキルポイント+10・ステータスALL+10
・今作の引退ボーナスの仕様について
今作でLV99、LV97、LV71で引退をしてみたところ、ステータスボーナスに変更があったことが確認できた。
引退するキャラクターのレベル:新人に追加されるスキルポイント・ステータスボーナス
レベル70~98引退時:スキルポイント+8・ステータスALL+10
レベル99引退時:スキルポイント+10・ステータスALL+20
今作ではステータス上限が上がったためか、ステータスボーナスの仕様がこれまでの世界樹シリーズと比べ2倍になっている模様。
※:Lv30~69までは未確認。
今作でも引退時のボーナスは引退するごとにリセットされる(累積しない)。
そのため、LV99で引退し、再度LV99まであげるのがよいと思われる。
例)
LV99のキャラクターを引退させると
SP42(通常32+SPボーナス10)/ステータスALL+20のLV30のキャラクターが作成できます。
・このキャラに二つ名設定してSP+5、LV99まで上げるとSP+69されるのでLV99時SP116。
>世界樹の迷宮Ⅴ攻略メニューページ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
初めまして。
返信削除アイテムをフルコンプリートしていそうなのでここで質問してもよろしいですか。
アイテム図鑑の「魔獣の翼拳」、「ロザフェルゼン」の下が???なんですけど、分かりますか?
匿名さん、コメント&質問ありがとうございます
削除アイテム図鑑魔獣の翼拳の下は、アゲート(17F採掘)
アイテム図鑑ロザフェルゼンの下は、うねった根(7F伐採)
ありがとうございました!!
返信削除初めまして。
返信削除引退によるスキルの増加量の事なのですが、引退回数によって少し異なりました。
・レベル99時引退回数1回・・・スキル最終ポイント109
・レベル99時引退回数2回・・・スキル最終ポイント111
・レベル99時引退回数3回・・・スキル最終ポイント115
私が使っている冒険用の前衛フェンサーのスキルポイントは115です。法則性みたいなものがあるのでしょうか…
Ve-luzaさん、コメント&質問ありがとうございます。
削除上の説明がちょっと分かりづらかったみたいで申し訳ありません。
引退の回数は関係ないかと思います。
"引退するキャラクターのレベル"で
"引退時に作成する新人のボーナス"が変わります。
LV99のキャラクターを引退させた時を例にだすと
SP42(通常32+SPボーナス10)/ステータスALL+20のLV30のキャラクターが作成できます。
このキャラに二つ名設定してSP+5、LV99まで上げるとSP+69されるので
最大SP116のキャラクターができるはずです。
私のPTキャラを確認してみましたが、LV99引退1回でちゃんとSP116でした。
追記
削除少しだけ上記記事を修正しておきました。
ありがとうございます^^
返信削除前衛が二つ名を付けてから引退をしていたので納得しました(笑)