P5ペルソナ5攻略・ストーリー:オクムラパレス

2019年11月4日月曜日

P5(ペルソナ5/Persona5)攻略

スポンサーリンク

>P5ペルソナ5攻略メニューページ

2019/11/4追記:P5R分追加

20XX年8月22日~9月18日

オクムラパレス
9/19よりオクムラパレスに行けるようになる。
最短で、オタカラルート確保→予告状を出す→オタカラゲットで3日はかかる。

ベルベットルームに入るとイベント、ネットワークを介したペルソナ合体:公開処刑解禁
1日1回?
何ができるかは不明
その代わり、自身のレベルを越えるペルソナや、他の方法では得られない強力なスキルを得たりできる?

物理反射持ちのアラハバキやギリメカラが出現するので要注意。

・P5R追加
ルート確保後、アジトに集まると、モルガナと春のショータイムが解禁される。

オクムラパレス攻略
エントランスからパレス内に入ろうとするとイベント

施設内通路
生体認証の扉を調べるとイベント、春が仲間に&春のフィアンセ/社畜ロボ・TYPEヒラ2体戦
春のフィアンセは念動弱点
ヒラは火炎弱点
春で念動、杏で火炎属性の魔法を使って弱点をついて総攻撃するとよい
撃破後イベント
P5R宝箱:激怒の小ビン3個
無印宝箱:マジック軟膏
リフトスイッチを調べ先へ進む
少し進むとイベント
西に進むと、セーフルーム:施設内通路・監視ルームあり
P5R宝箱:金剛の札
無印宝箱:ドルイドのタリスマン
東に進んで行く

少し進むと、扉が開かないので、近くの段差を上り、壁穴を通り先に進む。
道なりに進んでいき、道中壁に埋まっている端末装置を調べるとイベント、見取り図入手。

P5R
端末から北西あたりの段差上からワイヤーで上に行ける。
進んだ先にイシの扉あり。
強欲の赤いイシ入手。
ワイヤー発動できる段差まで戻り、そこの先にあるもう一つの段差の上から壁穴を通り先に進む。

先へ進んでいき、エレベータ付近のスイッチを調べる
先へ進み、扉付近にあるコンソールを調べる
少し戻るとイベント
スイッチを調べエレベーターにのる

兵舎エリア
少し進むとイベント
ロボットの近くによると盗み聞きできる。
係長は甘いものに弱い
セーフルーム:兵舎エリア・監視ルームあり
・P5R
入ってすぐの十字を東、南と進むとセーフルーム:兵舎エリア・監視ルームあり
入ってすぐの十字を西に進むとある大きなロボットのいる部屋に入ると、係長ロボと戦闘に。
課長は疾風によわいという情報を貰える。
係長ロボの弱点は電撃。
撃破後、セーフルームの北へ進む。
北の扉を越えるとイベント
東の部屋に入り、社畜ロボと戦闘に。
部長は念動に弱いという情報を貰える。
撃破後、西の扉を抜ける。
南西の部屋に入り、社畜ロボを倒す。
来た道をもどり、エレベータに乗り、エレベータの東へ進んだところにある鍵のかかった鍵を開く。
リフトスイッチで上に進み、その先へ進むと、屋外エリアへ出る。

・無印
大きなロボットと会話することになる
正面の部屋:営業だ→甘いものです→ここは立ち去ろう
少し進み左手に進んだところで、さらに情報を入手できる
係長はストレスで胃をやられた?
東の部屋:営業だ→甘いものです→コイツを倒す、社畜ロボ・TYPE?/TYPEヒラ2体戦
TYPE?は核熱弱点、ヒラは火炎弱点
撃破すると、係長の社員証を入手
前の部屋で再度情報収集
課長は怒鳴る/私語厳禁が口癖/君のために言ってる
係長の社員証で開けられるようになった扉の先へ。
宝箱:黒い模擬銃
進んだ先にいる青いデカめのロボと会話、
すまない→部長を探している→コイツを倒すで、TYPE?/TYPEヒラ3体戦。
ここのTYPE?は弱点疾風
撃破すると、課長の社員証を入手
再度情報収集
私が若い頃は/過去の栄光/
課長の社員証で開けられるようになった扉の先へ。TYPE?/TYPEヒラ4体
ここのTYPE?は念動弱点
撃破すると部長の社員証入手
施設内通路に戻り、コンソールを調べる
リフトスイッチを調べ、先へ進む

宇宙基地屋外
・P5R
入ってすぐのところにセーフルーム:屋外エリア・監視ルームあり。
ワイヤーを使って先に進む。
北西に進むとワイヤーの使っていくか、北東をよじ登って進んでいくかになる。
宝箱:黒いイシ
宝箱:マジック軟膏2個
・無印
リフトスイッチを調べる
宝箱:羅刹の札
セーフルーム:屋外エリア・監視ルーム
ジャンプとよじ登りで、先へ進んで行く
宝箱:汚れた最新式防具

中央工場・搬出ライン
・P5R
入ってすぐ左手に見える坂を登り、段差をよじ登って先へ進んでいく
宝箱:黒い模擬銃
この付近に壁穴があり、その先にイシの扉があるが、赤外線があり先へ進めないので後回し。
・無印
宝箱:黒い小刀

セーフルーム:搬出ライン・監視ルーム
少し進むとイベント
さらに進むとイベント
少し戻ったところにあるコンソールを調べ、アームを壊す
壊れたアームによじ登り、先へ進む
・P5R
壊れたアームを渡って南に進むと棚があり、底を調べるとイシの扉前の赤外線を解除できる。
すぐ近くにワイヤーで上に進め、そこからさらにワイヤーでイシの扉付近まで戻れるので回収する。
強欲の緑のイシ入手。
壊れたアームを渡って北に進んで行くとコンソールがあるので調べてアームを壊す
壊れたアームを渡ると、製造ラインに行ける。
次のエリアに行く前に、壊れたアーム渡ってすぐのところにあるコンソールを調べると前のアームを壊すことができる。
戻って壊れたアームの先に鍵付き宝箱:ビッグバンアクス(春:攻撃183命中92)を入手できる

・無印
進んだ先にあるコンソールを調べ、アームを壊す
壊れたアームによじ登り、先へ進む
コンソールを調べ、アームを壊す
鍵付き宝箱:激情の刃(祐介用:攻撃力170/命中率90/中確率激怒付着)/宝玉/エメラルド
壊れたアームによじ登り、先へ進む

製造ライン
少し進むとイベント
近くのコンソールを調べ、プレスを止める
昼休みで30秒しか止まらない
・P5R
近くのプレスの上を通り、もう一つのコンソールに。
セキュリティ解除して赤外線を止める。
昼休みにして今度は奥のプレスの先に進む
宝箱:スナフソウル
昼休みにして赤外線が切れた場所のプレスの先へ進み、廃棄ラインへ。
・無印
無印宝箱:汚れきった最新式防具
ピンク色のコンソールを調べ、プレスを止める
ピンクのプレスの先へ。

廃棄ライン
セーフルーム:廃棄ライン・監視ルームあり
コンソールを調べ、アームを壊す
壊したアームによじ登り、先へ進む
コンソールを調べ、入り口方面のプレスを止め、プレスの先へ。
P5R宝箱:アルマゲドンロッド(竜司用:攻撃182命中93力+5)
無印鍵付き宝箱:ノーマーシー(杏用:攻撃力190/命中86/装填数12)/反魂香/オパール
コンソールを調べ、アームを壊す
壊したアームによじ登り、先へ進む
P5R宝箱:力運のジャ香
無印宝箱:遮光ゴーグル
黄色のコンソールを調べ、プレスを止める
黄色のプレスの先へ。
黄色いロボに近寄るとイベント、社畜ロボ・TYPE主任5体戦の3連戦
氷結弱点なので、マハブフーラ~総攻撃で。
撃破後イベント
奥の扉を越え、エレベータにのる

中央工場
少し進むとイベント
セーフルーム・中央工場・監視ルームあり
無印宝箱:パラサイコリング
エアロックを調べ、先へ。
リフトスイッチを調べる

搬送ライン
エアロックを使いながら進み、道中にあるスイッチでα/Ωを切り替えながら進んでいく。
・P5R
北東の方にイシの扉あり
イシの扉前に異端の救世者戦。
全体に空腹状態付与してくる。高火力の全体祝福?や単体物理を使ってくる。
また、カウンタ持ちなので物理や銃撃で攻めると反射されることがあるので要注意
撃破後、強欲の青いイシ入手。
このパレスで3つのイシを入手すると、強欲の結晶(スキル:攻撃の心得発動)を入手。
マップ中央辺りにあるスイッチ部屋のスイッチを入れると、マップ西の目的地方面のエアロックが使用可能になる

リフトスイッチを調べる

セーフルーム:搬送ラインエリア・監視ルームあり
このエリアは通行すると切り替わるタイプのエアロック(緑色)も追加
同様に進んでいく。
マップ北東に目的地方面のエアロックが解禁されるスイッチあり。
P5R宝箱:反魂香
無印宝箱:宝玉

兵器製造エリア
P5R鍵付き宝箱:宇宙服プロテクター(男女防具:防御172回避8)
無印鍵付き宝箱:猛者の眼帯(物理回避が中程度上昇)/フィジカル軟膏/マジック軟膏
セーフルーム:兵器製造エリア・監視ルームあり
少し進むと、イベント、オタカラルート確保。
一旦、現実世界へ戻る

予告状を出した後
再度、兵器製造エリアの奥に。
更に進むと、イベント、時間制限発生。
いそいで先に進む。
P5R宝箱:紫電の勾玉
P5Rの場合、宝箱のところからワイヤーで一気にボスの場所までいける。
無印宝箱:ブリガンディンジレ
上までたどり着くとイベント、オクムラ・マモン・クニカズ戦

オクムラ・マモン・クニカズ戦

・無印
オクムラ自身は非常に弱いが、そこにたどり着くまでがやや長い。
お供を倒す毎に次々と増援、一度に4体まで。
ヒラ10体/主任5体/係長4体/課長3体/部長2体/専務1体
上記全て撃破すると、ようやくオクムラに攻撃が当てられるようになる。
TYPE部長まで、シャドウ奥村は自爆指令を出してくる。
TYPE専務出現後、飢餓の~で空腹状態やデカジャ/タルンダ/ラクンダなどしてくるように
専務にビッグバンオーダーされたら、次ターンにビッグバンチャレンジで全体大ダメージなので、ガードすること。
空腹状態時に、ビッグバンチャレンジに当たると回復する?

・P5R
P5R版では、30分の時間制限で、下記の順に社畜ロボが出現する。
ヒラ4体→主任4体(氷弱点)→係長4体(電撃弱点)→課長4体(疾風弱点)→部長4体(念動弱点)→専務→認知存在オクムラハル→シャドウ奥村
ハルとシャドウ奥村は非常に弱いが、そこまでが長い。
社畜ロボがいる間は、シャドウ奥村には攻撃できない。
シャドウ奥村はこの間、補助魔法や状態異常付与魔法をばらまいてくる。
また、特定のキャラを集中して狙う指示や自爆指示などもしてくる。
社畜ロボは、自爆したり、増援することがある?っぽいので、素早く倒す必要がある。
そのため、なにはともあれ火力が欲しいので、主人公にタルカジャ(+敵にマハラクンダ)の補助をかけた状態で、仲間の全体魔法で弱点突くかクリティカルでダウンしてタッチダウンで主人公に繋げ全体物理/銃撃スキルなどでダメージを稼ぐと良い。
主人公はマハラクンダと攻撃スキルを使う形になるので、リュージを入れて主人公にタルカジャをかけるか、羅刹の螺旋アンクルを味方に装備させてマハタルカジャ使わせるとよい。
主人公/リュージ/モルガナ/春のPTなら、係長でリュージがマハジオンガ、課長はモルガナがマハガルーラ、部長は春がマハサイオを使って主人公にタッチで繋げられる。

撃破後イベント
魔術師コープランク9に。

アイテム例(無印)
歪んだホイール/ヒランヤ/穴のあいた基盤/オパール/壊れた装着型望遠鏡
レーダーのアンテナ/割れたソーラーパネル/ロボットのアーム/エメラルド/地返しの玉

宝魔
女教皇Lv25コ・イ・ヌール
P5R:銃弱点物理耐性のみ
無印:物理~念動耐性、核熱耐性無し、祝福呪怨無効、弱点なし
無印ではラッキーパンチでクリティカルを狙いだったが、P5Rでは銃撃で良くなった。

出現悪魔例
Lv29(P5Rではレベルが低くなったので出現せず?)ブラックウーズ/弱点電撃
Lv32デカラビア/弱点物理
Lv32リリム/弱点銃疾風祝福
Lv33モスマン/弱点銃
Lv35アラハバキ/弱点核熱
Lv37ベルフェゴール/弱点火炎
Lv39闇穴の太陽/弱点念動/ミトラス
Lv44ギリメカラ/弱点祝福(P5Rだと未確認)
Lv45影を統べる呪術師(P5Rだと未確認)
PS4追加
Lv34サンダーバード/弱点念動
Lv42クヴァンダ/弱点念動

>P5ペルソナ5攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ