世界樹の迷宮X攻略・職業:ファーマー

2018年8月25日土曜日

世界樹の迷宮X CROSS(クロス)攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

ファーマーについて
随時更新!

▼ファーマー個人的使用感
探索特化職。
ファーマーだらけの採集専用PTを作ることで金策が非常に捗るので、ゲーム開始時にメインPTとは別にファーマー複数人作っておきたい。
金稼ぎ:採集PTを作ろう!

探索特化職ということで、探索に役立つスキルが多く、戦闘面の能力は低め。
状態異常/封じ付着役としては意外と役立つ。
特に子守唄による全体睡眠が強力。
自身にも睡眠がかかる(ウーズのピアスを装備しても防げない)というデメリットはあるが大抵の敵に睡眠付着できるため雑魚戦で大活躍できる。

装備できる武器が多いので、武器スキルを活用して役立つことも。

フォースブーストでアイテム使いとしても役に立つ。

フォースブレイクで味方のフォースブーストを回復できる点も強みと言える。
味方のフォースブレイク使用後のゲージも高確率で復活できるのは強力。

大自然の恵みで取得経験値が+30%できるのも地味ながらも優秀。
この効果は重複するため、レベル上げPTでも重宝する。
クリア後のレベル上げについて!南瓜狩りのススメ!

▼ファーマースキル:novice
・フォースブースト:アイテムアゲイン
3ターンの間、使用したアイテムの効果が再度発生する
再発動時、アイテムは消費しない
・フォースブレイク:最後の秘策
味方全体のフォースゲージを100%にしブレイク中のゲージも一定確率で復活させる


・怪我の功名
自身に付着している封じ・状態異常を敵全体に一定確率でなすりつける。
この効果では自身の封じ・状態異常は回復しない。
腕/LUC

・不思議な種
怪我の功名LV1必要
不思議な種をまき、このターン終了時、敵全体の頭か腕か脚を一定確率で封じる。
腕/LUC

・鳴かずば討たれず
怪我の功名LV1必要
3ターンの間、味方1人は敵から標的にされにくくなる。


・探知マスター
一定歩数の間、周囲の宝箱、隠し通路、階段、FOE、採集ポイントを地図に表示する。

・探索術
探知マスターLV2必要
探索時、歩く度に一定確率で採集素材を入手できる。

・猛進逃走
味方全体のHPを消費して戦闘から逃走し、最後に使った階段か樹海磁軸まで移動する。
逃走失敗時にHPは減少しない。


・収穫マスター
迷宮内での採取・伐採・採掘時に追加で素材を入手可能

・大自然の恵み
自身が生存していると取得経験値が上昇する

・応急蘇生
味方1人の戦闘不能を回復する
キャンプ時のみ使える

▼ファーマースキル:Veteran
・弱り目に祟り目
不思議な種LV3/鳴かずば討たれずLV1必要
3ターンの間、敵全体の全攻撃力を低下させる。
状態異常の的には効果が高い。


・五分の魂
弱り目に祟り目LV2必要
ターン終了時に、一定確率で戦闘不能を回復する。

・もっけの幸い
探索術LV3必要
探索時、歩く度に一定確率で消費アイテムを入手する

・アメニモマケズ
猛進逃走LV1必要
一定歩数の間、ダメージ床とぬかるみ床の効果を無効化する。
ダメージ床以外のフィールド上で発生するダメージ全般に対しては大幅にダメージ軽減する。

・安全歩行
アメニモマケズLV2必要
一定歩数の間、エンカウント率が低下する

・御裾分け
自身のTPを使って同列の味方のTPを回復する。
対象の数によってTPの回復量は変化しない。


・生存の知恵
大自然の恵みLV3
迷宮内での採取・伐採・採掘時に味方全体のHPとTPが回復する。
このスキルの効果は重複しない。

・解体マスター
敵アイテムのドロップ率が上昇する。

・怖いもの知らず
自身が前列かつHPがMAXである場合、ターン終了時に、自身のTPが回復する。

▼ファーマースキル:Master
・子守唄
五分の魂LV2必要
敵全体を一定確率で睡眠状態にするが、自身も睡眠状態となる。
頭/LUC

・労作歌
子守唄LV3
探索時、12歩移動する度に味方全体のTPが回復する。

・解体の恩恵
自身がトドメをさすと味方全体のフォースゲージが上昇する。

・収穫祭
敵全体に近接斬攻撃。
対象が封じ状態では威力が上昇し、一定確率で即死効果が発動。
腕/STR/LUC

・自然の恩恵
生存の知恵LV2必要
迷宮内での採取・伐採・採掘時、一定確率でレア素材を追加入手する

・二毛作
自然の恩恵LV2必要
迷宮内での採取・伐採・採掘時に一定確率で再度採集を行う。

▼これまでのファーマー
探索のスペシャリスト。お金稼ぎに重宝される。
これまでのシリーズでは、ナンバリング3とセカダン2に登場。

ステータスが低く、戦闘面で役立つスキルが少ないため、正直PTの主力になりづらい職業。
その代わり、ダンジョンから街へ戻ることができるスキルや、敵とのエンカウント率を一定歩数の間0にするスキルに、レアアイテムドロップ率を上げるパッシブスキルなど、探索で役に立つスキルを数多く習得する。
また、採取/採掘/伐採と全ての採集ポイントから採集できるパッシブスキルに、採集回数を増やすパッシブスキルを習得できるため、探索でのお金稼ぎでは非常に優秀。
そのため、メインパーティとは別に、採集などを行う探索用サブパーティーとしてファーマー5人PTを運用することが多い。

運が非常に高いため、サブクラスでスキルを補強すれば状態異常・縛り付与役として戦闘でも役に立てる。

>世界樹の迷宮X(クロス)攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ