トトリのアトリエDX攻略・全ED回収一例:ゲーム開始~冒険者ランクGLASS(1年目10月辺りまで)

2018年9月8日土曜日

トトリのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

スポンサーリンク

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

Plus版で1週目全ED回収できたときのメモを一例として記載しておきます。

・ゲーム開始イベント
ジーノくんが仲間に。
広場にいるペーター/ゲラルドの店/パメラの店にてイベント
ワールドマップに出て、ニューズの林へ進み、たるリスと戦闘。
採取した後、奥側の出入り口から出ようとするとイベント。
手前側の出入り口から出るとイベント
ヒーリングサルヴの調合。

・1年目:3/6~5/15
この期間に、採取地に出ること無く5/16になるとバッドエンドを見ることができる。
なので、まずセーブしてからアトリエのソファで休んで5/16まで時間を進めてバッドエンドを回収しておくとよい。
バッドエンドが回収できたら、ロードし直して普通に進める。

この期間は、5/15まで数回探索(メルヴィア入れて2回ほど探索?)するだけでバッドエンド回避できる。
そのため、クエストを消化しつつ、近場の採取地探索や、今後の探索のためにクラフト/ヒーリングサルヴを少し作っておくとよい。

高台の井戸から水、埠頭の樽からコヤシイワシを採取できる。
ゲラルドの店にてイベント、クエストが受けられるように。

西方の平原から出るとイベント。

3/16:西方の平原からアランヤ村に戻るとイベント、
3/19:ニューズの林でイベント、メルヴィアと遭遇イベント
→アランヤ村の広場にてイベント、メルヴィアが仲間に。

海鳴り山道へ行けるように。

戦闘後にメルヴィアイベント、一人前になったら動機を教えてくれる約束。

5/15になるとイベント、採取地にいる場合は日数消費せずにアランヤ村に強制帰還。
5/16にアトリエから出るとイベント、アーランドまで強制移動&6/1にまで進む。

アーランドにて、サンライズ食堂/男の武具屋/ロロナのアトリエ/ロウとティファの雑貨店でイベント。
冒険者ギルドにてイベント
ロロナのアトリエにてイベント、アランヤ村まで強制移動&6/17まで進む。

以後、冒険者ランクを上げていくことになる。
ちょっとしたお金稼ぎ&錬金術レベル上げを兼ねて、各冒険者ランク上がった直後は納品依頼10回達成して「○○職人」を獲得しptも稼いでおくとよい。
手持ちの素材、もしくは店売りの素材で作れる依頼をこなしていくとよい。
稼いだお金で参考書を買って作成出来るものを増やしていく。
ちなみに、無期限の討伐クエストは受注してストックしておけば、クエスト12個同時期達成の「トトリは12人いる」が獲得しやすくなる。
注意点として、調合しすぎて早い段階で錬金術LV50にならないように注意。
錬金術LV50はロロナEDの条件になっているため、他のEDが見られなくなる可能性がでてしまう。


・1年目:6/17~、冒険者ランクGLASS

メル姉とジーノ君がPTから外れているので、会話して再度PTに入れる。
メル姉:アランヤ村の酒場
ジーノ君:アランヤ村の広場
また、ショートカット機能が解禁。

広場/酒場/パメラのお店にてイベント
ツェツィの店が利用可能に。
パメラとツェツィのお店に参考書。

冒険者免許取得後ワールドマップに出ると、以下の採取地解禁。
狩人の森/乾いた海/採石場跡地/自然庭園/黄金平原/埋もれた遺跡/旧街道/うに林/旅人の街道

採取地からアランヤ村に戻るとイベント、ロロナの参考書を入手。
→フラム、研磨剤、ゼッテルが調合可能に。

7月越えた辺りで、トトリのアトリエにて、ミミイベント
→数日後、アランヤ村の広場でミミイベント、ミミが仲間にできるように。

調合成功後に、ロロナ回想イベント。

8/1、自然庭園にてメルヴィアイベント。アイヒェ20個入手。
→トトリのアトリエにてイベント、ドア破壊

9月~10月頃
アランヤ村に戻るとジーノイベント(交友値55時確認)
酒場にて、メルヴィアイベント(交友値48時確認)
トトリのアトリエにて、ミミイベント(PTに入れずに1ヶ月以上経つと発生?)

ジーノ君をPTから外し、ミミをPTに入れる。

冒険者ランクアップまであと少しになったら、黄金平原や埋もれた遺跡を通ってアーランドへ向かう。
埋もれた遺跡にて、マークイベント
アーランドにて、サンライズ食堂/男の武具屋/ロウとティファの雑貨屋にてイベント
武具屋、雑貨屋に参考書が販売している。

冒険者ギルドにてクーデリアと会話しイベント。
また、クーデリアに報告して冒険者ランクアップ。
GLASS→IRON
報酬:1500コール
ランクアップすると、ロロナのアトリエが利用可能に。

冒険者ランクIRON(1年目10月~11月辺り)

・獲得した冒険者ポイント項目例
▼冒険
素人冒険者:冒険者LV5達成
初級冒険者:冒険者LV10達成
ぷに退治:ぷにぷに系モンスター20匹倒す

▼探索
黄金平原踏破:黄金平原で全採取ポイントを周る
農場の風車:黄金平原で地図の目印を見つける
埋もれた遺跡:埋もれた遺跡で地図の目印を見つける
森の旅人:ワールドマップを合計60日歩く。

▼依頼
ガラス職人:ランクGLASS中に依頼を10回達成する
トトリは3人いる:依頼再発行までに3個の依頼を達成する。
ぷにぷに討伐依頼:ぷにぷに系モンスター討伐依頼を達成
りす退治依頼達成:たるりす系モンスター討伐依頼を達成
海鳥退治依頼達成:ペンギン系モンスター討伐依頼を達成
害鳥退治依頼達成:アードラ系モンスター討伐依頼を達成
雑貨納品:依頼で雑貨カテゴリのアイテムを納品する

▼図鑑
素人錬金術師:錬金術レベル5達成
はじめての参考書:はじめての参考書のレシピを全て調合する。
→中和剤、クラフト、ヒーリングサルヴ
錬金知識四級:調合で10種類のアイテムを調合する
友達ちょこっと:キャラクター図鑑を30%埋める

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ