トトリのアトリエDX攻略・全ED回収一例:冒険者ランクPLATINUM(2年目9月~3年目9月辺り)

2018年9月8日土曜日

トトリのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

スポンサーリンク

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

冒険者ランクGOLD(2年目3月~9月辺り)

・冒険者ランクPLATINUM、2年目9月~3年目9月辺り
ミミとのイベントが冒険者ランクを上げた際に発生するものがある。
冒険者ギルドでミミが冒険者にお礼を言われるイベントが目安で、10日以上経過後ランクアップすると喧嘩するイベント発生する。
これを見逃すとミミエンドが厳しくなる。
そのためミミのイベントが進行するまでPLATINUMのままで進めることに。

冒険者ランクPLATINUMで以下の採取地が解禁
海望の丘/古き樹木の地/魔石の巣/忘れられた村/玉石の遺跡/ローリンヒル

ジーノをPTから外し、ロロナをPTに入れる。
ロロナのアトリエで調合しようとするとイベント、2人で調合するとパイが出来るイベ。
冒険者ギルドで、フィリーと会話でイベント

ロロナ雇用可能になってから1週間経過後、ロロナのアトリエでロロナイベント、コンテナについて
→ロロナのアトリエでロロナイベント、参考書ロロナのパイノートを貰える。

馬車でアランヤ村に。
トトリのアトリエにてステルクイベント、父とステルク
村の広場にてマークイベント、馬車イベ。
→ピュアオイル、弾む石を馬車前にいるマークに納品するとイベント、以後馬車の移動速度が上がる。

酒場にいるゲラルドと会話でイベント、名物お酒造りイベントのはじまり。
酒場にいるメルヴィアと会話でイベント、20歳
パメラ屋にてイベント、ロロナとパメラ再開/ぬいぐるみ

トトリのアトリエでなんらかのパイを調合するとイベント、魚パイの作り方を貰える
→おさかなパイ、手作りパイが作れるように。

馬車でアーランドに戻る

ロロナのアトリエでイベント、ちむの性別選択

ロロナのアトリエにて名物お酒造りイベント2。お酒とくらしを貰える。
→ビア、蒸留酒、ぶどう水が作れるように
→雑貨屋にてティファナと会話するとイベント。
→ビア、蒸留酒、ブドウ水を調合すると名物お酒造りイベント3、お洒落な飲み物を入手
→フローラルサワー、ミリオンナイト、祝福のワインを作れるように。

ミミとロロナのシルヴァタイト武器と、グナーデリングを調合し、装備。
グナーデリングは、ゴルトアイゼンを素材にして効果:力のルーンを付けた。

魚パイの作り方入手から1ヶ月ほど経過後ロロナのアトリエにてロロナイベント、ロロナのお魚メモを貰える
→うおクラフト、魚カン、ひもの、フィッシュソースが作れるように

ロロナのアトリエにてステルクイベント、ハトと話すステルク

ちむ性別選択から1ヶ月経過ほど+探索から帰還するとロロナのアトリエにてイベント、ちむ解禁。
ちむは、とりあえずプレーンパイを作ってもらう。

ロロナのお魚メモ入手から1ヶ月ほど経過後ロロナのアトリエにてイベント、便利道具大全を貰える。
→幸せのバスケット、湧水の杯、豊かの鉢植、秘密バッグ、祝福のコイン、自動目覚ましが作れるように。

ロロナのアトリエでイベント、ちむとクーデリア
ロロナのアトリエでロロナイベント、ホムンクルスについて

ちむ解禁後、イクセルとの料理イベントが発生するように。
サンライズ食堂にてイクセルと会話するとイベント、イクセルのレシピ帳を貰える。
→黒の香茶、情熱のコンソメを作り、イクセルに納品するとイベント、楽しいスローフードを貰える。
→マイスタータルト、デニッシュを作り、イクセルに納品するとイベント、素材で変わる料理を貰える。
→百年ビスケ(品質60以上?)を作り、イクセルに納品するとイベント、トトリ用料理メモを貰える。
→トトリア風ブランチを作るとイベント、サンライズ食堂で買い物不可に。
→トトリア風ブランチ(品質80以上)を渡して、料理対決に勝つ※1。
報酬:参考書料理長の贈り物/生命の水/ベヒモスの心臓/ゾンネフルーツ※2/賢者のハーブ
※1:お金持ちEDの条件で、料理対決で勝つ必要がある。
※2:ぬし釣りイベントで使うので、ちむに少し増やしてもらうとよい。

ちむちゃんホイホイに生命の水を納品して、ちむ追加。
このちむには、まずゾンネフルーツを採取してもらい、少し増やしたらプレーンパイを作らせる。
ちむは、パイが切れたり、コンテナが一杯になると休んでしまうので要注意。

馬車でアランヤ村へ。
アランヤ村に戻る。
トトリのアトリエにてイベント、ロロナ先生のツェツィへの宣戦布告。
パメラ屋にてイベント、ぬいぐるみの続き
酒場にてメルヴィアイベント、酒豪ツェツィ

静かの林道、忘れられた村へ。
忘れられた村にて、宝箱から世界霊魂を2つ入手する。
また、井戸で品質80の水も取れるので採取しておくとよい。

ここらで3年目1月に。

探索からカゴ一杯の状態でアランヤに戻るとミミイベント、トトリの家が羨ましい?
村の広場にてイベント、フラウシュトラウトの噂

旅人の靴を調合する。
この時点でランク上げられる状態だったがミミのイベントを進めるためにしばらくアランヤ村を拠点に周辺探索することに。
ミミのイベントを進めるには、PTにミミがいる且つカゴ一杯の状態(空き枠20個未満?)で探索からアランヤに戻る必要がある上に15日ほど間隔があるため、少々面倒。
カゴ一杯にしやすいように探索出発前に、アランヤ村の井戸で水をある程度組んでいくとよい。

消えかけた道、眠れる神木の森、シュタイン丘陵へ。
探索からアランヤに戻るとロロナイベント、ツェツィと和解
トトリのアトリエにてミミイベント、ミミのお説教
トトリのアトリエで調合後イベント、父への船修理依頼の話を聞く

シュタイン丘陵で星のかけらが入手できたので、
特性:魂を吸い取るを付けたメテオールを作成。
魂を吸い取るは、ペンデロークに付いている。

パメラ屋にてイベント、仕入先について

倍速手袋を作るのに、紫ぶどうが足りなかったので自然庭園で採取。
探索からアランヤに戻るとミミイベント、ツェツィを手伝うミミ

倍速手袋を作る。

妖精の踊り場、落人の集落、玉石の遺跡、ローリンヒルへ。
ローリンヒルのぷにの化身は後回し。
玉石の遺跡とローリンヒルで多めに採取してカゴ一杯の状態でアランヤに戻る。
※:何個か賢者のハープをカゴに入れたままにして品質を34以下になったらコンテナにいれて残しておくと、エリキシル剤を作るときに便利。

アランヤに戻るとミミイベント、ツェツィが羨ましい?
パメラ屋に登録した神秘のアンクを購入。

水晶の穴、魔石の巣へ。
ジュエルエレメント戦は、上記メテオールを使い弱体化させれば、ロロナとミミで攻撃しつつトトリで神秘のアンクを使って回復して撃破。
ジュエルエレメント倒した先に、爆弾で破壊できる岩あり。メテオールで破壊確認。
ここら辺りでトトリのLV30に。
カゴ一杯にしてからアランヤに戻る。

トトリのアトリエにてミミイベント、友達か否かのイベント

高品質の賢者のハーブを使って、効果:いい植物が湧くの付いた豊かの鉢植を作り、パメラ屋に登録。
自動目覚まし作成。
効果:丈夫になる味/力がわく味、特性:気付け効果/品質アップ・大などを付けたトトリア風ブランチ作成。

再度ローリンヒルへ向かい、ぷにの化身を倒す。
特性:魂を吸い取る付きメテオールで弱体化させて、トトリがデュプリでトトリア風ブランチで味方強化+微回復、ロロナが自動目覚まし使ってから攻撃、ミミが攻撃
かなりギリギリ。ロロナが必殺技発動してなんとか撃破できた。

3年目7月辺り
アランヤに戻ると、クーデリアから手紙イベント

村の広場にてイベント、メルヴィアとトトリの母親について会話するイベント
→広場にいるジーノ、ペーターと会話し、母親について聞く
→酒場にいるゲラルドと会話し、母親について聞く
→パメラ屋でパメラと会話

アーランドに戻る
※:ミミのイベントが進行するまで、冒険ランクを上げないように注意。
冒険者ギルドにてクーデリアと会話し、ミミについて聞くイベント
冒険者ギルドにてクーデリアと会話し、母親について調査してくれることに。
冒険者ギルドにてミミと会話するとイベント、
冒険者ギルドにてフィリーと会話すると、ミミイベント
冒険者ギルドにてフィリーと会話すると、ロロナとクーデリアイベント

ロロナのアトリエから職人通りに出るとロロナイベント、ロロナがクーデリアに相談
ロロナのアトリエにてロロナイベント、ちむちゃんの元
ロロナのアトリエにてイベント、ミミから母親について聞かれる
ロロナのアトリエにてイベント、マークとちむ

ロロナのアトリエにてステルクイベント、ステルクが雇えるように。
ステルク雇えるようになった後、職人通りにいるステルクと会話でイベント
職人通りでマークと会話でイベント

ロロナ/ミミをPTから外し、ステルク/マークをPTに入れる。
ロロナ/ミミが装備していたグナーデリングをステルク/マークに装備させる。

秘密バッグ、フローラルサワー、ミリオンナイト、祝福のワインなどを調合。

ステルク/マークの交友値上げ/レベル上げを兼ねて、魔石の巣でジュエルエレメントを倒す。
アーランドに戻る。

探索からアーランドに戻るとイベント、ロロナとクーデリア
冒険者ギルドにてミミイベント、冒険者にお礼を言われるミミ

ステルク/マークの交友値上げ/レベル上げを兼ねて、古の修道院でスカーレットを倒す

ミミが冒険者にお礼を言われるイベントを見てから10日以上経過してからクーデリアに報告しランクアップすると、ミミとの喧嘩イベント。
→一時的にミミが雇えなくなる。

冒険者ランクPLATINUM→DIAMOND
報酬:参考書シビュレの書
→トラベルゲートが作成可能に(素材の関係上免許更新まで無理)

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ