リマスター版「ペルソナ4ザ・ゴールデン」変更点メモ

2023年1月19日木曜日

P4G攻略メモ

スポンサーリンク

2020/6/14よりsteamにてペルソナ4ザ・ゴールデンが配信開始!
もう8年も前の作品の移植ということもあって、うちの低スペックなノートパソコンでも動きそうだな…ということで購入してみました。
ちょっとプレイしたので、気づいた変更点を記載しておきます。

追記:リマスター版も2023/1/19に発売!
Steam版から3年…。Vita版からはいまや8年どころか11年か…。

2020/6/15:初稿
2020/9/4:追記。大型アップデートVer1.1について記載しました。
2020/10/11:追記。番組表の変更点を追加。削除されてる部分があるのに今更気づいたので記載しました…。
2023/1/15追記:リマスター版追加要素を記載しました。
2023/1/19追記:Steam版アップデートとアルバム機能について記載しました。少し記事を修正しました。

Steam版P4G変更点メモ

ゲーム内容的にはVita版とほぼ同じ。
STEAM版は1周目からメニューに難易度変更が追加。

1周目からでもメニュー画面のシステムから難易度変更できる。

ゲーム開始時に選択できるSAFETY/EASY/NORMAL/HARD/RISKYで変更できるだけでなく、「現在の設定」の項目で個別の設定を変更できる。
変更できる項目は以下の通り。
敵から受けるダメージ:大きい/標準/小さい
味方が与えるダメージ:大きい/標準/小さい
敵を倒して得られる経験値:多い/標準/少ない
敵を倒して得られるお金:多い/標準/少ない
ダンジョンでのリトライ:利用する/利用しない
バトルでのリトライ:利用する/利用しない

割と自由に難易度変更できるようで、RISKYにしたら難易度変更できないというようなこともない。

それ以外にもコンフィグでPC版ならではの細かいところが追加されている。
Audioの追加:BGM/SE/VOICEごとに音量調整機能、ボイス選択:日本語/英語
※:Vita版でもあったセリフ音声のON/OFFの項目のみAudioの項目に、Vita版にあったそれ以外の項目はGameの項目に。
Gameの項目に、カメラ速度の変更、アニメ字幕のON/OFFの追加
Graphicsの項目追加:レンダリングスケールの変更や影の設定など
Displayの項目追加:解像度の変更やスクリーンモードの変更など
Keyboard/Gamepadの項目追加:キーボードやコントローラーのボタン変更

番組表の変更点

Steam版では、Vita版にはあった番組がいくつかチャンネルごと削除されている。
1ch:青紫歌合戦2012(ペルソナミュージックライブ映像)
5ch:鞠子の部屋(マリーによる声優インタビュー番組)
9ch:ペルソナHitsなど(ペルソナシリーズのPVやCM、P4U関連やアニメのダイジェストなど)

2020/9/4の大型アップデートについて(Steam版)

9/2よりVer1.1のアップデートが配信。
4GBと大きめのアップデートになっています。
今回のアップデートで、コンフィグ>グラフィックに「ムービーの品質」の項目が追加されています。
High/Lowで選択でき、Lowにすることで私の低スペックノートパソコンでもカクカクすることなくアニメを見られるようになりました。やった!
ムービーの品質以外に、フリーズバグなどの修正もされているようです。
修正点はSteamのライブラリー>P4G>大型アップデート「ペルソナ4ザ・ゴールデンver1.1」の記事などから確認できます。
私のプレイでは確認できませんでしたが、アイテム欄や衣装欄に空白のアイテム枠が出来るバグについての対処も記載されているのでバグが発生してしまった方は確認したほうがよろしいかと…。

リマスター版追加要素について補足

Steam以外にPS4/Switch/XBOXSERIESX|S/XBOXONEなど最新機種にリマスター版が2023/1/19に発売される。
リマスター版はSteam版と同じく、グラフィック面では高解像度になりシステム面では1周目から難易度変更が可能と、Vita版よりも遊びやすくなっている。

また、リマスター版ではアルバム機能が追加され、コミュイベントを振り返ることができるように。
プレイ中に選ばなかった選択肢も確認できるっぽい。

2023/1/19大型アップデートについて補足

Steam版では他機種リマスター版発売に合わせて大型アップデートが配信されました。
8GBとVer1.1よりも非常に大きな容量のアップデートになっています。

すでにアップデート配信中ですが、1/19の20時時点だとアップデート内容がSteamのニュースの『ペルソナ4ザ・ゴールデン』アップデートに関するお知らせの更新予定にしか記載されていない?
更新予定によると以下の変更がされているとのこと。

・ゲームアプリを32bitから64bit対応に変更
アプリの起動には、64bit版WindowsOS(Windows8.1以上)が必要。
アプリ更新後は、32bit版『ペルソナ4ザ・ゴールデン』はプレイできなくなる。
32bitから64bit版移行による、セーブデータへの影響はなし
・対応言語の追加
新たにフランス語/イタリア語/スペイン語/ドイツ語/簡体字のテキストが実装。
・クイックセーブ機能の追加
ゲームプレイ中、任意のタイミングで中断セーブが可能に。
・アルバム機能の追加
自室のソファーから仲間との思い出を振り返ることができる機能の追加。
・その他軽微な不具合修正

上記以外にも変更点をいくつか確認。

コンフィグのDisplayの項目にフレームキャップの項目が追加されている。
30/60/90/120から選択できる?
うちのへっぽこノートパソコンだと120にしても60fpsしか出ませんでしたw

また、PS4コントローラーをPCで使用した場合、以前のVerだと上画面のようにXbox系のようなボタン表示になっていましたが、今回のVerからか下画面のようにPS系のボタン表示になり、以前は☓ボタン決定だったのもこれにより◯ボタン決定に。

あと、体感ですが以前のVerより私のへっぽこノートPCでも処理落ちしにくくなって動作が軽くなった感があります。

アルバム機能について補足

自室のソファーを調べると、新たに「アルバムを見る」の項目が追加されているのを確認。

「アルバムを見る」を選択すると、「コミュランク10まで上げたキャラクター※」のコミュを振り返ることができる。
友情恋愛問わずコミュランク10まで上げれば、「アルバムを見る」にてそのキャラクターの両方のコミュを1~10まで見ることができる。

※1周目途中のデータで確認したところ、コミュランク10まで上げたキャラクター名しか表示されていなかったので、おそらくアルバム機能解禁もいずれかのキャラクターのコミュランクを10まで上げる必要があると思われる。
※1周目全コミュランクMAX、2周目コミュ中途半端なプレイのデータで確認したところ、全キャラクターが表示されていたため、おそらく周回プレイでアルバムの解禁状況は引き継がれると思われる。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ