バグまとめ|リバーシティガールズ2攻略

2023年1月28日土曜日

熱血硬派くにおくん外伝リバーシティガールズ2攻略

スポンサーリンク

>リバーシティガールズ2攻略メニューページ

バグについてあれこれ。
多分他にもある。

12/13初稿:PS4版Ver1.00時記載。
12/14追記:少し追加/修正しました。
12/21追記:プルーヴィ空中投げバグについて追記しました。
12/22追記:PS4版Ver1.01時記載
12/26追記:進捗率に関してはトロフィー:100点満点!の獲得方法/ストーリー進捗100%について補足に記載。
12/29追記:キョウコの空中攻撃バグ?について追記しました。
1/28追記:PS4版Ver1.02時記載、NPC消失進行不能バグについて追記。

メイン・サイドクエスト:NPC消失進行不能バグ

サイドクエストのコメントより情報提供。
PS4版/Ver1.00時確認。
PS4版/Ver1.02時修正?

クエストを受注できるNPCと会話し一旦断った後受注せずにエリアチェンジするとNPCがいなくなって受注できなくなるバグがある。
とりあえずファイル2で少し試した範囲だと、セルフィー・フォー・ゴダイ、ツール・ド・クラッシュで上記現象を確認。
2周目で下記セルフィー・フォー・ゴダイのマップ表示がおかしいバグが発生するのはこっちのNPCが出現しないバグのせいなんだろうか?
ビーンボール・ブリッツ、オン・ザ・リバウンド、???では確認できなかったので全てのサイドクエストで発生する現象ではなさげだが、受注できなくなる可能性があるのでなるべくサイドクエストのNPCと会話したら、とりあえず受注しておいたほうがよさげ。

12/14追記
サイドクエストだけ試していたが、ものの試しでメインクエストのNPC相手にも一旦断った後受注せずにエリアチェンジしてみたところいなくなって進行不能に…。
エリアチェンジごとにオートセーブされてしまうため、ロードし直してもだめっぽい。
どうもメイン/サイドに関わらず普段そこにいないキャラクターから受注するクエスト関連だとこのバグは発生する傾向があるっぽい?ため、とりあえずクエスト発生したら受注すること…。

1/28追記
Ver1.02にてNPC消失バグは修正されたっぽい。
新しいゲームデータでセルフィー・フォー・ゴダイを受注せずにエリアチェンジして戻ってもNPCが消えてなかった。
…が、すでにバグが発生しているデータだと消えたまま。

サイドクエスト:進行不可能バグマップ表示がおかしい?

PS4版/Ver1.00時確認。
PS4版/Ver1.01時追記。

今作ではマップを見ると未クリアのサイドクエストや未発見の収集物や秘密の部屋がある場所は赤く表示される。
2周目ではネコ集めタロットカード集め設計図集めなど収集要素のあるサイドクエストは1周目でクリアしている場合は2周目でもクリア済み扱いになる。
のだが、2周目だとセルフィー・フォー・ゴダイだけは1周目でクリアしていてもキャピトル川河川敷が赤い状態のままになってしまうバグがある。
セルフィー・フォー・ゴダイのNPCも出現しない。

1周目で秘密の部屋で用心棒を解禁している場合、2周目でアレックスのいるクロスタウンキャピトル大橋(修繕中)、ライアンのいるドッグラン公園、ノイズのいるテクノスレクリエーションルーム、ケバコのいるクロスタウン奇妙なホテル秘密と思い出の場所が赤い状態のままになってしまうバグも確認

上記以外にも1周目でネコがいるのに赤い表示じゃない場所があったり、マッドマックス通りが赤い表示のままだったりなどといった変な状態になることが多々確認される…。

12/22追記
PS4版Ver1.01にて、用心棒は修正され雇用することで赤い状態が解除されるようになったが、キャピトル川河川敷の赤い状態は解消せず。

チェックリストバグ

PS4版/Ver1.00時確認。
複数の達成条件のあるクエストではチェックリストが表示されることがある。
友達を救えなどの一部メインクエストや、ミステリー・ミスターKやセルフィー・フォー・ゴダイなど一部のサイドクエストで、サイドクエスト開始直後に未達成のリストにチェックがつくバグがある。
チェックはついているが達成条件は満たしていないため、クリアするには条件を満たす必要あり。
条件を満たすとチェックが再度付き直すため、クエストは進行する。

奈落落ちバグ

PS4版/Ver1.00時確認。
壁際で敵に吹き飛ばされたり、ウサギのボタンを装備した状態でダッシュして飛び回ったり、ハートリアクターを装備したくにおでジャンプ中○ボタン短押しのハリケーンキックを連発して高い位置に飛んだりすると、通常では行けない場所に入り込んでしまうバグがある。
位置が悪いと戻ってこれずに、延々と死ぬまで落ち続けてしまうこともある。

敵無敵バグ?

PS4版/Ver1.00時確認。
おかしなタイミングで敵にこちらの攻撃が当たらなくなることがたまにある。
特にプリモ戦で多発する気がする…。

コマンド表バグ?

PS4版/Ver1.00時確認
PS4版/Ver1.01時一部修正

仕様かバグか不明だが、ミサコのみ何故か横方向+△の吹き飛ばし攻撃が単発では出せず、□コンボ中の派生でのみ出せる。
また、ダッシュ中○ボタンのバク転キックが出ない?
PS4版/Ver1.01にてミサコの上記バグは修正され、ノックアウトパンチを単発で出せるようになり、バク転キックも出せるように。

くにおのコマンド表の表記もおかしいところがある。
下押しながら○短押しで出せる地上ハリケーンキックの表記がない。
ジャンプハリケーンキックは☓、長押し、○となっているが、ジャンプ中○短押しで出せる。
ジャンプ中○長押しだと回転しながら地上に落ちて頭突きする別の技(空中クレーターパンチ?)になる。

プルーヴィ空中投げバグ

PS4版/Ver1.00時確認。
PS4版/Ver1.01修正。

プルーヴィの空中投げ(フライングスクイル)は☓,○+△と表記されているが、空中でなにかしらの攻撃からキャンセルして出す場合Lスティック下方向+○+△で入力する必要がある。

また、プルーヴィでリフトオフゲイナーを敵に当てて空中に打ち上げた後に空中投げをしなかった場合、後から空中でLスティック下方向+○+△を入力すると何故か空中投げが成立するバグがある。
かなり離れていても地上にいてもダウンしていても空中投げが成立する。
例えば、リフトオフゲイナー当てた後何もせずに着地し、ダッシュで離れてからジャンプして空中投げを入力しても遠くにいる敵を掴んで空中投げが成立する。
一度空中投げが成立すると、再度リフトオフゲイナーを当てないとこの現象は起きない?

レスラーパワーボム?バグ

PS4版/Ver1.00時確認。
PS4版/Ver1.01修正?

レスラー系の敵からパワーボム?を食らうとやられたポーズのまま敵の脚に固定されるバグがある。
別の攻撃を食らうと解除されるが、稀に当たり判定がなくなって抜け出せなくなることがある。
この場合でもアシスト攻撃は出せるため、アシスト攻撃を当てて倒すなどで抜け出すこともできなくもない。

ミニゲーム画面表示バグ

PS4版/Ver1.00時確認。
PS4版/Ver1.01時修正?

ミニゲーム系のクエスト時に様々な絵がペタペタと大量に張られた後に、張られた絵が取れていってミニゲームの画面に切り替わる演出があるのだが、たまに絵が全て剥がれずにそのままミニゲームが進行してしまうバグが発生する。
このバグが発生するとかなり見づらいが、この状態でもミニゲームをクリアすると元に戻る。

DOJO購入バグ

PS4版/VER1.00時確認
PS4版/Ver1.01時修正
DOJOでスキルを購入できるが、通常購入したスキルは買えなくなる。
…のだが、購入時に○ボタン連打していると同じスキルを2回購入したことになり$が無駄に減る…。

歯車透明バグ?

PS4版/Ver1.00時確認。
PS4版/Ver1.01時修正
2周目に追加される収集要素の歯車(ギア)。
2周目要素:蔵土縁紗夢&ソル・バッドガイを雇う方法/歯車(ギア)の場所一覧
仕様なのかバグなのか不明だが、フラットアイアンズのリバ寺山門の左下の池にある一番奥の石の足場にある歯車が見えない…。

テクノスビル正門バグ

PS4版Ver1.00時/Ver1.01時確認。

エノキの店は移動販売車のようで、特定の場所を転々としている。
通常はキャピトル大通りのキョウコの家の前など特定の場所に確率で出現する。

Ver1.00時、テクノスビル正門でも出現することがあったが、なにもないところに店のマークが表示され入店できたバグがあった。
また、何故かプリモ撃破前にも出現することが合ったのもおそらくバグ。

Ver1.01にて修正されテクノスビル正門に普通に出現するようになったっぽいのだが、今度はテクノスビルに入れなくなるというバグが発生しているのを確認。
Ver1.01アップデート後に最初から初めたデータだと発生しないため、おそらくVer1.00時にある程度進めたデータだと発生すると思われる。

助っ人/用心棒クールタイムバグ

PS4版/Ver1.01時確認
バグか仕様か不明だが、助っ人や用心棒を雇うとVer1.00ではすぐに使用できたのにVer1.01では何故か雇った時点でクールタイムが発生しすぐに使えないようになっている。

また、Ver1.01では用心棒ケバコのクールタイムが異常に長くなっているバグがある。
Ver1.00時5秒→Ver1.01時50秒。

ちなみにVer1.00時にクールタイムが非常に短く強力だった破戒の女帝のクールタイムも長くなっているためバグだったと思われる。
Ver1.00時1~2秒→Ver1.01時6秒に変更。

ガードキャンセルバグ?

PS4版/Ver1.01時確認。
Ver1.00時に一部の技で出来ていたガードで攻撃をキャンセルするテクニックができなくなっている。
Ver1.00でガードキャンセル出来ていたのがバグなのか、Ver1.01でガードキャンセル出来ないのがバグなのか…。謎。

キョウコの空中攻撃バグ?

PS4版Ver1.01時確認。
これもバグか仕様か不明だが、キョウコの空中攻撃はなぜかヘヴィ攻撃から通常攻撃にキャンセルして繋げる事ができる。
空中通常攻撃→空中ヘヴィ攻撃→空中通常攻撃→空中ヘヴィ攻撃→…とループ出来なくもない。
…が、空中通常攻撃1回目のヒップアタックも空中ヘヴィ攻撃のヘッドストンピングも攻撃判定が狭い上に、ヘッドストンピングを当てると敵が結構上に動くので、繋げるには位置調整がなかなか難しい。

>リバーシティガールズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ