P4G攻略メモ・最強装備集め!刈り取るものマラソンについて

2020年7月10日金曜日

P4G攻略メモ

スポンサーリンク

P4Gでの最強装備集め、刈り取るものマラソンについて。
今作では、刈り取るものを撃破することで各キャラクターの最強武器/最強防具/アクセサリーを入手することができる。

刈り取るものの出現方法

大雑把に言うと宝箱22個開けるごとに抽選なので、意識して宝箱を回収しないとなかなか遭遇できない。

ダンジョン内にある通常宝箱or鍵付き宝箱を21個開けると、鎖の音がするように。
鎖の音発生中に通常宝箱(22個目)を開けると確率※で刈り取るものが出現する。
※:私のプレイでの統計だと30~40%位。
鎖の音は、鍵付き宝箱を開けたり、ダンジョンから出たり、フロア移動したりすると解除されてしまうので要注意。
そのため、21個目(通常/鍵付きどちらでも可)と22個目(通常宝箱)は同じフロアにある宝箱を開ける必要がある。

刈り取るものはHP5000程度。耐性は光闇無効。
各種全体属性魔法やメギドラ、コンセントレイト、マハムドオン/ムドオン/マハンマオン/ハマオンなど強力な攻撃が多い。
ただコンセントレイトや各種ガードキルで直接攻撃してこないことも多い。

刈り取るものマラソンについて

上記した条件で出現するため、効率よく刈り取るものと遭遇するには固定マップにある固定の宝箱を利用するとよい。
宝箱はフロア移動すると復活するので繰り返し回収することができる。

秘密結社改造ラボ(直斗ダンジョン)を例に挙げると、秘密結社改造ラボB6Fが固定マップで、B7F方面の階段付近に固定の通常宝箱があり、階段から少し離れたところにもいくつか固定の通常宝箱がある。

階段近くの固定宝箱を開けたら、サブメニュー→「次のフロアに進む」を選択しB7Fへ。
階段を降りてB6Fに戻る。
これを20回繰り返し、20個宝箱を開ける。
20個目の宝箱を開けたら、B7Fからカエレールを使って一旦入り口広場に戻り、セーブする。
セーブ後、秘密結社改造ラボB6Fに戻る。
階段付近の宝箱を開けて鎖の音発生した状態にし、同じB6F内にある別の固定通常宝箱(22個目)を開ける。
刈り取るものが出るかどうかはランダムなので、刈り取るものが出なかった場合はシステムからロードしてやり直すとよい。

上記を繰り返し、刈り取るものを連続して倒して各キャラの最強武器/防具を回収するとよい。
P4Gでは周回で装備が引き継ぎできないため、1周目では無理に稼ぐ必要はないと思われる。
また、全能の真球は非情に低確率な上に強敵のマーガレット戦では使えないので、無理に回収する必要もないと思われる。

入手できる武器/防具/アクセサリー

刈り取るものを撃破すると、戦闘後に戦闘に参加したキャラの最強武器/最強防具/アクセサリーを1つ入手できる。

戦闘に参加しているキャラの武器が非情に確率が高い。
戦闘に参加していないキャラの武器は出現せず、入手済みの武器は出現しなくなる。
武器の次に防具:神衣の出現率が高い。
アクセサリーの全能の真球の出現率は非情に低確率…。
※:ちなみに、私のプレイだと全キャラ分武器入手→防具10個入手→60~70回位ロードしてようやく全能の真球1個入手できた…。

・主人公武器:十握剣
攻撃力408/命中率96
追加効果:クリティカル率大UP

・陽介武器:マルアーク
攻撃力398/命中率98
追加効果:物理回避がかなり上昇

・千枝武器:モーセの奇跡
攻撃力412/命中率95
追加効果:クリティカル率大UP

・雪子武器:原初の海
攻撃力395/命中率98
追加効果:頻繁に衰弱付着

・完二武器:ペルーンプレート
攻撃力432/命中率92
追加効果:電撃属性の攻撃力が25%上昇

・直斗武器:ブラックホール
攻撃力406/命中率96
追加効果:頻繁に全バステ効果付着

・クマ武器:精霊牙
攻撃力406/命中率94
追加効果:魔法ダメージを30%減少

・全キャラ共通防具:神衣
防御力375/回避率15
追加効果:全パラメータ10UP

・アクセサリー:全能の真球
万能属性攻撃以外の全てを無効化する

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ