助っ人/用心棒について補足|リバーシティガールズ2攻略

2022年12月26日月曜日

熱血硬派くにおくん外伝リバーシティガールズ2攻略

スポンサーリンク

>リバーシティガールズ2攻略メニューページ

助っ人と用心棒について。

12/9初稿:PS4版/Ver1.00時調べ。
12/26追記:命乞いについて補足を追記しました。

助っ人について補足

敵が命乞いをしているときに近寄ると掴むことができ、このときにL2/R2ボタンを押すと助っ人としてリクルートできる。

リクルートした助っ人はL2/R2ボタンを押すことでアシスト攻撃をしてくれる。
プレイヤーキャラの体力ゲージ付近に助っ人キャラが表示され、アシストキャラの体力ゲージが確認できる。
一度アシスト攻撃をするとクールタイムが発生し、終了するまで再呼び出しできない。

アシスト攻撃は使用可能状態ならいつでも出すことができる。
アシスト攻撃中の助っ人は無敵ではなく、敵から攻撃を喰らえば助っ人もダメージを受ける。
助っ人の体力は4本で、体力を全て失うと助っ人は解除される。

プレイヤーキャラの体力がゼロになったり、セットした助っ人の枠に別の助っ人をリクルートしたり用心棒を雇って上書きしても解除される。
一度リクルートした助っ人は隠れ家でセットすることができる。

プレイヤーキャラが吹き飛ばない攻撃を食らった直後にアシスト攻撃を出すとプレイヤーキャラはローリングで後方に移動しながら助っ人を身代わりにする行動が発動する。

命乞いについて補足

その場に出現している敵が残り1体になった時に命乞いを発動するようになるため、まずはリクルートしたい敵以外の敵を倒す。
他の敵の死体も消えて残り1体になったら対象の敵を攻撃するように。

その場にいる敵が残り1体且つ、その対象の体力が残りわずかになった時に命乞いを発動する。
コンボをすると命乞いを発動せずに殺しきってしまうことがあるため、攻撃を単発で当てて命乞いの発動を確認する必要がある。
体力がなくなったときにも1度だけ食いしばって命乞いをするため、単発ダメージの高いヘヴィ攻撃やSP攻撃を繰り返し当てた方がよい。

ダメージ10倍になるアクセサリー「戦車のボタン」を装備すると命乞いを狙いやすくなる。
AT26時且つ戦車のボタンを装備した状態なら、ほとんどの敵に対して通常攻撃1回→ヘヴィ攻撃1回のコンボで命乞いを発生させられるので、リクルートをしやすくなる。

ゾンビやボスなどリクルートできない敵は命乞いが発生しない。

用心棒について補足

用心棒は、特定の場所で雇うことができる。
雇った用心棒は、助っ人と同様にアシストとして使うことができる。

特定の条件を満たすことで解禁される用心棒もいる。
秘密の部屋の場所一覧
2周目要素:蔵土縁紗夢&ソル・バッドガイを雇う方法/歯車(ギア)の場所一覧

用心棒を再セットしたい場合は、もう一度お金を払って雇う必要あり。

>リバーシティガールズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ