マーメイド、タケミナカタ、ヤクシニー、ヴリトラ、ヘカトンケイル、ケイルのユニークスキル「狂嵐の宴」について。
6/25初稿:PS5版/Ver1.0.1時記載。
6/29追記:スキル名思いっきり間違えてたので修正しました。
6/30追記:少し追記しました。
ユニークスキル「狂嵐の宴」について補足
狂嵐の宴:アクティブにいる間、「禍時」効果中の味方は多段攻撃使用時、命中率と最大ヒット数が上昇する。
所持仲魔:マーメイド、タケミナカタ、ヤクシニー、ヴリトラ、ヘカトンケイル、ケルプ
暗夜剣が通常2ヒット、
禍時中:2~4ヒット
紫煙乱打が通常3ヒット
禍時中:3~5ヒット
最大ヒット数が+2増えるが、確定でヒット数+2ではなくランダムで0~+2といった感じっぽい。
Lv150マダ相手に、Lv150ザオウゴンゲンが暗夜剣20回使った時のヒット数のメモが以下の通り。
34432
24323
42322
23422
20回中4ヒットが5回、3ヒットが6回、2ヒットが9回。
追記:使う多段攻撃スキルによって差がある?
難易度HARD/Lv150真マサカド相手に、禍時:自在中にケルプをアクティブにした状態でLv150ゴグマゴグ(力体速運999)で攻撃した時のヒット数のメモが以下の通り。
暴れまくり
42444
24344
33444
44234
20回中4ヒットが13回、3ヒットが4回、2ヒットが3回。
暗夜剣
22444
23432
22442
22244
20回中4ヒットが8回、3ヒットが2回、2ヒットが10回。
試行回数が少ないので怪しいところだが、使う多段攻撃スキルによって差があるかも…?
暗夜剣はだいたい50%位で2ヒットのままだが、暴れまくりは大分2ヒットのままが少ない。
おまけ:専用多段攻撃スキルメモ
嵐からの歌声:氷結3~6回、マーメイド専用
血のアンダルシア:物理3~6回、マタドール専用
常世より舞う雪風:氷結3~6回、スクナヒコナ専用
銀河烈星拳:物理15回、アルテミス専用
死んでくれる?:呪殺2~6回、アリス専用
八艘飛び:物理8回、ヨシツネ専用
テラーソード:物理1~3回、確率混乱付与、レッドライダー専用
こーじんらせんざん:氷結10回、ナホビホ専用
従魔の行軍:万能12回、アグラト専用
審判の光:破魔2~5回、貫通、ケルプ専用
狂乱の神輝:万能2~5回、確率混乱封技付与、ゼウス専用
シナイの神火:万能3~7回、メタトロン専用
狂嵐の宴、中盤あたりまでは圧倒的に強く感じました
ReplyDelete+0はあまりなかった記憶ですが偏りあるのでしょうか?
匿名さん、コメントありがとうございます。
Deleteゴグマゴグに禍時:自在。
ケルプをアクティブに。
ザオウゴンゲンに暗夜剣20回使わせた時のヒット数のメモが以下の通り。
34432
24323
42322
23422
20回中4ヒットが5回、3ヒットが6回、2ヒットが9回でした。
私も体感ですがストーリー中使ってたときはもっとヒット数増える頻度高かったような気がするんですよね…。
調査しやすいように単体ヒット数2の暗夜剣を利用しましたが、ヒット数が多い全体ランダム攻撃だとまた結果は変わるかも?
検証ありがとうございます!
ReplyDeleteまさかの+0が9回とは…体感との差異に驚きです。
暴れまくりで試したところ、0回がかなり少なく+2回時が多かったので、多段攻撃スキルによって狂嵐の宴の恩恵に差がありそうです。
Deleteまとめありがとうございます。狂嵐の宴のおかげで、今作は狂乱の剛爪がめちゃくちゃ強スキルとなっていますね。物理耐性の相手にもごり押し出来る程の超ダメージで、中盤から使えるので朧一閃よりも優秀な気がしました。またテラーソードも単発の威力が非常に高く、貫通・混乱付与と凶悪な性能なので、最強スキルの一角を張れるほどだと感じます。難点は混乱付与なのでサタンにはクソ反撃されること。
ReplyDelete追記:威力・最大ヒット数を考えると狂乱の剛爪(165×2~4)より暴れまくり(185×2~5)だと思うのですが、命中率が不安で剛爪を使っています。ただ、実は地味に狂嵐の宴には多段攻撃の命中率上昇効果もあると思うのですが、龍眼を着ければ暴れまくりもほぼ外さないくらいまで上昇するのでしょうかね……
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