汎用の多段ヒットする物理属性の攻撃スキルについてあれこれ。
7/10初稿:PS5版Ver1.0.1/DLC無し時
7/12追記:少し追記しました。
敵全体ランダムの多段攻撃スキルについて補足
敵全体ランダム対象の攻撃回数にブレのある多段攻撃スキルは、単体の敵に使用した時と複数の敵に使用した時でヒットの仕方が異なる。
複数対象に使用した場合は表記通り最低値~最大値でランダムにヒットするが、1体の敵に集中して最大値分ヒットはしない。
単体対象に使用した場合は基本的に最低値分しかヒットしない。
龍王/龍神のマガツヒスキル「禍時:乱舞」の効果中は、単体相手にも最大値分ヒットする。
禍時:乱舞
ターン中、味方全体に多段攻撃の回数が必ず上限まで発生する効果を付与する。
真VVでは、ユニークスキル「狂嵐の宴」が追加されたことで、禍時:乱舞+多段攻撃スキルがより強力に。
ユニークスキル「狂嵐の宴」の効果で、禍時効果中に多段攻撃の命中率と最大ヒット数が上昇する。
→ユニークスキル「狂嵐の宴」について補足
狂嵐の宴効果で増加する最大ヒット数は0~2とランダム。
禍時:乱舞効果中は、狂嵐の宴の効果も最大値(+2)になる。
汎用物理属性多段攻撃スキル:ダメージ/ヒット数比較
汎用の物理属性の多段攻撃スキルを比較。
難易度HARD/Lv150レッドライダー(力999/物理適性+6時)で通常マサカド相手に多段ヒット物理攻撃スキルのダメージを5回分計測。
また、狂嵐の宴効果時※のヒット数を20回分計測
※今回の計測では禍時:自在を使用。
スクラッチダンス
敵全体ランダムに2~4回小威力の物理属性攻撃。
376/379/382/352/361
3224434343
2343244442
2ヒット5回、3ヒット6回、4ヒット9回
バウンスクロー
敵単体に2~3回小威力の物理属性攻撃
287/280/274/284/291
3253324354
3243234544
2ヒット4回、3ヒット7回、4ヒット6回、5ヒット3回
ダマスカスクロー
敵単体に2~3回中威力の物理属性攻撃
400/376/379/374/404
3455252354
4353433454
2ヒット2回、3ヒット6回、4ヒット6回、5ヒット6回
アクセルクロー
敵全体ランダムに2~4回中威力の物理属性攻撃
528/528/504/521/515
2434442433
4233444344
2ヒット3回、3ヒット6回、4ヒット11回
暗夜剣
敵単体に2回中威力の物理属性攻撃。確率で封技を付加する。
389/401/377/400/398
4422243422
3232232332
2ヒット10回、3ヒット6回、4ヒット4回
ヒステリービンタ
敵単体に2回小威力の物理属性攻撃。対象が魅了時、威力が上昇する。
通常時:391/368/403/371/401
2343332442
2444422323
2ヒット7回、3ヒット6回、4ヒット7回
魅了時:718/702/722/765
紫煙乱打
敵単体に3回小威力の物理属性攻撃。対象が混乱時、威力が上昇する。
通常時:315/327/313/320/315
5534434335
5544343344
3ヒット7回、4ヒット8回、5ヒット5回
混乱時:510/506/533
ベノンザッパー
敵全体ランダムに2~4回小威力の物理属性攻撃。確率で毒を付加する。
434/417/437/410/441
4344342344
2343334443
2ヒット2回、3ヒット8回、4ヒット10回
暴れまくり
敵全体ランダムに2~5回中威力の物理属性攻撃。命中率が低い。
795/741/807/795/782
4443234444
2444344444
2ヒット2回、3ヒット3回、4ヒット15回
霞駆け
敵全体ランダムに2~4回中威力の物理属性攻撃。確率で幻惑を付加する。
500/516/527/507/516
3342244444
2432442323
2ヒット6回、3ヒット5回、4ヒット9回
虚空爪激
敵単体に2~3回大威力の物理属性攻撃。
517/529/555/540/515
3434543225
3323452423
2ヒット5回、3ヒット7回、4ヒット5回、5ヒット3回
狂乱の剛爪
敵全体ランダムに2~4回大威力の物理属性攻撃。
712/722/721/725/680
3434443424
4424443424
2ヒット3回、3ヒット4回、4ヒット13回
暴れまくりが強い?
上記の計測を見ると、敵単体対象の多段ヒット攻撃よりも敵全体ランダム対象の多段ヒット攻撃の方が1ヒットのダメージが大きい傾向にあるっぽい。
また、暗夜剣や紫煙乱打など一部のスキルは、狂嵐の宴のヒット数増加効果がやや発生しにくい?
そのため、最序盤から狂嵐の宴を活用していく場合は、スクラッチダンス→アクセルクロー→狂乱の剛爪or暴れまくりと、強力な敵全体ランダム多段攻撃スキルを習得するごとに変えていくと良さげ。
また、低命中のリスクはあるものの暴れまくりが妙に強いので、最終的に禍時:乱舞+狂嵐の宴+多段物理攻撃スキルを活用する場合は暴れまくりを利用すると良い。
禍時:乱舞+狂嵐の宴+暴れまくりは非常に強力ではあるものの物理一辺倒であるため、物理に強い防御相性持ち相手だと「貫く闘気」など対策が必要になる。
暴れまくり以外だと専用スキルになってしまうが、貫通効果のある多段ヒット攻撃のレッドライダーの「テラーソード」/ケルプの「審判の光」、万能属性多段ヒット攻撃のアグラトの「従魔の行軍」/メタトロンの「シナイの神火」などを使うのも手。
ヒット数の多いスキルを使うならコウリュウを入れるのも手。
→ユニークスキル「輝きの龍鱗」「三鈷杵」について補足
おまけ
テラーソード
レッドライダー専用スキル。
敵全体ランダムに1~3回大威力で貫通効果のある物理属性攻撃。確率で混乱を付加する。
1092/1062/1084/1051/1100
3313233333
3332233323
1ヒット1回、2ヒット4回、3ヒット15回
レッドライダーの専用スキルになるが、テラーソードが1ヒット辺りのダメージが高く、狂嵐の宴+禍時:乱舞でのヒット数増加の恩恵が非常に大きい。
検証お疲れ様です。
返信削除バラつきが多いのが謎ですがアクセルクローや狂乱の剛爪の結果が体感どおりで納得です。
これを見るとヒット数のマスクデータでもあるのかと考えてしまいます。
全体に散るタイプは最大値出やすくなってるとか。
乱舞と会心ではダメージ期待値はどちらが上なのでしょうか?乱舞も強力ですが、特に創世HARDでは運999にしない限りクリティカルが体感的にかなり出にくく感じます。会心で確実に2回行動出来るなら、会心の方が総ダメージ期待値は上なのでしょうか?
返信削除追記
返信削除とりあえず単純に、この記事の暴れまくりの場合、1発のダメージが800の場合(会心専心あり)
乱舞:800×5~7×1~2=4800~12800
会心:1600×2~4×2=9600
乱舞の場合、5~7HITのため平均6HITと仮定。クリティカル未発生の場合800×6=4800で1回のみ。クリティカルが6HIT中2HITで発生した場合800×4+1600×2=6400、更にもう一度の行動権あり。同様に連続クリティカルが発生した場合最大で6400×2で12800。
会心の場合、1HITのダメージが1600に上昇するが、単体HIT数が平均3HITになるので4800×2で9600。
期待値的には乱舞8800、会心9600と、会心の方が強力そうですね……
ただ、運999+w愉悦だと乱舞の期待値が更に高まるため、最終的には乱舞のが上回るか?
雑に強いのは会心だけど、突き詰めれば乱舞の方が強力、という形でしょうかね。
個人的には会心が強いかなと。
返信削除創生のマサカド公などの裏ボス、バーチャルトレーナーの高レベル帯だと運999+W愉悦でも会心が安定しないので(だから朧一閃が流行ってる)、乱舞より会心の方が安定したダメージ出るかなって感じますね。
匿名さん方々、コメントありがとうございます。
返信削除クリティカルの出方次第で爆発力があるのが乱舞、安定して強いのが会心といった感じがしますね。
強敵相手だと自在アラハバキでチャージ効果配布+朧一閃連発辺りがいいのかなとは思います。
ちなみに、少し試したところ乱舞効果中だと狂嵐の宴の効果も最大値になるようです。狂嵐の宴持ちがいるPTで禍時:乱舞中に暗夜剣をしたところ10回中10回4ヒットでした。