お知らせ
真・女神転生ディープストレンジジャーニー、シンクロニシティプロローグ、ポケモンウルトラサンなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2013年1月31日木曜日

とびだせ どうぶつの森1月中にとっておくもの

1月中でとれなくなってしまうムシ・サカナ・海の幸は海の幸のタコのみのようです。
とはいえ、3月にはまた取れるようになるようなので、あせってとる必要もなさそうです。

ただし、ホタテがとれやすいのは今月までのようです。
来月からもとれるけど、若干取れにくくなる模様。
ラコスケ狙いの場合は、2月から大変になりそう。


スポンサードリンク

2013年1月30日水曜日

とびだせ どうぶつのもり 青いバラの作り方!

とびだせ どうぶつの森金のバラの作り方
金のバラにひきつづき、遂に青いバラができました。

私が作った方法を一例としてご紹介。
まず、赤のバラと黄色のバラを交配してオレンジのバラを作ります。
追記:種からつくるといいようです。
花に水を撒くことで周り8マスの別の花と交配するようです。
そして、それと並行して白いバラと白いバラを交配して紫のバラを作ります。
追記:こちらも種からつくるといいようです。
でも、水を撒いたら必ず交配するってわけでもないみたい。
つぎに、できたオレンジのバラと紫のバラを交配して赤いバラを作ります。
オレンジのバラに比べると紫のバラがなかなかできなかった・・・
ここで出来る赤いバラ同士を交配することによって青いバラができます。
ふつうの赤いバラでは出来ないので混ざらないように注意が必要です。
1週間以上水を撒いて、ようやく出来た青いバラ。
ちなみに、私の場合、住民が赤いバラ植えたりしたせいでどれが交配で出来た赤いバラか判らなくなってしまいました・・・。
交配で出来た赤いバラの位置を忘れないように注意したほうがいいかもw
また、青いバラは低確率でできるため、根気よく交配させましょう。

ちなみに青いバラについての豆知識。
青いバラは本来存在しなかった。
というのもバラの中に青の色素が存在しないため、いくら品種改良しても青色になることはない。
英語で青いバラは『不可能』や『かなわぬ望み』を意味していたとか。
しかし、2004年サントリーがオーストラリアの企業との1990年からの共同研究開発により、遺伝子組み換え技術により作り出すことに成功している。
青いバラの花言葉は『不可能・ありえない』から『奇跡・神の祝福』に。
漫画やアニメでの青いバラについて
漫画『ARMS』(連載期間1997~2002)では、本来バラの中には存在しない青色をサントリーと同様に遺伝子組み換えにより作り出し「ブルーウィッシュ」と名付けられていた。ちなみに私が青いバラについて知ったのも、この漫画からw
作中のヒーロー達に実際の企業がスポンサーがつくことで話題になったアニメ『TIGER&BUNNY』に出てくるヒーロー(女性なのでヒロイン?):ブルーローズのキャラクタースポンサーがペプシネックス(サントリー)だったりする。


スポンサードリンク

2013年1月29日火曜日

とびだせどうぶつの森 住人の風邪について

あまりの寒さと乾燥っぷりに私風邪をひいてしまいました・・・。
鼻かみすぎ?て、鼻水に血が混じるように・・・。

さて、時同じくして、ぶつもりの住人の一人が風邪をひきました。
黒い渦巻きがぐるんぐるん
見るからに体調悪そうです。
話しかけると、おくすりをほしがります。
おくすりは、ハチに刺されたとき以外にも使い道があったのか・・・
というわけで、ホームセンターまめつぶへ。
ちなみに、おくすりはまめつぶ商店がコンビニ以上に発展していないと販売していませんのでご注意。
 さて、病人におくすりを渡すと快方に向かった気がします。
黒いぐるんぐるんとしたものも次の日には取れています。
が、まだ風邪は治っていません。
なので、さらにおくすりを与えましょう。
 こんな感じで何日かおくすりをあげると完治します。
風邪が治るとポストにプレゼントが届きますので、弱った住人は助けてあげましょう。
わたしも誰か助けて・・・w


スポンサードリンク

2013年1月25日金曜日

とびだせ どうぶつの森Gの恐怖!ゴキブリが出る条件&対処法

きんのバラを作るため美しい村条例を解除したわが村。
せっかくなので、リッチな村条例をだしておくことに。
それをきっかけに100万ベル以上もの大金でカブを購入。
大量にカブを購入したため、ロッカーにも入りきらないし、博物館の2階までは遠すぎる。
ということで、Rパーカーズの前の空き地に大量のカブを放置することに。
これで売るとき楽チンだぜ!なんて思っていたのですが・・・
翌日、自宅にもどると悪夢のような出来事が待っていた・・・
!?
なんかいる!!??
Gだーっ!!
そう、ゴキブリが発生!
ゴキブリがでる条件は、30日以上(?)ゲームを起動しないこと。
起動していない日数が多いほど出現数が多いみたい。
※私の場合、正月にプレイできない期間があったため、3DSの時間をいじったため、上記条件を満たしちゃいました。そのときには美しい村条例に設定済み。で、先日、美しい村条例を解除するまではGはでなかった。
このことから美しい村条例を出しているときには、Gはでないが、美しい村条例を解除すると、美しい村条例中に防いでいた分のゴキブリはでてくることになると思われる。

で、出てきちゃった場合はどうするのか。
対処法は簡単。
ふみつぶせばいいのです。
・・・。
リアルだとしたくないですね・・・。
踏み潰すと昇天…
各部屋にいるようなのでしっかり踏み潰しましょう
全部ふみつぶすと上記メッセージがでてきます。
これがでてこないということは、まだどこかにGが潜んでいるということになるので気をつけましょう。
見えない場合は家具の下とかにいるみたいです。
メッセージがでるまで安心せずに踏み潰しまくってください!

ちなみにゴキブリは捕まえることの出来ないので、狙って出す必要はないと思われます。
図鑑にも載らないです。
でないように心がけましょうw

スポンサードリンク

2013年1月24日木曜日

とびだせ どうぶつの森金のバラの作り方

ようやく金のジョウロを手に入れたので金のバラ作りに挑戦!!

金のバラの作り方
まず、赤いバラと赤いバラを隣接させ、水をまくことで次の日に確率で黒いバラができます。
※この赤いバラは園芸店などで購入できる種から育てたものがいいようです。
※種から育てた赤いバラから出来たほかの色のバラとの組み合わせでも黒いバラができることがある。
この黒いバラに水をまかずに放置すると確立で枯れるので、枯れた黒いバラに”金のジョウロ”で水をまくと次の日に金のバラにかわります。
枯れた花は、色が判別できなくなるため、どこに黒いバラがあったのかをしっかり覚えておきましょう。あらかじめに色別に花を集めておくと判りやすいかと思います。
また、枯れた花を抜くとばらばらになって消えてしまうので抜かないように注意しましょう。
条例で美しい村にしている場合、花が枯れることはないので、金のバラを作りたいときは別の条例にしておきましょう。
黒いバラが枯れた!これに金のジョウロで水を撒いておくと・・・
次の日には金のバラに!!
なんとか作ることが出来ました。
金のジョウロを取るのが大変ですが、それ以外は割と簡単。
金のジョウロがあればすぐ出来るかと思います。
青のバラ作りにも挑戦してますが、できない・・・。


スポンサードリンク

2013年1月20日日曜日

とびだせどうぶつの森金のジョウロの入手法

とびだせ どうぶつの森 村の環境をサイコー!にするコツ&一例
私の村の環境がサイコー!の状態になってから2週間。
村の環境サイコー!をなんとか維持しつづけてきました。
その甲斐もあって、本日金のジョウロをゲットしました!
村の環境をサイコー!の状態で2週間維持して、しずえに環境について聞くと、いつものメッセージのあとに上記メッセージが追加されます。
そして、きんのジョウロをゲットだぜ!
さて、きんのジョウロのおどろきの能力は・・・
ここからきんのジョウロで水をまくと・・・

おどろきの9マス一気に水撒き!!この立ち位置で赤枠に水撒きします。
 銀のジョウロは十字状に5マス分水撒きでしたが、金のジョウロは四角上に9マス水撒きしちゃいます。
これで日々の水撒きが楽になりますぞー!!
環境サイコー!を維持するためのコツとしては、条例は美しい村条例にすること、木を切ったり花を散らしたりしない、アイテムを地面に置きっぱなしにしない、住人が引っ越さないように注意するなどがあります。
公共事業を立てるときに自然が下がることもあるので、維持したいときは公共事業は立てないほうがいいかもしれません。

スポンサードリンク

2013年1月19日土曜日

とびだせどうぶつの森釣り大会で2位・3位を狙う方法

釣り大会で1位をとると金、2位だと銀、3位だと銅のサカナトロフィがもらえるため、
アイテムとして銀、銅のトロフィがほしいとなると2、3位を狙う必要がでてきます。
1位を狙う場合、指定ナシのときにジンベエザメなど基本的な大きさがでかい魚をとどけることで簡単にねらうことができますが、2位や3位だとそんな方法では取れないため別の方法が必要になります。
2、3位を狙う場合、指定ありのほうが楽かもしれないです。
今回試した方法は、指定された魚をたくさん釣って、小さい順に”夕方に”渡していくという方法。
なぜ夕方に渡すのかというと、時間がたつごとに住人たちが魚の大きさをどんどん更新していくので、早い段階で渡しても、時間経過で住人が更新することで順位がずれてしまう可能性がたかいため。
逆に、サカナ家具シリーズがほしい場合は、釣り大会がはじまる午前9時から小さい順に魚をどんどん渡すと良いかと思います。
うおまさにお魚を渡すことで、記録更新できたかの確認のほかに、3位以内に入った場合はメッセージで確認できるので、それがでるまで、小さいほうから魚を渡していきます。
2位と同じ大きさだったようで、早いもの勝ちということで3位に。
今回は4つ目のアジを渡した段階で上記メッセージを見ることが出来たので、渡すのをやめました。
あとは時間終了をまつだけ。
ねんがんのどうのサカナトロフィーをてにいれたぞー

というわけで、今回無事に3位になることができました。
夕方に行うことで住人に記録更新されるリスクは減らしていますが、ぎりぎりに更新されるということもありえますので確実な方法ではありませんのでご了承くださいw

おまけ


ゲーム終了しておけば、記録更新されないかな?と思い、試しに、3位のメッセージ確認後セーブして終了して時間経過後、再度ゲームプレイ。
3位にはなれましたが、1位と2位が入れ替わってましたw


スポンサードリンク

2013年1月18日金曜日

とびだせどうぶつの森1月19日の釣り大会について

明日1月19日は釣り大会の日です。
今回の釣り大会は、指定アリ。
指定される魚は、アジ、スズキ、ワカサギのどれかのようです。
指定アリだと、事前に集めておくのが結構めんどくさい・・・。
今回は適当に釣ろうかな・・・。
1位のトロフィー持っている場合なら
あえて、2位3位になったらラッキーくらいでプレイするのもありかも。
指定なしの大会でジンベエザメを渡せばほぼ1位になれるとおもうので、正直2位3位をとるほうが難しい気がします。
銀、銅のトロフィとるの大変そう。

スポンサードリンク

2013年1月16日水曜日

とびだせ どうぶつの森 グレースのファッションチェック!その2

データ消失事件後ふたたびグレースが私の町にやってきた!
今回の村での、初戦のテーマは・・・
というわけで、今回のテーマは『ロック』。
前回の初戦は『トラディショナル』だったので、やはり選ばれるテーマはランダムのようです。
さて、『ロック』がテーマのふくは、メトロイドの主人公のふくであるバリアスーツシリーズを持っていれば楽勝!
バリアスーツシリーズはおみくじで貰える非売品ですので、ロッカーに残している人も多いんじゃないでしょうか。
というわけで、早速バリアスーツに着替えて挑戦だー!
・・・
まだそろっていませんでした・・・。
とほほ・・・。
というわけで、もっていたバリアスーツ・シューズとバリアスーツ・レッグ、あとロックがテーマのアクセサリーがんたいを身につけ、いざチャレンジ・・・。
おまけ合格でした。
学生帽つけたままですが、ロック以外のテーマのものはなるべく身に着けないほうがよかったかもしれないですね。
はてさて、次回のテーマはなにがくるかなぁ。

関連:とびだせ どうぶつの森グレースのファッションチェック

スポンサードリンク

PlayStationStoreリニューアルオープン!その使い心地は・・・?

本日PlayStationStoreがリニューアルオープンしました。
早速、どんな感じに変わったのかつないでみました。

見た目はWindows8に採用されているメトロデザインのようになっています。
画像を多く表示しているせいかわかりませんが、十字キーの上下でメニューバー移動などさまざまな場面で、若干処理落ちしているような感じがするときが多々あります。
個人的に残念だったのが、PS3やPSPなどのゲームやゲームアーカイブなどの概要部分にゲームの画像が以前は見れたのですが、リニューアル後はなくなっています。

デザイン性は向上しているのですが、正直使いづらいと感じました。
改善されるといいなぁ。


スポンサードリンク

2013年1月11日金曜日

とびだせ どうぶつの森しずえなどの住人ぬいぐるみ発売決定!

inside『とびだせ どうぶつの森』グッズ多数登場 ― 「しずえ」ぬいぐるみ、「たぬきち」パスケースなど
2013年2月中旬ころに、とびだせどうぶつの森のキャラクターのぬいぐるみやパスケースなどのグッズが発売することが決定しました。
ぬいぐるみは全7種類で、とたけけ、たぬきち、しずえ、リサ、シャンク、えきいんさん、リセットさん。
ぬいぐるみの大きさは15~20cmくらいとそこそこの大きさのもののようです。
値段は各1449円とお求めやすい価格。
ゲームのフィギュアとかに比べればやすいですね。
しかし、服屋の3姉妹を押しのけてえきいんさんが入るとは意外・・・。

パスケースは、とたけけとたぬきちの2種類。
パスケースの大きさは14cmのようです。
正直使いづらそうw
値段は各1260円。

2013年1月11日現在amazonではまだ商品予約できないようです。

スポンサードリンク

2013年1月9日水曜日

とびだせ どうぶつの森1月の配信プレゼントについて

すっかり忘れてましたが、郵便局にて1月限定の配信プレゼントの配信が始まっていました。
今回の配信プレゼントは、
『はつひのでのランプ』
配信期間は1月1日~1月31日まで。

そして、いつのまに通信をすることで手紙で受け取ることができる配信プレゼントは
『かがみもち』
こちらの配信期間は1月1日~1月18日までと郵便局で受け取る配信プレゼントより短い期間なのでお早めに受け取りましょう。

はつひのでランプは壁掛けのランプ。めずらしいかも
今年は、年明け早々お腹痛くてあまりお餅たべられなかったなぁ・・・。
なんかお餅食べたくなってきた・・・。

スポンサードリンク

2013年1月7日月曜日

とびだせ どうぶつの森 セブンイレブン限定配信アイテム再配信開始!!

セブンイレブン限定配信アイテムの再配信が先週の金曜日より開始しています。
かんばん
早速ゲットしてきました。
わたしのようにデータが消えたって人は少ないと思いますが、ゲットし忘れたって人は多いかと思いますので、今度はとり忘れのないように気をつけましょう。
再配信のスケジュールは以下の通り。
・第1弾2013年1月4日(金)~2013年1月10日(木):コンビニのかんばん
・第2弾2013年1月11日(金)~2013年1月17日(木):コンビニの模型
・第3弾2013年1月18日(金)~2013年1月24日(木):コンビニのレジ
・第4弾2013年1月25日(金)~2013年1月31日(木):おでんのなべ
・第5弾2013年2月1日(金)~2013年2月7日(木):ちゅうかまんのケース

スポンサードリンク

とびだせ どうぶつの森 スズランが咲く条件

おや、見慣れぬ花が咲いている。
この見慣れぬ花はスズラン。
これは、村の環境がサイコー!の状態のときに咲く花のようです。
スズランは交配などでは増えないようなので、環境をサイコー!に維持して増やすしかなさそうですね。
ちなみに、このあと間違ってダッシュしちゃって散らしてしまいました・・・。
明日も咲いてくれるかな・・・。

スポンサードリンク

2013年1月6日日曜日

とびだせ どうぶつの森 村の環境をサイコー!にするコツ&一例

役場の窓口にて、しずえから環境について聞くことができます。
これを聞くことで、自分の村の環境の評価がわかります。
評価のポイントとして、清潔さ、自然の豊かさ、生活の豊かさがあります。
それぞれ評価を高くするには、
清潔さ
・雑草が10本以下である
・ゴミやアイテムを村の地面に置いていない
・ゴミが地面に埋まっていない
自然の豊かさ
・低木を除く花が51本以上ある
・低木を除く木が111~199本ある
・公共事業で自然があがる施設設備を作る
生活の豊かさ
・公共事業で生活があがる施設設備を作る
といった方法が挙げられる。
しずえからの評価で何が足りないかを参考にして上記の方法でサイコーを目指しましょう。
やっとサイコー!の状態になったぞー
さて、ようやく私の村の環境もサイコー!の状態になりました。
ここでは、環境サイコー!の一例として、公共事業で作ったものを紹介したいと思います。
風車:自然と生活両方上がるっぽいけど高い
公園のベンチ:生活が上がる。安い

キャンプ場:生活が上がるうえに、他の村から住人がやってくる。お得!
イルミネーションなタワー:自然がさがり、生活が上がるので微妙かも。
ふんすい:生活が上がる。上と同じ画像でごめんなさい。
とけい:生活が上がる。
マイデザインかんばん:生活が上がる。ドット絵はFFのたまねぎ。
外灯:生活が上がる。
和風なベンチ:生活が上がる。
きっさハトの巣:生活が上がる。
風車、イルミネーションなタワー、和風なベンチは住人から提案された公共事業です。
きっさハトの巣は博物館のイベントをこなすと作れるようになります。
生活が上がる公共事業を10個ほど作るとサイコーの基準になるのかな?
ちなみに、村の住人は10人います。

環境がサイコーになると、役場の改築ができるようになりますが、生活が下がるようです。
環境サイコーの状態を15日以上継続することで金のジョウロをもらえるので、役場の改築には注意しましょう。

スポンサードリンク

2013年1月5日土曜日

とびだせ どうぶつの森 すれ違ったプレイヤーからプレゼント!?

正月の初売りのセールなどで歩き回ったおかげか、かなりの人とすれ違い通信することができました。
さて、このすれ違い通信ですれ違ったプレイヤーがハッピーホームアカデミー展示場の入り口のところにいるわけです。
そのなかに、風船をもっているプレイヤーがいたので話しかけてみたら、風船をいただけちゃいました。
風船を強奪!?
どうやら、同じ人とすれ違った回数に応じたアイテムをもらえるようです。
風船→かざぐるま→うさぎ風船→しゃぼんだま→ハート風船→アイスクリーム→ソフトクリーム→ふきもどし→以降ランダム
と貰えるアイテムが変わるようです。
通勤や通学などですれ違うことが多い人が決まっていると集めるの楽かも。


スポンサードリンク

2013年1月4日金曜日

とびだせどうぶつの森しずえからの年賀状?

この時期になるとさまざまなゲーム会社が年賀イラストを公式サイトにて公開することが多々あります。
例えば、私がプレイしている格闘ゲーム『ブレイブルー』の公式サイトでは毎年登場キャラクターのバング殿の誕生日が1月1日ということもあり、誕生日イラストを兼ねた年賀イラストが公開されています。(トップページには別の年賀イラストがあったりします。)

さて、とびだせどうぶつの森も例外ではございません。
とびだせ どうぶつの森公式Twitterにて、新年の挨拶とともに、着物を着たしずえと鏡餅、えとのおきものの写真(?)が公開されています。
着物を着たしずえは1月1日にのみ?ゲーム内で見ることができるレアな格好ですね。
見逃した!という方は是非見ておきましょう。


スポンサードリンク

2013年1月3日木曜日

とびだせどうぶつの森 友人とプレイ!

大晦日に友人数人が集まったときに、なんととびだせどうぶつの森をプレイ中の人が2人判明。
残念ながら2人ともオンラインプレイはしていないようなので、大晦日にちょっとだけプレイしてみました。

落とし穴ではなく、穴掘ってたら勝手に落ちたw
友人を村に呼んでのプレイ。
見事に村を荒らされ放題。
穴をあけられ、木を切られと大盛り上がり。
相手が穴を掘ろうとしたり、オノを振りかぶろうとすると、いつもと違うモーションが見れて結構新鮮でした。通信のラグかなにかがあると見れるのかな?
スコップをくるくる回したり、オノを大げさに振り上げたりする姿が見れます。
ためしに島も

ちょっとツアーもやってみようということで、島に行くことに。
島に行くときに歌を聴くかどうかの選択肢がありました。
ツアー中のスクショとり忘れてしまいましたが、なんだか一人でやるときよりもノルマ達成が大変でゴールドコトブキ賞とるのにすごいひーひーいってやりましたw

やはり多人数プレイできると楽しさ倍増することを痛感しました。
くそー、多人数プレイできる人がうらやましい!!


スポンサードリンク

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとーございます。
ちょっぴり更新をおやすみしてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

大晦日の夜に友人宅にて数人の友人と笑ってはいけない熱血教師24時を見ながら、鍋をつついておりました。
そんな中、一人の友人が話のネタにとへんてこなお酒を買ってきました。

ひだまりスケッチやまどかマギカで知られる蒼樹うめ先生がパッケージイラストを手掛けた梅酒。
蒼樹うめ先生の梅酒・・・。
お酒だけに洒落がきいてるね!
って、なんだこりゃ・・・?
最近はこんなお酒も売っているのかと驚きました。
こういうのなんていうんだろ?痛酒?
はてさて、そのお味はどんなものか、早速みんなで飲酒。
・・・。
うん。梅酒だ。
赤い色してるので(なんかブドウかなんかがはいってるっぽいです)
変わった味がするのかと期待しましたが、普通においしい梅酒でしたw

が、ここで問題が発生。
実は私はお酒を飲むと、たいてい次の日に体調をくずしてしまうのです。
案の定新年早々ダウン。
なさけない・・・。 
そう・・・、このせいで更新できなかったんだよ!!ナンダッテー!!!


スポンサードリンク

ブログ アーカイブ