お知らせ

3DS版真・女神転生DSJに先立って、DS版真・女神転生SJをプレイ中

ブログのデザイン変更中。ご迷惑おかけします。

2016年11月1日火曜日

フィリスのアトリエ攻略・ストーリー:ゲーム開始~街の外へ出るまで

>フィリスのアトリエ攻略メニューページ

ゲーム開始
フィリスの目的は、クエストという形で次々発生していく。
メインメニュー>クエストノートからクエスト詳細を見ることができる。
近くの青い採掘ポイントを○で調べ、エルトナ水晶を2個入手するとイベント。
街の扉の方へ行くとイベント。
街を進んでいくとイベント。
街の北にあるフィリスの家付近にてイベント。
街の南にある日の当たる場所まで行くとイベント。
街の扉の方へ行くとイベント。
街の北にてイベント。
アトリエテントに入る
釜を調べると調合チュートリアルイベント。
家から出る
アトリエテントに入る
フィリスの家付近まで戻る

ここから日数制限あり
歩いたりしているだけでも時間がどんどん経過していくので要注意。
錬金釜を調べると調合チュートリアルその2
アトリエテントから出ると、チェインクエストチュートリアル。
フィリスの家から南に進む通路の途中にいるテアと会話
街の入口方面にいるデニスと会話
街の入口方面にいるゲルトと会話
3名と会話後、ショートカット機能解禁。
PS4版だとタッチパッドボタンからショートカット機能。
アトリエテントに戻るとイベント、レシピ発想チュートリアル。

・硬~い岩の壊し方
街の入口方面にいるゲルトと会話で発生
→街の扉付近にいるウバロと会話
→街の南、採掘区にてカーエン石を採取。硬い岩は□で何回か殴ると採取できる。
→フラム発想
→フラム調合
→ゲルトにフラム納品

・なめし液の作り方
フィリスの家から南に進む通路の途中にいるテアと会話で発生
→アトリエにてリアーネが来るのを待つ(フラムを調合したら来た)
→街の入口方面にいるリアーネと会話
→なめし液発想
→なめし液調合
→テアになめし液納品

・痛めた腰の治し方
街の入口方面にいるデニスと会話で発生
→アトリエテントでてすぐ近くにいるアガルマと会話
→妖精の日傘3個採取し、アガルマに納品
→エルトナ軟膏発想
→エルトナ軟膏調合
→デニスにエルトナ軟膏納品

エルトナ軟膏調合時、リアーネからロッククッキーを貰うイベント発生確認。

上記3つのクエスト終了後アトリエに戻り、何でもいいので3回調合すると、アイテム装備のチュートリアル。
アイテム装備して準備ができたら、街の南の採掘場へ。
採掘場の奥にてイベント、チュートリアル戦。
撃破後、アトリエに戻るとイベント。

オープニング

街の外へ続く

・採集例
黒砂/妖精の日傘/エルトナイト/自然鉱物油/エルトナ水晶/カーエン石
地底水(井戸)

>フィリスのアトリエ攻略メニューページ

スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも拝見させていただいております。アトリエシリーズは時間制限があるのでいままでプレイするのを億劫になっていたのですが、このフィリスに興味があり検討している所です。時間制限は寄り道などしていたらすぐになくなってしまうものでしょうか?また魅力などありましたら教えていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      ・時間制限について
      フィリスのアトリエの時間制限はかなり余裕があるのですが、歩いているだけでも時間が進んでいくため、正直切迫感があります。
      ある程度ストーリーを進めることで時間制限はなくなりますし、
      時間制限期間中でもかなり寄り道しても問題ないのですが、
      歩くだけで消費されていく制限時間が気になって寄り道しにくいかと思います。

      ・アトリエシリーズの魅力
      アトリエシリーズはアイテムや装備の調合が面白いゲームです。
      色々試行錯誤して良いアイテムを作り上げたときは、非常に達成感があります。

      時間制限が気になるようでしたら、前作のソフィーのアトリエをオススメします。
      ソフィーのアトリエは時間制限が初めからないので入門向きかと思います。
      また、フィリスのアトリエは、戦闘面ではソフィーのアトリエより面白いといった魅力はあるのですが、逆にシステム面で色々と不便になったところが多いので、初プレイにはちょっとオススメしづらいです。
      ソフィーをプレイして、面白い!と思えたらフィリスをプレイしてはどうでしょうか。

      削除

ブログ アーカイブ