お知らせ

3DS版真・女神転生DSJに先立って、DS版真・女神転生SJをプレイ中

ブログのデザイン変更中。ご迷惑おかけします。

2016年11月13日日曜日

フィリスのアトリエ攻略・上位特性稼ぎ!Lv70強敵で特性稼ぎ!12/23ちょっと追記

>フィリスのアトリエ攻略メニューページ

▼Lv70強敵について
空飛ぶ船解禁後?、世界各地の特定のポイントにLv70の強敵が湧くように。
このLv70強敵のドロップ品には、強力な特性がつくことがある。
アーランドシリーズの言霊特性/黄昏シリーズのソウル系潜力などと同じような効果の特性なので、おそらく通常よりも上位の特性と思われる。

同じ場所で3種類の強敵が出現するが、同時に2体出現することはない。
とりあえず難易度ノーマル時のHPを記載しておきます。
・南アオロ雪原氷結湖の焚火から東あたり
金毛の悪魔Lv70/HP3600
イグドラビットLv70/HP3500
花の護り手Lv70/HP4200
・南アオロ雪原アイスタワーから西、西の洞窟の少し東あたり
デスLv70/HP4100
いたずらお化けLv70/HP3000
草花の化身Lv70/HP4300
この6体はレベルが高いわりには、割と倒しやすい部類の強敵。
撃破した後に、倒した強敵とは別の上記強敵が同じ場所にすぐ出現する(短い時間でサイクルしている?)こともあり、連戦しやすく、特性を集めやすい。
追記:同じ敵でも場所によって入手できる特性の傾向が微妙に変わる?

この2箇所3箇所※のどちらかにいるので、撃破後に少し歩いて出現しなかったら、もう片方に行ってみるとよい。
どちらにもいなかったら、LP回復と道具補充も兼ねて、アトリエテントに戻る。
※追記:南アオロ雪原、突き出す岩石の牙の南に、ダークカスター/ブラックリーバー/マグマシウスが出現するのも確認できました。

ちなみに、南アオロ雪原以外でもラビュリント地下などにも同じ強敵が出現するポイントがあるのを確認。

また、旅人の雑木林の街道外れの焚火の少し北あたりに、Lv70強敵ダークカスター/ブラックリーバー/マグマシウスが湧く。
ダークカスターはHP4100程度だが、ブラックリーバーがHP7000とやや面倒。マグマシウスもHP5500程度あるが竜素材を落とす。
また、これと同じ強敵はアインホルン・漠域にも出現する。
交通の便を考えると、ラビュリント地下/アインホルン・漠域は稼ぎに不向きか。
もっといい稼ぎ場あるかも…?

追記:旅人の雑木林、森の水辺の南側に金毛の悪魔/イグドラビット/デス確認。
こっちのほうがいいの落とす気がする…。

追記:ウェイスト・プレインの西の洞窟にてLv70強敵が連続してでてくる。
いたずらお化け/草花の化身/金毛の悪魔/ダークタスカー/デス/イグドラビット
ウェイスト・プレインの東の洞窟にもLv70強敵
マグマシウス/ブラックリーパー/

追記:旅人の雑木林、森の水辺のちょっと北東あたりにもLv70強敵。
花の護り手/草花の化身/いたずらお化け
いたずらお化けの宝箱から碧空の涙確認
草花の化身の宝箱から双色コランダム確認。

追記:波座の伏籠灘の大廊下で輝き/光輝系特性稼ぎ
Lv70強敵からは入手できない光輝系の特性もかなり優秀。

追記:Ver1.05でも特に追加はなさげ?
記載漏れしていた特性など追記しておきました。

12/23追記:Ver1.05にて南アオロ雪原にいる氷精ヒューレの落とす精霊石に上位特性が低確率で付くのを確認。錬金術の星/疾風の流れなど確認。
Ver1.04以前でも付いたのだろうか?

追記:リーゼントレーネでも、DLCの水着衣装を着ていれば上位特性がでるっぽい。バグなのか仕様なのかは不明。

▼上位特性メモ:南アオロ雪原での稼ぎ
とりあえず難易度ノーマル:南アオロ雪原で稼いだので、私が確認できた上位っぽい特性を記載しておきます。
まだ他にもありそう。
随時更新!
追記:南アオロ雪原、突き出す岩石の牙の南(氷精・ヒューレより南)に、ダークカスター/ブラックリーバー/マグマシウスを発見し、再度南アオロ雪原で少し稼いだ分を追加しました。
永久機関ありました…。

・攻撃&回復
ワンタイムエンド:1回でアイテムを使い切る代わりに、最大使用回数×10%威力が増加する
回数で超強化:アイテムの威力が、最大使用回数×7%増加する
永久期間:アイテムを消費せずに使えるようになるが、効果が大幅に弱体化する
・攻撃
不変の力:固定の追加ダメージを発生させる。このダメージは防御力の影響を受けない。
真言の力:揺れ幅が非常に大きい追加ダメージが発生する代わりに、効果が大幅に弱体化する。
・回復
秘伝の回復力強化:回復アイテムの効果が固定値で飛躍的に上昇する。ただし、上昇量は元の数値に反比例する。
ポジティブリスク:行動順を大きく前倒しするが、次の行動後の待機時間が大幅に増加してしまう。
ネガティブリスク:対象の行動順が大きく遅らせる代わりに、次の行動回数が1回増える
リミットブレイク:連続攻撃の確率と攻撃力と防御力と素早さが大幅に上昇するが、戦闘中の最大HPが半減し、ゲージもリセットされてしまう。
キノコ兵の再生力:強力なHP再生効果を得るが、行動後の待機時間が大きく増加する。
キノコ王の再生力:超強力なHP再生効果を得るが、行動後の待機時間が大幅に増加する。
禁じられた契約:自分のHPを引き換えに、対象を復活させる。この効果では後遺症の状態異常は発生しない。
コンバートソウル:HPが1になる代わりに、強力な自動復活の効果を得る(1回)
フォースキュア:全ての状態異常を治療する代わりに、HPを大幅に消費し、強化効果もリセットされる。
デビルシールド:全てのダメージを1回だけ1にする代わりに、強力な複数の状態異常にかかる。
女神の呪い:状態異常の持続ターンが大幅に短縮される代わりに、強力な複数の状態異常に掛かる。
・武器
竜殺しの闘気:ドラゴン系の魔物に対する攻撃が必ずクリティカルするように。
恐怖の覇王:追加ダメージ・追加ステータス変化発生
連携の極意:バーストモードの補正とゲージ増加量の強化
知識の探求:追加ダメージ発生
研ぎ澄まされし刃:クリティカルの発生確率がお大幅に低下する代わりに、クリティカル時のボーナスが大幅に増加する
耐えぬ欲望:与えたダメージの一部を還元
正義の鉄槌:スキル威力大幅増&気絶値加算
悪魔の利き腕:クリティカル発生確率が大幅に上昇する代わりに、毎ターンダメージを受ける。
軽快なる武器:連続攻撃の発生確率が大きく上昇するが、攻撃力は大きく低下してしまう。
疾風の流れ:低確率で、連続で行動できるようになる。
力任せの一振り:ダメージが大きく上昇するが、命中率も大きく低下する
共鳴の刃・牙:戦闘中、攻撃力が2上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される。
達人の記憶:○:○の基礎ダメージをさらに上昇させる。連携率の上昇量も少し向上する。※
※:達人の記憶よりも上位版の神人の記憶のドロップは、ここの稼ぎでは確認できなかった。
・防具
ガラスの守護:大きなダメージ軽減効果を得るが、気絶しやすくなる。また、この軽減効果は気絶中は無効化される。
頑強な身体:防御力30上昇し、基本ステータスが15%上昇する。
リッチフォーム:強力な物理耐性と自動復活能力を得るが、HPの回復時や行動時にダメージを受けるようになってしまう。
期待の新星:レベル比例強化
一筋の希望:最大HP上昇・戦闘不能自動復活
不屈の魂:気絶耐性と、気絶状態からの回復速度が大幅に上昇する
勇気の覚醒:強敵補正・ボス補正
闇の眷属の力:攻撃時にダメージの一部をHPに還元できるようになり、夜の間は能力が大きく上昇するが、それ以外の時間は能力が低下してしまう
魂の高まり:戦闘中、少しずつ全ての能力が上昇していく
・装飾
熱血の因子:HP・攻撃力上昇
幸福の心:MP・防御力上昇
燃える情熱:全ての能力が10上昇し、炎・氷耐性が付与される
揺るがぬ闘志:全ての能力が10上昇し、雷・物理耐性が付与される
狂気の力:攻撃力大幅増、素早さ大幅減少
やまびこの祝福:確率で発動する追加効果の発動率が大幅に上昇する
貫く信念:HP再生、確率戦闘不能回避
野生の直感:速度上昇・スキル待機時間短縮
慈愛の光:ダメージ判定・状態異常耐性:大
信念の絆:アシスト効果上昇・行動時MP回復
幻想の霧:HPMP入れ替え・回避率追加
・その他
山師のおたから:売却価格が飛躍的に上昇するが、他のアイテムに引き継ぐことはできない。

▼上位特性メモ:旅人の雑木林での稼ぎ
追記:別のところでも稼いでみた。
旅人の雑木林、森の水辺の南側
金毛の悪魔/イグドラビット/デス
旅人の雑木林の街道外れの焚火の少し北あたり
ダークカスター/ブラックリーバー/マグマシウス
で少し稼いでみたら、新たに以下の特性も確認できたので、雪原では見つからなかったもののみ記載。
まだ色々ありそう。
旅人の雑木林、森の水辺のちょっと北東あたりに花の護り手/草花の化身/いたずらお化けがいるのを確認できたので、ここで稼いだ分も追加しておきます。

・武器/防具/装飾
共鳴の全・真理:戦闘中、全ての能力が5上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される。
・攻撃
神を破壊せし力:攻撃アイテムの効果が40%上昇する
秘伝の破壊力強化:攻撃アイテムの効果が固定値で飛躍的に上昇する。ただし、上昇量は元の数値に反比例する。
・回復
神に祝福されし力:回復アイテムの効果が40%上昇する
・武器
神人の記憶:○:○の基礎ダメージを大きく上昇させる。連携率の上昇量も少し向上する
スーパースキル:スキルの威力を35%上昇し、スキルの消費MPを35%減少させる。
荒ぶる神の力:攻撃力が大幅に上昇するが、行動時にHPが減少するようになる

・防具
エボルブボディ:基本のステータスが30%上昇する
錬金術の星:アイテムを使ったときの性能が大きく上昇するが、スキルの効果が大幅に弱体化する。
共鳴の盾・体:戦闘中、防御力が5上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
進化の力:連携率の上昇率が上がり、レベルに応じて攻撃力・防御力・素早さの値が上昇する※
※:深水より目覚めし者のドロップ品、深核を落とした。
・装飾
進化する生命力:最大HPが65上昇する。この効果は付与されたアイテムの品質の影響を受ける
進化する肉体力:最大HPとMPが40上昇する。この効果は付与されたアイテムの品質の影響を受ける。
進化する筋肉力:攻撃力が20上昇する。この効果は付与されたアイテムの品質の影響を受ける
進化する防御力:防御力が20上昇する。この効果は付与されたアイテムの品質の影響を受ける
進化する機動力:素早さが20上昇する。この効果は付与されたアイテムの品質の影響を受ける
進化する武器力:基礎ダメージの値が5~15上昇する。この効果は付与されたアイテムの品質の影響を受ける。
進化する道具力:アイテムの威力が15%上がり、待機時間が15%短縮する。この効果は付与されたアイテムの品質の影響を受ける。
進化する軽減力:全てのダメージを10%軽減する。この効果は付与されたアイテムの品質の影響を受ける。
空虚な世界:ダメージ還元変換・物理ダメージ軽減
華麗なる栄光:WT押し戻し耐性・気絶耐性上昇
狡猾な知性:クリティカルボーナス・命中率上昇
共鳴の技・無双:戦闘中、素早さが10上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
共鳴の技・瞬:戦闘中、素早さが5上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される

▼上位特性メモ:ウェイスト・プレインの西の洞窟
ウェイスト・プレインの西の洞窟でも稼いでみたが
撃破後に宝箱が壁の中に入ることが多々あったため、少ししか稼がなかった…
ただ、一番連戦しやすいので、稼ぎ向きの場所に感じた。
上記二つで稼いだときには見られなかった特性のみ記載。
・回復
ヒールブレイク:HPが大幅に回復するが、気絶値も大幅に上昇する。ただし、対象が増えると気絶値は分散される。
・攻撃
憤怒の評決:残りHPが1~10%のとき、一撃で倒す。(ボスにも有効)ただし、倒せなかった場合、能力が大幅に強化される。
・装飾
本能の導き:クリティカル率上昇・確率待機時間短縮

▼上位特性メモ:ウェイスト・プレインの東の洞窟
東側でも稼いでみたが、こっちも少しの時間しか試してない。
上記3つで稼いだときには見られなかった特性のみ記載。
・回復
神に祝福されし力:回復アイテムの効果が40%上昇する
追記:再度雑木林で稼いだら、マグマシウスからも出た。

▼その他
いつのまにやら特性:暴走するオーラを入手してた。
深核についていたので、旅人の雑木林か、エルトナ地底湖の名もなき古き竜のどちらか?から入手したと思われる…。
・武器
暴走するオーラ:スキルの威力が50%上昇するが、消費MPが倍になってしまう。

始まりの乙女パルミラLv60後半くらいから、碧空の涙に上位特性が付くのを確認。
パルミラLv73くらいまで撃破してみたところ
キノコ兵の再生力/華麗なる栄光/幻想の霧は確認できた。
キノコ兵の再生力がよくでたw

創りし者*パルミラ*からも、碧空の涙に上位特性が付くのを確認。
また、パルミラから入手できる武器に、快刀乱麻の追撃確認…。
今回武器を素材にできないっぽいからこういうのに付かれても嬉しくない…。

・武器
快刀乱麻の追撃:攻撃に18~25%の追加ダメージが発生し、スキルの威力も25%上昇する。
点滴穿石の追撃:攻撃に21~30%の追加ダメージが発生し、スキルの威力も20%上昇する。
絶命の追撃:攻撃に1~100%の追加ダメージが発生する。

>フィリスのアトリエ攻略メニューページ

スポンサードリンク

3 件のコメント:

  1. 質問です
    進化する軽減力はどのモンスターからドロップしたか教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. パーやんさん、質問ありがとうございます。
      モンスターごとのドロップでメモしてなかったので
      うろ覚えの記憶での返答になってしまい申し訳ありませんが
      進化する~の特性は
      旅人の雑木林、森の水辺の南側
      金毛の悪魔/イグドラビット/デス
      のあたりで稼いだ時に良く出てたような気がします。

      削除
    2. ありがとうございます。
      南側で試してみることにします。

      削除

ブログ アーカイブ