2020年9月13日日曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・ゲーム開始~シブヤ・アマラ経絡

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

オープニングイベント

ゲーム開始すると、難易度選択あり。
難易度選択:NORMAL/HARD
主人公の名前入力→先生の名前入力(高尾祐子)→クラスメイト(男性:新田勇)の名前入力

改札付近にある自販機で謎の飲み物を入手できる。

駅から出たら、代々木公園の東側の出入り口から入るとイベント、クラスメイト(女性:橘千晶)の名前入力。

新宿衛生病院の東側の扉から入り、千晶に近づくとイベント
本院2Fに上がると勇が見える。
201号室or203号室に入るとイベント(上る階段によって勇のいる部屋が変わる)

本院2Fのエレベータ付近にも自販機があり、謎の飲み物を入手できる。

エレベーターでB1Fに下りると、扉に鍵がかかって先に行けないので、一旦1Fに戻る。
千晶のところに戻り、千晶と会話するとイベント、職員用IDカードを貰える。
B1Fの鍵のかかった扉の先へ進み、不気味の音がする部屋に入るとイベント。
エレベーターに向かう途中にてイベント
エレベーターからR(屋上)へ進むとイベント、東京受胎。

シンジュク衛生病院

東京受胎後、マロガレのマガタマを入手。
また、自販機で謎の飲み物を入手していた場合、イワクラの水とソーマに変化している。

氷川がいた部屋(ターミナル)に近づくとイベント、ターミナルでセーブができるように。
マップ南東側の部屋がヒールスポット。
エレベーターを開くと、謎の場所へ。

入ってすぐ宝箱:傷薬2個があり、少し進むとウィルオウィスプ戦。
撃破後、近くにいるNPCと会話で回復してもらえる。
奥へ進むと、ガキ戦。
難易度HARDだと、ちょっと運ゲー。

撃破後、奥の扉を抜ける。
分岐右へ進むと、コダマ/ウィルオウィスプ戦。行き止まりに宝箱:マハラギの石あり。
分岐左へ進むと、コダマ2体戦。先へ進める。
奥の扉に入ると、シンジュク衛生病院に戻る。

エレベーターで本院2Fへ上がり、エレベーターの南西にある扉を進み、連絡通路へ。
本院2Fの連絡通路にいるピクシーと会話すると仲魔に。
本院2FのA203号室に入るとイベント、ガキ3体戦。
ピクシーのジオで弱点を突けるので大分楽に。
撃破すると、分院用ゲートパスを入手。
ここら辺りから、敵が出現するようになる。
また、会話で仲魔にすることもできるようになるので、B1Fのヒールスポット/ターミナル付近で仲魔を増やすのも手。

連絡通路を越えて、分院へ。
分院の階段を使って、1F、B1Fへ進む。
B1Fのロックの掛かった扉を開けることができ、セーブポイント/ターミナルの場所とつながる。
ロックの扉から西にある西側の扉と北側の扉がある。
北側へ進むと、部屋に宝箱:チャクラドロップ。その先の梯子を上ると宝箱:マハジオの石や300マッカあり。
西側へ進むと、部屋に宝箱:宝玉。その先にある階段を上って分院1Fへ。

分院1Fに入って北へ進むと、ヒールスポット/ターミナルあり。
また、ヒールスポット部屋の前にいるNPCと会話し、はいと答えておくとよい。
フォルネウス撃破後に再度会話すると、750マッカ貰える。
分院1Fの東の扉に入るとボス:フォルネウス戦に。

フォルネウス戦攻略

HP500
弱点:電撃

基本的にボスは1体でもプレスターンアイコン2個以上で複数行動してくるので要注意。
フォルネウスは氷結スキルを主に使ってくる。
この時点で仲魔に出来る悪魔は氷結弱点が多いため、氷結弱点じゃないピクシー/コダマ/シキガミのPTになる。
このPTなら、ピクシーとシキガミがジオで弱点を突ける上に、ピクシーのレベルが4になっていればラクンダも使えるため大分楽に倒すことができる。
撃破すると、ワダツミのマガタマを入手。

シブヤエリア

フォルネウス撃破後、外に出るとシブヤエリアに。
病院から南西の辺りにヨヨギ公園。

ヨヨギ公園に入るとピクシーイベント。
お別れに対して「いいえ」、ずっと一緒にいたい?に対して「はい」を選択すると、ピクシー仲魔継続。このピクシーがいることで特定の扉が開けられる。
ピクシーと別れた場合、アンクのマガタマを貰えるが後で購入できるので、ピクシーと別れないようにしたい。

ヨヨギ公園に回復の泉あり。回復できるがマッカがかかる。

ヨヨギ公園よりさらに南にシブヤ。

シブヤ内左側の階段から入る地下街に様々なショップやターミナルがある。
ジャンクショップに、マガタマ:イヨマンテ/シラヌイあり。
邪教の館で合体解禁。
また、南西の部屋に魔法の箱がある。
キューブ状の通常宝箱とは違った形をしているのでわかりやすい。
魔法の箱は、カグツチが煌天(FULL)時に開けることでいいアイテムが入手できるので、あるきまわってカグツチを調整するとよい。

シブヤ内右側の階段から入る地下街へ。
B1F入ってすぐのNPCと会話すると、ウィルオウィスプ戦。
B1F北東の部屋に入ると、ネコマタ戦(電撃弱点)。宝箱:ディスチャームあり。
B1F東側上り階段から出ると、魔法の箱あり。
B1F西側下り階段でB2Fへ。

B2F、南西の部屋に宝箱:1000マッカ。
B2Fにあるディスコに入るとイベント
ディスコにいるネコマタと会話し、戦闘。

ハチ公前交差点に戻り、シブヤ内左側の階段から地下街へ。
ターミナルに入るとイベント、ターミナルからアマラ経絡へ行けるように。
アマラ経絡に行く前に、アイテムの補充や仲魔の合体などを済ませておくとよい。
補助系スキルがあると便利。

アマラ経絡

ターミナルで会話をするを選択し、アマラ経絡へ。
入って北へ進むとある分岐は西が正解。東に進むと入り口に戻される。
次の分岐は北が正解。宝箱のある方の先に進むと入り口に戻される。
階段でB2Fへ。

B2F上がってすぐの分岐は東に進むと行き止まり、宝箱:宝玉。
西に少し進むとイベント。
東へ進んでいく。
ヒールスポット/セーブポイントあり。
扉を超えると分岐が続く。
分岐を左へ進んでいく(北→北→西)とある希薄空間に入るとイベント。階段が使えるように。
分岐を間違えると扉の辺りまで戻るので、これを利用して階段まで戻るとよい。
階段を上がってB1Fへ。

B1F上がって扉を超えると分岐が続く。
北→東と進んだ後、しばらくまっすぐ進んでいくと希薄空間がある。
希薄空間でイベント後、各階段が使用可能に。
来た道を少し戻り、十字路を南へ進み、次の分岐を東へ進むとある階段を上り、1Fへ。

・宝箱回収
1Fに上がったら西へ進んでいき、十字路を南へ進み、その先にある下り階段でB1Fへ。
宝箱:マハザンの石/チャクラドロップ/ダメージトラップ
魔法の箱:宝玉輪
・ボス部屋への道
1Fに上がったら東へ進んでいき、分岐南に進むと希薄空間(ボス部屋)へ行ける。
分岐を東へ進んでいくとセーブポイントやヒールスポットがあるので、まずそちらによってからボス部屋に向かうとよい。
希薄空間に入ると、ボス:スペクター戦。

スペクター戦攻略

合体前HP150弱
合体後HP550(1体も撃破しなかった場合)
弱点なし
各属性魔法は効きづらいので、補助をかけて物理攻撃をするとよい。

開幕6体に増え、3ターン経過すると合体する。
合体前は主にアギを使ってくる。
合体後は、合体前のスペクターの生存数でステータスが変わる。生存してる数が多いほど強くなる。
合体前に1体倒すだけでも、かなり弱体化するため大分楽になる。
合体後は、邪霊蜂起で全体にダメージを与えてくるので要注意。

スペクター撃破後、ヒールスポット付近から先へ行けるように。
アマラ経絡から出ると、アマラ深界。
覗き穴を調べるとイベント、王国のメノラーを入手。

ギンザへ続く。

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ