真・女神転生ⅢHD攻略・ギンザ~ギンザ大地下道

2020年9月13日日曜日

真・女神転生ⅢノクターンHD攻略

スポンサーリンク

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

ギンザ

王国のメノラー入手イベント後、ギンザのターミナルに。
ターミナルから出るとギンザ。
BARマダム、宝石屋、邪教の館/ターミナル/回復の泉などがある。
邪教の館にて、イケニエ合体解禁。
BARマダムで情報収集できる。

ギンザから外へ出て、東へ進んでいく。
東へ進んでいくとハイウェイがあり、ハイウェイには進まずに南の方に行くとハルミ倉庫がある。

ハルミ倉庫~ギンザ大地下道

入ってすぐのT字路西にSターミナル。
東へ進むとシャッターがあり、近くのスイッチで開けることができる。
その先にあるはしごを下り、ギンザ大地下道へ。

しばらく進んでいくとイベント。
NPCのいる方へ進んでいく。
奥へ進んでいくとイベント、マネカタたちの集落に着く。
ジャンクショップや、ターミナルがある。
入ってすぐの扉の先にターミナルあり。
ジャンクショップに、マガタマ:アンク(ピクシー仲間継続時)/ヒフミ/カムド

マネカタたちの集落の南西辺りにあるはしごを上る。
向かい側へ進む。
向かい側の梯子を下りると、ガラクタ集めマネカタの部屋がある。
この梯子を下りずに西へ進み、T字路を南に進んだ先の梯子を下りて向かい側に魔法の箱:宝玉輪(FULL時)。
T字路を西に進み、奥の扉へ。
門番マネカタと話をしたら、ガラクタ集めマネカタの部屋に行くとイベント、おさつ探しを依頼される。
一旦ターミナルに戻り、ギンザへ。

おさつ探し

ギンザから外にでて、東にあるギンザ出入り口から入り直す。
BARマダムの裏側の部屋にて、宝箱:千円札を入手できる。
魔法の箱:エメラルド/パール/サファイア
部屋から出るとトロール戦。
これといった弱点属性はないが、精神系状態異常に弱いようでマリンカリンや魅惑かみつきなどで魅了状態にすると楽に勝てる。

ガラクタ集めマネカタの部屋まで戻るとイベント、マネカタの手紙を貰える。

門番マネカタの場所に戻るとイベント、扉を開けてもらえるように。
左へ進んでいくと、王国のメノラーが~といったメッセージが表示される。
倒れたマネカタ近くの分岐を左の通路にて、魔人マタドール戦。

マタドール戦攻略

HP1000程度
弱点:なし
無効:衝撃/呪殺/破魔/神経/魔力/精神

赤のカポーテで自己強化後、マハザンを連発してくる傾向にある。
半分以上減らすと?挑発や気合を使ってきた後に血のアンダルシアをしてきて、大ダメージを食らうので要注意

赤のカポーテで命中回避を一気に4段階まで上昇してくる。
スクンダ系に限らず元の状態よりも弱体させるとデクンダを使ってくるい。
デカジャがあれば一発で解除することができるが、この時点だとスキル変化で習得するしかなさげ。

マタドールはデクンダは使ってくるがデカジャは使ってこないので、カジャ系は有効。
そのため、スクカジャを使うと非常に楽になる。
この時点だとMP最大値が低いためフォッグブレスだと少々連発し辛いこともあり、スクカジャで命中回避強化を4段階まで上げたほうが対策としては有効と思われる。

マハザンを連発してくるため、衝撃に強い仲魔がいると大分楽になる。
近場で仲魔にできるのだとノズチが衝撃無効。
Lv18あれば、衝撃吸収のネコマタ、衝撃無効+メディア持ちのアメノウズメが作れるようになるため、格段に楽になる。

出現場所が決まっているので、特定のカグツチ時に”通常攻撃”がクリティカル確定になるスキル「静天の会心(SILENT時)」or「煌天の会心(FULL時)」を利用するとよい。
カグツチを調整する必要があるが、手数を増やせて一気に楽になる。
静天の会心は、ジャックフロストが初期スキルで習得しているため継承しやすい。
天使Lv18アークエンジェル+妖精Lv7ジャックフロスト=女神Lv18アメノウズメが作成できるので、静天の会心とタルカジャを継承すると役立つ。

撃破後、ターミナルからアマラ深界へ行けるようになる。
一旦ターミナルまで戻ってアマラ深界へいくのもいいが、アマラ深界の第1カルパでも少し強めの敵なのでとりあえずギンザ大地下道を抜けたほうがよさげ。

ギンザ大地下道の続き

マタドール出現場所から少し進むとある扉を越えて、T字路を北、次のT字路※を南へ進んだ先の扉を越える。
※ここのT字路を西に進んだ扉の先の梯子を下りたところに魔法の箱:宝玉輪(FULL時)あり

入ってすぐ左手の扉を開けるとSターミナルがある。
近くの梯子を下りて、北西辺りにある梯子を上る。
向かい側※の梯子を下りる。
※:向かい側の一番西の扉の先の梯子を降りたところにトラップダメージの宝箱と魔法の箱:アメジスト(FULL時)あり。
道なりに進み、梯子を上り、すぐ近くの扉の先へ進み、西にある梯子を下りる。
西にある梯子※を上り、その先にある梯子を下り、南西にSターミナルあり。
※:南西にある梯子の先に魔法の箱:ダイアモンドあり。
Sターミナルの向かい側の扉の先にある梯子を上る。

扉を開けて向かい側に見える宝箱:ソーマの雫あり。
近くの扉の先をしばらく進むとある梯子を上るとゾウシガヤ霊園。
梯子の北東に魔法の箱:魔力の香(FULL時)
ゾウシガヤ霊園から外に出るとイケブクロエリア。
北に少し進むと、イケブクロがある。

イケブクロへ続く。

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ