真・女神転生ⅢHD攻略・金稼ぎ:宝探しについて&宝探し用仲魔の作り方一例

2020年9月20日日曜日

真・女神転生ⅢノクターンHD攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

金稼ぎ:宝探しについて

「宝探し」は、このスキルを持った仲魔がPT内にいる状態でフィールドマップ(3Dダンジョン以外)を移動していると稀にアイテムを入手することができるスキル。
ハイピクシー/センリ/クシナダヒメ/フウキ/闇ブローカーのピシャーチャなどが習得する。

宝探しを持った仲魔の運が高いほどアイテム発見率が上がるので、運の高い仲魔に宝探しを習得させるとよい。
1周目なら地母神クシナダヒメ(Lv41運18)がオススメ。
レベルアップや運の香で運20まで上げたら、サキミタマorニギミタマとの御霊合体を繰り返して運を40まで上げるとよい。

フィールドマップならどこでもいいので、敵の弱いフィールドマップでひたすらエストマをかけながら歩き回るだけ。
運40もあればカグツチ齢が1周する間に、宝探しの効果で何らかのアイテム1個入手できる程度の頻度になる。
ソーマや宝玉輪など高値で売れるアイテムがそこそこの確率で入手できるため、1時間も歩き回って入手したアイテムを売れば10万マッカ前後ほど稼ぐことができる。

宝探しで入手できるアイテム一覧(売値と入手確率)

マッスルドリンコ:200マッカ/入手率高
宝玉:250マッカ/入手率中
宝玉輪:5000マッカ/入手率中
ソーマ:6000マッカ/入手率中
生玉:1万マッカ/入手率低
パール:パール1個を宝石屋で反魂香(売値1200マッカ)と交換可能/入手率中
サファイア:サファイア2個を宝石屋でチャクラポット(売値1000マッカ)と交換可能/入手率中
ダイヤモンド:ダイヤモンド1個を宝石屋でグレイトチャクラ(売値7000マッカ)と交換可能/入手率低

1周目から使える宝探しクシナダヒメの作り方一例

第1カルパの闇ブローカーから買えるピシャーチャを利用すると簡単に作成できる。
幽鬼ピシャーチャ×天使パワー=地霊サルタヒコ
エストマ/宝探しなどを継承

女神サラスバティ×地霊サルタヒコ=地母神クシナダヒメ
エストマ/宝探し/チャクラの具足などを継承
クシナダヒメはLv44で宝探しを習得するので、見覚えの成長など他のスキルを継承するのも手。

あとはLvを上げるか運の香を使って運を20に上げる。
サキミタマorニギミタマとの御霊合体を5回繰り返して運を40にして完成。

周回プレイ用宝探しハイピクシーの作り方一例

上記クシナダヒメは、御霊合体でクシナダヒメの運を40まで上げると他のステータスが上がることもあって、全書コンプ済みでも全書からの呼び出しに3万弱マッカかかるため、周回プレイ時のシブヤ到達時点で呼び出すのは難しい。
ということで、クリア前に召喚費用を抑えた宝探し兼用序盤で役立てる仲魔としてハイピクシーを作成してみるのも手。

武器スキル8種モムノフを作る過程で作成した妖魔プルキシと、5反射スカディを利用。
武器スキル8種持ちモムノフの作り方一例
貫通+5属性反射スキル持ちスカディの作り方一例&おまけ反射特化仲魔一例
地母神スカディ×妖魔プルキシ=夜魔ニュクス
物理反射/衝撃反射など反射スキルを継承させる。

妖精ピクシー※×魔王ベルゼブブ(蝿)※=夜魔ロア
※通常のピクシーでもいいが、ここでアマラ深界第5カルパのイベントでパワーアップしたLv80ピクシーを使ってメディアラハンなどを継承させてもよい。
※ベルゼブブは、人型時に見覚えの成長、蝿型に異変し、死蝿の葬列/勝利の雄叫びを習得する。死蝿の葬列は固有スキルなので継承できないので、スキル枠を絞れる。
勝利の雄叫び/見覚えの成長/メギドラオンなどを継承させる。

夜魔ロアのレベルを上げて、毒かみつき/ペトラアイを習得し、初期スキルのどれかを上書きする。

夜魔ニュクス×夜魔ロア=精霊アーシーズ
勝利の雄叫び/見覚えの成長/物理反射/衝撃反射などを継承
全書登録

妖精ピクシー※×妖精ハイピクシー=精霊エアロス
※アマラ深界第5カルパのイベントでパワーアップしたLv80ピクシー
メギドラオン/メディアラハンを継承
全書登録

8枠スキル持った御霊をヨヨギ公園などにいる野良のピクシー(スキル2枠)に御霊合体すると3枠継承できるので、2回御霊合体して6枠スキル継承する。

精霊エアロス×精霊アーシーズ=御霊ニギミタマ
勝利の雄叫び/見覚えの成長/物理反射/衝撃反射/メギドラオン/メディアラハンの中から3つ以上継承する

妖精ピクシー※×御霊ニギミタマ=妖精ピクシー
※:ヨヨギ公園などに出現するピクシー。
勝利の雄叫び/見覚えの成長/物理反射/衝撃反射/メギドラオン/メディアラハンのいずれか3つを継承する。

精霊エアロス×精霊アーシーズ=御霊ニギミタマ
勝利の雄叫び/見覚えの成長/物理反射/衝撃反射/メギドラオン/メディアラハンの中から上記で継承しなかったスキル3つ継承する。

妖精ピクシー×御霊ニギミタマ=妖精ピクシー
上記で継承しなかったスキル3つ継承し、勝利の雄叫び/見覚えの成長/物理反射/衝撃反射/メギドラオン/メディアラハン持ちのピクシーに。

ピクシーのレベルを上げてハイピクシーに。
セーブ。

ハイピクシーのレベルアップ時に運が上がるように厳選。
宝探し/トラフーリを習得し、初期スキルを上書きをする。

ハイピクシーLv15/力4魔6体4速6運15
勝利の雄叫び/見覚えの成長/物理反射/衝撃反射/メギドラオン/メディアラハン/宝探し/トラフーリ

ハイピクシーに運の香5個使って運20に。
さらにニギミタマと御霊合体5回すると魔11運40のハイピクシーに。
全書コンプ済みだと全書からの呼び出し10550マッカと大分低く抑えられる。

ゲーム開始時の人間時の病院探索で、本院2Fにある自動販売機で謎の飲み物を入手しておくと、トウキョウ受胎後ソーマに変化するため6000マッカで売ることができる。
病院のフォルネウスを倒すと2000マッカ入手できるので、シブヤにつくまでに最低でも8000マッカは入手できる。
その他病院で入手できるアイテムも売ればシブヤ到達時でも呼び出し可能。

スキル構成補足

勝利の雄叫び/見覚えの成長/物理反射/衝撃反射/メギドラオン/メディアラハン/宝探し/トラフーリ

宝探し:宝探し要員として必須。
宝探し特化にするならエストマもほしいが、最序盤なのでレベル上げも兼ねて戦闘しながら宝探しすれば問題ない。
エストマはハイピクシー自身に習得させなくても、お金を多少稼いでから闇ブローカー産のピシャーチャ(もしくは他のエストマ/リベラマ/リフトマ/ライトマ要員の仲魔)を呼び出すとよい。

物理反射/衝撃反射:最序盤のシブヤ周辺では衝撃魔法を使ってくるチンが出現するが、物理/衝撃対策してあれば楽。また、序盤の強敵魔人マタドール戦でも役立つ。

メギドラオン/勝利の雄叫び:メギドラオンで序盤の雑魚は処理できる。消費MPは激しいが戦闘終了時にHPMP全快する勝利の雄叫びをつければ問題ない。
移動でMP回復するチャクラの具足でも可。

メディアラハン/見覚えの成長:最序盤での宝探し以外でもストック要員として活用するために、回復魔法と見覚えの成長を習得させておくとよい。
イベントピクシーが持っていて継承しやすいのでメディアラハンを付けたが、消費MPが激しいのでメディラマとかのほうがいいかも…?
ストックで放置しておいても、見覚えの成長でレベルアップしてギフトを貰える。

トラフーリ:なくてもいいが、第2カルパの呪いの回廊対策に使える。

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ