2020年9月13日日曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・アマラ経絡2回目~ヨヨギ公園

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

オベリスククリア後、アサクサが少し復興する。
寄り道になるが、シブヤのセンター街でマーラと戦えるように。
また、魔人レッドライダーを撃破済みの場合、シンジュク衛生病院で魔人ブラックライダーと戦えるように。

マーライベント

シナリオには関係ないイベントだが、マガタマが入手できる。
カグツチ齢が煌天時、シブヤのセンター街(ディスコ側の地下街入り口の裏辺り)の奥にある扉(建物の裏にあるため見えない)に入るとイベント、マーラ戦。

HP2300
弱点なし
耐性:火炎/氷結/電撃/衝撃
無効:破魔/呪殺/状態異常
マカジャマオンやマリンカリン、冥界破、魔界の調べ、ディアラハンなどを使ってくる。

マーラは少しでもダメージを与えるとディアラハンを使ってHP全快するため、1ターンのうちに2300以上のダメージを与える必要がある。
また、マーラは物理と万能属性以外はダメージが通りにくい。
そのため、タルカジャ/ラクンダ最大まで重ねがけ+気合で強化し、同じターンに全員で物理スキルを叩き込むとよい。
煌天時での戦闘になるため、煌天の会心+通常攻撃も有効。

全体攻撃や状態異常付着スキルを使ってくるため、魔人だいそうじょう+常世の祈りで回復しながら他の仲魔や主人公で強化や弱体をしていくとよい。

撃破すると、ムスペルのマガタマを入手。

魔人ブラックライダー戦攻略

オベリスククリア後、且つ、魔人レッドライダー撃破済みの場合
シンジュク衛生病院の分院2F204号室にて、魔人ブラックライダー戦。

HP4600
弱点なし
吸収:氷結
無効:破魔呪殺状態異常
ソウルバランスに、メギドラ、絶対零度などを使ってくる。
レギオンはヘルズアイ/マハムドオン/テトラカーン/マカカジャ/烈風波などを使ってくる。

ホワイトライダーらと同様に、ブラックライダーはレギオン(HP550/弱点電撃破魔)を2体召喚してくる。
レギオンは電撃弱点なので、放電などで攻撃し、レギオンがSHOCK状態になったら全体攻撃の物理スキルで攻撃することでブラックライダーへのダメージを稼げる。
ただし、テトラカーンには要注意。

ブラックライダーが高頻度で使ってくるソウルバランスは、HP半減+CLOSE付着と面倒な攻撃。
しかし、魔力属性なので魔人だいそうじょうで吸収できる。
魔人だいそうじょうは、毎ターン常世の祈り→瞑想をするとよい。

レギオンのヘルズアイ/マハムドオン対策に、呪殺無効の仲魔を入れ、主人公は呪殺無効のマガタマ:アナテマを装備するとよい。

他に絶対零度やメギドラも強力な攻撃なので、フォッグブレス/雄叫びもしておくのも手。
ブラックライダー1回目の行動時の絶対零度で運悪くFREEZEしてしまうと、レギオンの烈風波などで死んでしまう可能性もあるので、氷結無効以上の耐性を持った仲魔がいると安全。

ブラックライダーを撃破すると、知恵のメノラーを入手できる。
これで第3カルパを進められるように。

アサクサ

アサクサのターミナルに戻ると聖イベント、選択肢あり。
以後、ターミナルで会話することで、アマラ経絡(2回目)に行けるように。

アサクサのパズルがあるB1Fの北西から外に出て、北の方にあるアサクサ入り口に入れる場所の先が復興していて入れるように。
その奥から出て、別のアサクサ入り口に入ったところにいる悪魔から、氷川の情報を聞く。
また、Sターミナルあり。
その奥から出て、別のアサクサ入り口に入った所に魔法の箱:エメラルド/サファイア/ダイアモンド(FULL時)あり。

上記氷川の情報を聞いた後、イケブクロの本館1Fマントラ軍本営前にて氷川イベント、選択肢あり。

アマラ経絡2回目

アサクサのターミナルにて、話を聞くを選択すると、アマラ経絡へ送ってもらえる。

初めの十字路を真っ直ぐ進む。
東→北と進むと希薄空間。
奥に進んで、階段でB1Fへ。
T字路を南に進む。
十字路西に記録の間、東にヒールスポットあり。
十字路を北に進み、十字路を東に。
次の十字路に進むと北側の道が壁になるので、西へ進んでいく。
西に進んで2つ目の十字路を北に進んみ、次の十字路を北に進む。
奥にある階段で1Fへ。

最初のT字路を東へ進み、次の分かれ道を西に進む。
次の分かれ道を北へ進み、あとは北に見える扉まで進んでいく。
扉を越えて、分かれ道※を東に進み、後は北へまっすぐ進んだ先にある扉に入る。
※ここを西に進んだ先に宝箱:魔反鏡/トラップ(西側)
扉を越えて少し進むと記録の間あり。
記録の間から西へ進んでいくとイベント、スペクター戦。

スペクター戦攻略

HP980
弱点なし
無効:火炎氷結電撃衝撃破魔呪殺神経精神

基本的には吸魔でMP吸収しメギドを狙ってくる。

デクンダをしてくることもあるが、フォッグブレスで弱体させて吸魔を避けられると戦闘が楽になる。
物理が通用するので、全体物理スキルなどで攻撃するとよい。

スペクター撃破後、奥に進んでいくと影の男イベント。選択肢あり。
奥の扉に入ると勇イベント。選択肢あり。
奥へ進んでいくと出口。

アサクサ復興

アサクサに戻ってきたら、ミフナシロへ。
ミフナシロに入るとフトミミイベント。
フトミミイベント後、アサクサターミナルの少し北の入り口から入れるアサクサB1Fが復興する。
魔人ブラックライダーを撃破済みの場合、この復興した通路を進んでいくと魔人ペイルライダー戦に。

B1F中央辺りにガラクタ集めマネカタのジャンクショップがあり、マガタマ:カムロギ/ヴィマーナ/ソフィアが購入できる。
B1Fの南西にSターミナルあり。
Sターミナルの東へ進んでいくと出口がある。
そこから外にでて、南へ進んでいき、ユシマ駅に入るとアサクサ坑道に行ける。

魔人ペイルライダー戦攻略

HP5000
弱点なし
無効:氷結破魔呪殺状態異常

ホワイトライダーたちと同様にロアを2体召喚する。
ペイルライダーはマハブフダインでのFREEZE狙いや、ベノンザッパー~ペストクロップやロアのドルミナー~永遠の誘いなど即死狙いが多い。

デカジャ/デクンダは使ってこないが、ロアがランダマイザを使ってくるため、デクンダで解除するとよい。
フォッグブレス/雄叫び/ラクンダ(or挑発2回+デカジャ)などで弱体するとよい。

氷結無効以上の仲魔がいれば、マハブフダインをされてもターン交代できる。
また、魔人だいそうじょうがいれば、ドルミナーをされても吸収できるためターン交代でき、常世の祈りでHP全快+状態異常回復ができる。

攻撃は物理が有効なので、静天or煌天の会心+通常攻撃や気合+単体物理スキルなどでペイルライダーに集中して攻撃すると良い

ペイルライダー撃破後、王冠のメノラーを入手。

アサクサ坑道

ユシマ駅の階段を下りると、アサクサ坑道B2Fへ。
暗い上にダメージゾーンがあるので、ライトマ/リフトマがあると便利。

ホーム端から南西に進んでいく。
※:北西に進むと、宝箱:傷薬/8000マッカあり。
ホームから下りて2個めのT字路を南に進んだ先にある梯子でB3Fへ。
※:ホームから下りて初めのT字路を南に進んだ先に、魔法の箱:宝玉輪(FULL時)

B3Fを少し進んだ所にある部屋に宝箱:トラップ(南西)/ソーマの雫/ティターン3体と強制戦闘(北東)
B3F北西にある梯子でB2Fへ。

B2FのT字路を西へ進んでいくとホームに。
ホームの階段を上り、ガイエンマエ駅に。
駅から外に出ると、ヨヨギ公園方面に。

西にあるヨヨギ公園に入る。

ヨヨギ公園

東側公園広場の北にターミナルあり。
東側公園広場の南にある小部屋に入るとイベント、選択肢あり。
ヨヨギ公園のカギを貰える。
東側公園広場の西の扉から通信塔建設現場へ。

通信塔建設現場では、ピクシーの隠れている場所を通過しようとすると入り口に戻されてしまうので、そこを避けて進む必要がある。
まずは、南→北の道を進んでいくとよい。
抜けた所にはしごがあり、高台に上れる。
高台から下を見ることができる。
光っているポイントにピクシーが隠れているので、下に下りて近くの扉の先に進み、ピクシーのいる場所を避けて進んでいく。
一番東まで進んでから北西に進み扉を越えて、北にある扉を越えるとイベント。

十字路を北に進む。
※この十字路を東に進むと魔法の箱:反魂香(FULL時)
正面に見える扉を越えた先の十字路を東に進み、ワープする。
ワープ先で南西の道に進み、宝箱を回収する。
魔法の箱:サファイア(FULL時)
魔法の箱の北の道に進み、ワープ。

ワープ先の西にある扉を越えると、魔法の箱:運の香(FULL時)
魔法の箱の北の分かれ道を東に進み、次のT字路を西に進み、扉に入るとイベント。

北にSターミナル。
Sターミナル近くに高台。
ここはX配置と+配置でピクシーの位置が変わる。
まず、Sターミナルのある場所の西の扉から出て、まっすぐ進むとX配置から+配置に変わる。
さらに南に進み、南西の道※に進み、西側の扉に入る。
扉の先に進むと、+配置からX配置に戻る。
道なりに進み、正面に宝箱があるので回収し、東西に2つある扉の西側の扉を越えて、元の場所に戻る。
扉を越えたら、正面の壁を西に進み、扉を越えると先へ進める。
※南東の道に進み、東側の扉に入ったところの通路をX配置のときに通過しワープすると、魔法の箱:宝玉輪(FULL時)あり。

南の扉を越える。
さらに南の扉を越えるとイベント。
南西にある扉の先に進み、鍵のかかった扉のロックを解除すると、シブヤ方面のヨヨギ公園入口から行き来できるようになる。

南に3つ扉がある。
真ん中の扉を越えて、正面の扉を越える。
次の正面の扉を越える。
次の十字路を西に進み、T字路※を北へ進む。
※このT字路を南に進みワープし、さらに南に進みワープすると魔法の箱:生玉(FULL時)あり。
さらに北※に進んで扉を越える。
※東に宝箱:チャクラドロップ
東に進み、通信塔。
通信塔に入るとイベント、ボス:ギリメカラ→サカハギの連戦。
※通信塔の南に進むと、Sターミナルと宝箱2個あり。

ギリメカラ戦攻略

HP4000
弱点なし
反射:物理
無効:破魔呪殺状態異常
獣の眼光、パニックボイス、毒ガスブレス、ベノンザッパー、ラクンダ、タルカジャ、スクカジャを使ってくる。

メガテンシリーズおなじみに物理反射のにくい奴。
物理は一切効かないので、属性魔法の仲魔を用意していないと痛い目にあう。
主人公が物理構成の場合は、アイテムで回復するか、順番を回すとよい。

デクンダを使ってくるので弱体をかけても解除されてしまう。
なので、マカカジャ/ラクカジャをそれぞれ重ねがけして属性魔法で攻めると良い。

魔人だいそうじょうがいればパニックボイスを吸収でき、常世の祈りでHP全快+状態異常回復できる。
また、○○高揚+高揚に対応した属性の高威力魔法(例:衝撃高揚+真空刃など)を習得した仲魔がほしいところ。
衝撃高揚を継承した魔人レッドライダーがいると、この後戦えるようになる魔人マザーハーロット戦やジャアクフロスト戦でも活躍するので、レッドライダー撃破済みでLv55以上なら作っておくとよい。

ギリメカラを撃破すると、サカハギが出現する。

サカハギ戦攻略

HP1600
弱点なし
無効:破魔呪殺状態異常
マハラギオン/マハブフーラなどの全体属性魔法、パニックボイスを使ってくる。

サカハギのHPは低い上に、連戦なのでギリメカラ戦でかけた強化が継続しているため、あっさり倒せるはず。

サカハギを撃破すると、ヤヒロノヒモロギを入手できる。
また、少し進むとイベント、妖精たちが正気に戻る。
祐子先生のいる部屋まで戻るとイベント、選択肢あり。
ここの選択肢はEDに大きく影響する?

魔人ペイルライダー撃破済みの場合、ヨヨギ公園クリア後に、西側公園広場にて魔人マザーハーロットと戦えるように。

アサクサのターミナルに戻るとイベント

イケブクロのマントラ軍本営64Fのゴズテンノウの間に入るとイベント。
以後、マントラ軍本営内に天使系の敵が出現するように。
2Fにいるドミニオンと会話で、選択肢あり。
力24以上あればB1F牢屋(南側)の先にある扉を開けることができ、マガタマ:ガイアを入手できる。

アマラ経絡3回目に続く

魔人マザーハーロット戦攻略

ヨヨギ公園クリア後、且つ、魔人ペイルライダー撃破済みの場合、ヨヨギ公園の西側公園広場の北の部屋にて魔人マザーハーロット戦。

HP5000
弱点なし
反射:物理
吸収:電撃
無効:破魔呪殺状態異常
邪神の蛮声、女帝のリビドー、マハジオンガなど電撃魔法、龍の眼光、気合、マカジャマオン、デクンダなど。

物理反射且つ電撃吸収なので、火炎/氷結/衝撃/万能魔法のいずれかで攻める必要がある。
○○高揚+高揚に対応した属性の高威力魔法を習得した仲魔がいると楽になる。
衝撃高揚を継承した魔人レッドライダーを用意すれば、衝撃高揚+真空刃で大ダメージを狙える上に、電撃無効なのでマハジオンガなどの電撃魔法を無効化してくれるため非常に楽になる。

女帝のリビドーでCHARM、マカジャマオンでCLOSEを付着してくるため、状態異常対策が必須。
常世の祈り持ちの魔人だいそうじょうがいれば問題ない。

デクンダを使ってくるため、弱体は使わずにマカカジャ/ラクカジャをそれぞれ重ねがけするとよい。
全体万能攻撃+自身のHP500回復の邪神の蛮声は対策のしようがないので、ラクカジャで被ダメージを軽減するとよい。
ついでに龍の眼光から気合+通常攻撃の被ダメージも軽減できる。

マザーハーロットを撃破すると、美のメノラーを入手

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ