2020年9月13日日曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・アマラ経絡3回目~ミフナシロ

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

マントラ軍本営のゴズテンノウの間での千晶イベント後
寄り道になるが、カブキチョウ捕囚所の5Fのボス部屋にてジャアクフロストイベント、ジャアクフロスト戦に。

ジャアクフロストイベント

HP3000
弱点なし
反射:火炎呪殺
吸収:氷結
無効:破魔魔力精神神経
耐性:物理
マハムドオン、マハブフダイン、大暴れ、ディアラマを使ってくる。

ジャアクフロストは耐性が非常に優秀で、まともに通る攻撃が衝撃電撃万能しかない
衝撃高揚を継承した魔人レッドライダーがいればかなり楽になる。
HPがさほど高くなく、デカジャデクンダを使ってこないので強化補助も重ねがけし放題ということもあって、割と楽。
マハムドオンで事故死しないように、

ジャアクフロストを撃破すると、サタンのマガタマを入手できる。
ジャアクフロスト撃破後、アマラ深界・第3カルパのB2Fのスイッチ部屋に入るとジャアクフロストイベントの続き。
ジャアクフロストが仲魔に。このジャアクフロストは、主人公のLvより高くても仲魔になってくれる。

夜魔Lv66ジャアクフロスト
火炎呪殺反射、氷結反射、破魔無効、物理に強い
マハブフダイン/マハムドオン/暴れまくり/ディアラマLv67/魔力無効Lv68/神経無効Lv69/精神無効Lv70

アマラ経絡3回目

アサクサのターミナルに戻ると聖イベント。
アマラ経絡へ行くと勇イベント

少し進むとイベント、スペクター戦。

スペクター戦

HP700
弱点なし
反射:火炎/氷結/電撃/衝撃
無効:破魔/呪殺/精神/神経
自爆

HPが低いので、八相発破など全体物理スキルがあれば楽に倒せる。
全体物理は命中が低いものがあるので要注意。
フォッグブレスで回避を下げておくとよい。

スペクター撃破後、奥の出口からアマラ経絡を出ると、ロッポンギエリアに。
北東に進み、アマラ神殿へ。

アマラ神殿

入って少し進むとイベント
西にターミナルあり。
正面の扉に入るとイベント
少し進むと十字路。
西:黒い神殿
北:白い神殿
東:赤い神殿
それぞれの神殿にいるボスを倒す必要がある。

黒い神殿

入って東に進むとSターミナルあり。
入って正面の扉の先にあるワープ装置で2Fへ。
※:2Fに進むワープ装置の北西にある扉を越えたところに魔法の箱:運の香(FULL時)あり。
2Fに上がって真っ直ぐ進み、ワープ装置で3Fへ。
正面にある黒い炎を調べ、消す。

2Fに戻り、西側南から2個目の扉に入り、穴でB1Fに落ちる。
※:2F東側一番北の部屋にある穴でB1Fに落ちると、魔法の箱:ソーマ(FULL時)あり。
B1Fを南に進んでいくと、Sターミナルあり。
Sターミナルの向かいの部屋に入るとボス:アルシエル戦。

アルシエル戦攻略

HP8000
弱点なし
反射:呪殺
無効:破魔魔力精神神経
耐性:火炎氷結衝撃電撃

基本的には烈風波で攻撃してくるため、物理に強い仲魔を入れ、主人公は物理に強いマガタマを装備するとよい。
セイテンタイセイやシキオウジなど物理無効の仲魔がいると頼もしい。

厄介なのが全体のHPを1にするソルニゲル。
龍の眼光→吸魔×nの次ターンにソルニゲルをしてくる。
ソルニゲルの次の攻撃で死なないように、ソルニゲルのしてくるターンにテトラカーンor物反鏡を使い、次ターンに全体HP回復スキルを使って回復すると安全。

デカジャデクンダを余り使ってこない?ので、補助を重ねがけして、静天or煌天の会心+通常攻撃か気合+物理スキルで攻めるとよい。

アルシエルを撃破すると、アルシエルのいた場所を調べると外に出られる。

白い神殿

扉を開けるとワープするフロア。どちらから入るかでも行き先が変わる。
入って北東にSターミナルあり。

入って北西に進み、西側の扉に。
北の扉から出て、正面の扉に。
魔法の箱:ソーマ(FULL時)あり
東の扉に入り、マップ南東の部屋※1に。
※1:この部屋から西に進むと、宝箱:レギオン3体と強制戦闘/道反玉あり。
※1:この部屋から北に出て、北東の部屋に入ると宝箱:傷薬/宝玉あり。
この部屋から北に出て、南東の部屋に入り、正面の装置から2Fへ。

2Fに上って少し進むとワープ。
西の扉から出て、北の扉へ。
北の扉から出て、西の扉へ入り、南西の部屋※2に。
※2:この部屋から一旦北の扉に入ってから戻ってワープすると、宝箱:破魔の霊扇あり。
この部屋から東の扉に入り、北東の部屋※3に。
※3:この部屋から西の扉に入ると、魔法の箱:チャクラポット(FULL時)あり。
この部屋から北の扉から出て、西の扉に入り、正面の装置から3Fへ。

3Fにてボス:アルビオン戦。

アルビオン戦攻略

HP2700
弱点なし
無効:破魔呪殺魔力精神神経

開幕、サーマス/ルヴァ/ユリゼン/アーソナ(各HP1300)を召喚してくる。
アルビオンは各種物理スキル、召喚された分霊たちは各属性のダイン/マハダインを使ってくる。

それぞれ弱点/吸収できる属性が違うものの、共通して物理は通るため、物理で攻めるとよい。
ただし、分霊が死ぬとアルビオンが召喚をしなおし、アルビオンが死ぬと分霊たちがサマリカームを使ってくるため、同じターン中に全て撃破したい。
HPは低くデカジャ/デクンダを使ってこないため、タルカジャ/ラクンダの強化弱体を重ねがけした上で、気合+三分の活泉+八相発破などの全体攻撃を使うと楽に一掃できる。

アルビオンを撃破すると、アダマのマガタマを入手。
アルビオンのいた場所から外に出られる。

赤い神殿

ここでは影を踏むと影の世界に入り、Sターミナルと階段が使えなくなるため、先に進む場合は影を踏まないように進む必要がある。
影の世界に入った場合は、1Fだとマップ南東/南西、2Fだとマップ中央東/中央西辺りにある光の柱に触れると元の世界に戻る。
影の世界はダメージゾーンが多いので、リフトマを使えると便利。

入って正面の扉を越えて、西の扉に入る。
※:入って正面の扉を越えて、東の扉に入り、東に進み影の世界に入り、北東の扉に入ると魔法の箱:速さの香(FULL時)あり。
西に進み、T字路を北に進み、扉に入る。
北に進み、北にある扉に入る。
西から4個目の扉に入ると、2Fへ進める。

2Fに入ってすぐの扉を越えて、西の扉に入る。
Sターミナルあり。
Sターミナル向かいの扉に入り、影の世界に入り、北の扉に入る。
東の扉に入る。
東の扉に入る。
南の扉に入る。
西の扉に入り、元の世界に戻し、北の扉に入る。
東の扉→南の扉と進み、戻る。
南に2つある扉の内東側の扉に入る。
次も南に2つ扉があるので、今度は西側の扉に入る。
西に3つ扉があるので、真ん中の扉に入ると3Fへ行ける。

3Fにてボス:スカディ戦。

スカディ戦攻略

HP4000
弱点なし
吸収:物理
無効:破魔呪殺魔力精神神経

タルカジャを2回使った次のターンに高火力全体物理スキルの大地震を使ってくる。
そのため、物理無効の仲魔を入れ、物理に強いマガタマを装備させるとよい。
大地震以外に、マハザンダインやマカジャマオンも使ってくる。

強化弱体をすると、高頻度でデクンダデカジャを使ってくるが、タルカジャ×2~大地震対策に雄叫びだけでもかけておくと良い。

物理が効かない相手なので、○○高揚+高揚に対応した属性魔法を使うとよい。
衝撃高揚を継承した魔人レッドライダーなら衝撃無効/状態異常無効なのでマハザンダイン/マカジャマオン対策にもなる。

スカディを撃破すると、スカディのいた場所から外に出られるように。

3つの神殿のボス撃破後、イベント
十字路に下りてきた中枢に入るとイベント、選択肢あり。
少し進むとイベント

ミフナシロ

アマラ神殿クリア後、アサクサに敵が出現するように。
ミフナシロに行くとイベント
奥に進めるようになっている。
北へ進んでいき、梯子から第2層へ。
第2層に下りて、南へ進んでいくとSターミナルあり。
Sターミナル正面の道を真っすぐ進んでいき、扉の先にある梯子で第3層へ。
第3層下りた所の梯子の裏に魔法の箱:ダイアモンド(FULL時)あり。

第3層を進んでいくとイベント、選択肢あり。
第3層の鏡の間から光の中に入るとイベント、選択肢あり。
わかると答えると、フトミミ戦。
わからないと答えると、ガブリエル/ウリエル/ラファエル戦

フトミミ戦攻略

HP5500
弱点なし
無効:破魔呪殺魔力精神神経
耐性:物理
気合、突撃、雄叫び、クロスアイをしてくる。

気合からの突撃が痛いので、フォッグブレス/雄叫びで弱体しておく。
気合からの突撃以外は怖くないが、雄叫びでこちらの攻撃力を下げられたままだと時間がかかるのでデクンダで解除しておきたい。

ガブリエル/ウリエル/ラファエル戦

各HP3000
弱点なし
反射:破魔呪殺
無効:魔力精神神経
耐性:火炎氷結電撃衝撃

それぞれHPと耐性に違いはないが、それぞれ行動は違う。
ラファエル:獣の眼光/メギドラなど
ガブリエル:汚れなき威光/マハジオダインなど
ウリエル:ディアラハン/テトラカーン/マカラカーンなど

HPが低く、デカジャ/デクンダをしてこないので強化弱体をかければ楽。
ただし、テトラカーン/マカラカーンには要注意。

フトミミorガブリエル/ウリエル/ラファエル撃破後、イベント

ユウラクチョウ坑道に続く

 >真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ