2020年9月13日日曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・アマラ深界:第3カルパ

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

第3カルパ

魔人ホワイトライダー/レッドライダー/ブラックライダーの3体撃破後、第3カルパの台座へ。

第3カルパの台座に慈悲のメノラー/知恵のメノラー/理解のメノラーを灯すと、奥へ進めるように。
アマラ深界入り口へのワープゾーンも開通する。

入ってすぐの小部屋に闇医者がいる。
北に進むと、大雑把に西/北/東の3方向に分岐。
このフロアでは、主人公のパラメータの値によって移動先が変わる扉が存在する。
このとき参考にされる主人公のパラメータ値は、マガタマの補正は影響しないので要注意。

西は力、北は運、東は魔のパラメータが必要になる。
それぞれ出現する敵の傾向も違いがあり、西は力の強い悪魔、東は魔の強い悪魔が出現する。
北は少し特殊で、悪魔の名前でしりとり順に連戦になる(キウンが出るまで連戦)。
運が悪いとケルピー→ピシャーチャ→ヤタガラス→スパルナ→ナーガ→ガキ→キウンと7連戦することもある。

また、B1Fでは主人公の属性判定の扉もある。
主人公の属性は、マガタマごとに属性が決まっていて、全てのスキルを習得したマガタマの数が多い属性になる。
マガタマの属性は色で判別できる。
青:DARK/水色:LIGHT/緑色:NEUTRAL

西:力のエリア

力15以上で進入可能。
入ってすぐ北の部屋に、宝箱:死兆石
西の扉(南側)部屋に、宝箱:宝玉/魔反鏡
西の扉(北側)に進むと、別の力扉・20以上だと魔法の箱のある部屋にワープでき、満たしていないとそのまま通過することになる。
力20以上の扉の先、東側の扉:魔法の箱:宝玉輪/西側の扉:魔法の箱:グレイトチャクラ。
力20以上のワープ先の西側の扉の先にある南の扉に入ると、力20未満時の通路は南で合流し、そこから少し進むと墓標の間とB1Fへの梯子がある。

力のエリアに入ってすぐの通路の先にある力の扉は25以上必要。
この力扉を越え、西にある梯子を下りた先で、属性判定の扉あり。
主人公DARK時に進入でき、宝箱:死兆石&闇ブローカー。
万能スキルを持ったガキ(15万マッカ)が買える。

北:運のエリア

運10以上で進入可能。
先に進むだけなら運14以上で入ってすぐの運扉の先の梯子※でB1F。
魔法の箱を回収する場合
入ってすぐの西の扉→北西の運扉・運16以上で進むと宝箱:死兆石。
その近くにある運扉・運18以上あると墓標の間、魔法の箱:力の香/グレイトチャクラのある場所に行ける。
また、中央辺りの部屋に魔法の箱:魔力の香あり。

※の梯子で下り、南にある扉は主人公の属性判定。NEUTRALだと入れる。
闇ブローカーがいて、死兆石を10万マッカで買える。

東:魔のエリア

魔15以上で進入可能。
入ってすぐ北の部屋に魔法の箱:物反鏡
その東の部屋に魔法の箱:反魂香/チャクラポット

魔のエリアに入って正面にある魔扉は魔20以上あると通過でき、B1Fへの梯子。
この先にて、主人公の属性判定で開く扉あり。LIGHTだと入れる。
宝箱:死兆石&闇ブローカーがいて、補助を豊富に持ったアラハバキ(7万マッカ)が買える。

物反鏡の魔法の箱のあった部屋にある魔扉は魔25以上あると魔法の箱がある部屋に行ける。
魔法の箱:宝玉輪/ソーマ

B1Fの中央で全ルート合流。

B1Fの中央の部屋の北側の小部屋にある上り梯子から1Fへ戻れる。
B1Fの中央の部屋の南側の小部屋にある下り梯子からB2Fへ。

B2Fに下りるとライドウイベント。
扉を越えると、ライドウに追いかけられるようになる。

少し進むとある横道を通ってライドウをスルーして、奥の扉を抜ける。

次はライドウがカウントダウン後に追ってくるように。
T字路を西に進み、近くの扉からスイッチ部屋がある大部屋に入る。
今度は反対側の扉からライドウが出現するので、素早く近くのスイッチ部屋に入り、スイッチを入れる。
もう片方のスイッチ部屋の前にライドウがいるため、一旦南側の扉から部屋を出て、西に進んで北へ。
正面からライドウが向かってきたら南に戻って南西にあるワープゾーンに入る。
ワープゾーンに入ると北東に飛ばされるので、北の扉からスイッチ部屋がある大部屋に入る。
反対側の扉からライドウが出現するので、素早くもう片方のスイッチ部屋に入って、スイッチを入れる。

2つのスイッチを入れると、開いた扉前でライドウは待機。
近づくと追いかけてくるため、北の扉から出てライドウに追いかけられながら南西のワープゾーンを目指す。
南西のワープゾーンに入り、北東にワープしたら、北にあるスイッチで開いた扉の先へ進む。
その先にある梯子でB3Fへ。

B3Fでは東、西、北の3箇所に、ちょっとした迷路部屋とスイッチがある。
スイッチを入れると、反対側の扉からライドウが出現して追いかけてくる。
迷路部屋は見えない壁で分かりづらいものの回り込めるポイントがあるので、ライドウに追いかけられたときはこれを利用して逃げる必要がある。
行き止まりで捕まらないように事前にチェックしておくとよい。

3箇所全てのスイッチを入れると、ライドウは開いた扉の前で待機状態に。
近づくと追いかけてくるので、ライドウに近寄ったら、北西のワープゾーンを目指す。
北西のワープゾーンに入り、南東にワープしたら、開いた扉の先へ進む。
その先にある梯子でB4Fへ。

入ってすぐの脇道に休憩を誘ってくる思念体(全快するが入り口に戻る上にマッカも多めに取られる)
少し進んだ脇道に闇医者がいる。
さらに進んだ先の扉の先にて、ライドウ戦。

ライドウ戦攻略

HP5000
弱点なし
無効:破魔呪殺状態異常

序盤は、PANIC付着の全体攻撃のモコイブーメランを多用してくる他、会心率の高いブギウギやヨシツネ召喚で攻めてくる。
弱体をかけても凶鳥ガーヂアンで解除されやすいため、カジャ系で強化していくとよい。
特にヨシツネ召喚でのクリティカルからモコイブーメランなどで落とされやすいので、早めにラクカジャで防御力を上げておきたい。

ある程度ダメージを与えると、モコイブーメランに加えてミシャクジ雷電による電撃やヒトコト大風による衝撃など様々な属性による全体攻撃を多用してくるように。
挑発も使用してくるように。

デカジャはしてこないので、はじめにラクカジャ重ねがけして防御を高めたら、続いてタルカジャ重ねがけして攻撃力を上げて、静天or煌天の会心+通常攻撃や気合+物理スキルなどで攻撃すると楽。

モコイブーメランによるPANICが地味に厄介なので、状態異常無効の仲魔を入れたり、PANIC無効のマガタマ:イヨマンテを装備するとよい。
魔人だいそうじょう+常世の祈りでもよい。

撃破すると、知識のメノラーを入手。
奥の梯子を下りて、B5Fへ。
覗き穴を調べるとイベント。

奥の穴から第4カルパへ行ける。
メノラーが足りない場合、第4カルパを探索できないので戻ることになる。

ライドウ戦後、第2カルパB2~4Fで敵が出現するようになっているので要注意。
ムドオン持ちのヨモツイクサ複数体や、衝撃高揚+真空刃持ちのヤタガラス複数体など事故死する可能性の高い敵が多く出現する。

ペイルライダー/マザーハーロット/トランペッター撃破後、第4カルパを探索できるようになる。

闇ブローカーから購入できる仲魔

1Fの魔エリアを抜けた先のB1Fにある属性判定扉(LIGHT)の先にいる闇ブローカーから補助特化のアラハバキを7万マッカで購入できる。

Lv50邪神アラハバキ
氷結反射、物理・破魔・呪殺無効/その他に弱い
吸収攻撃/テトラカーン/マカラカーン/テトラジャ
ラクカジャ/スクカジャ/デカジャ/デクンダ

1Fの力エリアを抜けた先のB1Fにある属性判定扉(DARK)の先にいる闇ブローカーから万能/回復/補助魔法が揃ったガキを15万マッカで購入できる。

Lv4幽鬼ガキ
呪殺無効/魔法全般に弱い
メギド/メギドラ/メギドラオン/メディアラハン
サマリカーム/テトラカーン/マカラカーン/リカームドラ

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ