2020年9月13日日曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・アマラ深界:第4カルパ

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

第4カルパ

ペイルライダー/マザーハーロット/トランペッター撃破後、アマラ深界・第4カルパへ。
第4カルパの台座に、知識のメノラー/王冠のメノラー/美のメノラー/神威のメノラーを灯すと、先へ進めるように。
また、アマラ深界入り口へのワープも開通する。

第4カルパに入ってすぐのエリアは、呪いゾーンになっている。
リフトマでも無効化できないダメージゾーンなので、とりあえずは真っすぐ進み、呪いゾーンを抜ける。

呪いゾーンを抜けた先の十字路を東に進む。
※:北に進むと闇ブローカーがいて、攻撃魔法が揃ったモスマンを買える。また、その近くに魔法の箱:ソーマ。
南の扉の先にある梯子でB1Fへ。
※:北東の扉の先に闇医者。

B1Fでは、南から北に進む場合のみワープゾーンが発生する。
カグツチ齢によってワープ先が変わる。
ここから行けるワープ先はどこもマップを見ることができない。
ワープ先の出口に入ることで北側にある梯子の近くに進むことができ、B2Fに行くことができる。
が、B2Fの扉が閉じているため、この時点では先に進めない。
まず、冥府の広間にいるベルゼブブを倒す必要がある。

冥府の道

カグツチ齢が1/8、3/8、5/8、7/8の時に行ける。
まっすぐ進めば先に進めるが、入ってすこし下りたところの右の壁に隠し通路あり。
隠し通路の先の行き止まりに宝箱:死兆石があり、その近くの壁にも隠し通路があり、その先に墓標の間。

冥府の回廊

カグツチ齢が2/8、6/8の時に行ける。
一方通行の扉だらけの格子状のマップになっていて、北東端まで進むと入り口に戻される。

出口までの道のりは
初めのT字路を右に。
次は正面。
次は左に進み、後は真っ直ぐ進んでいくと出口。

出口付近にいる思念体と会話すると後生の土鈴について聞くことができる。
この後、イケブクロの南にあるゾウシガヤ霊園にて、地面の人形の染みを調べると後生の土鈴を入手できる。

後生の土鈴入手後、
冥府の回廊に入ってひたすら真っ直ぐ進み、突き当りを西に進んだ部屋にてイベント。
また、冥府の回廊に入って東の扉を越えた後、ひたすら真っすぐ進んだ先の部屋にてイベント。

冥府の宝物庫

カグツチ齢がFULL、HALF時に行ける。
宝物庫というだけあって宝箱が多いだけでなく、ワープも多い。

出口を目指すだけなら、
初めのT字路を右に進みワープ
右に進みワープで出口に。

宝箱回収する場合は
初めのT字路を右に進みワープ。
魔法の箱:物反鏡
正面に進みワープ。
魔法の箱:物反鏡
左に進みワープ。
宝箱:死兆石
左手前側の行き止まりへ進みワープ。
ウェイティングじじいと会話し、選択肢が表示されてる画面でしばらく放置する。
3分以上経過した後ではいを選択すると、中に入ることができる。
宝箱:100001マッカ/死兆石/魔法の箱:くらましの玉5個
魔法の箱方面の行き止まりに進み、入り口に戻る。

初めのT字路を左に進みワープ。
魔法の箱:生玉
正面に進みワープ
魔法の箱:グレイトチャクラ
右に進みワープ
魔法の箱:宝玉輪
右奥の行き止まりからワープすると出口。
※この部屋の右手前行き止まりに行くと、穴があり、ワープのミニゲームが出来る。どこかに移動するのではなく、元の場所に戻ってくる。

冥府の広間

カグツチ齢がSILENT時に行ける。
扉に入ると呪いゾーンの場所に。
少し真っ直ぐ進み、右に進む。
次は左に曲がり、モスマンの前を通って先に進むと、魔王の間がある。
魔王の間に入ると、ベルゼブブ戦。

ベルゼブブ戦攻略

HP16000
弱点:なし
反射:破魔呪殺
無効:魔力精神神経
耐性:物理氷結電撃襲撃
マハジオンガ、マハザンダイン、気合、デカジャ/デクンダ、死蝿の葬列

序盤は、通常攻撃+マハジオンガ/マハザンダインをしてくることが多い。
ある程度ダメージを与えると、デカジャ/デクンダや気合、死蝿の葬列、メギドラオンを使ってくるようになる。
序盤に強化弱体をかけて、一気にダメージを稼ぐとよい。
デカジャ/デクンダを使ってくるようになっても、たまにしてこないこともあるため軽くかけておくとよい。

死蝿の葬列による即死対策に、呪殺無効以上の耐性を持った仲魔で揃え、主人公はサタンなど呪殺無効のマガタマを装備するとよい。
また、通常攻撃/マハジオンガ/マハザンダインを主に使ってくるため、呪殺無効と物理無効or衝撃無効or電撃無効以上の耐性を併せ持った仲魔がいると役立つ。

HPが多く、物理も効きづらいため、長期戦になる。
耐性のない火炎属性を狙って火炎高揚+高火力火炎魔法スキルで攻めるか、クリティカルで手数の増やせる静天or煌天の会心+通常攻撃で攻めるか、単発火力が高めの気合+物理スキルで攻めるとよい。

全体攻撃が多いため、魔人だいそうじょうの常世の祈りでのHP全快と瞑想でのHPMP吸収するとよい。
他の仲魔でメディアラハンと吸血or吸魔で代用できなくもない。

ベルゼブブを撃破すると、呪いゾーンが解除される。
ベルゼブブのいた場所の奥の部屋に、宝箱:66666マッカ/魔法の箱:魔力の香/力の香/ダイアモンド3個。
魔王の間から出て、真っすぐ進んでいき、左の方にある扉の先に進むと出口。
※魔王の間から出て、左手前に宝箱:死兆石あり。

ベルゼブブ撃破後

ベルゼブブを撃破すると、呪いゾーンが解除される。
第4カルパ1Fに入ってすぐの呪いゾーンを西に進むと、宝箱や墓標の間がある。
宝箱:25000マッカ/25000マッカ/死兆石

また、第4カルパだけでなく他のカルパの呪いゾーンも解除されるので、第2カルパへ向かう。
第2カルパのB1F北西にある梯子からB2Fへ進む。
ここは第2カルパだがLv高めの敵が出るので要注意。
螺旋状に進んでいき、奥の梯子を下りてB3Fへ。
B3Fにいるイフリートと会話する。

イフリートと会話後、ギンザのBARマダムにいるロキと会話
ロキと会話後、アサクサのガラクタ集めマネカタのジャンクショップで話を聞くを選択すると、明星のカギを貰える。

明星のカギ入手後、第3カルパへ。
第3カルパのB1Fの南に、明星のカギで開く扉があり、その先の穴から第4カルパへ。
第4カルパのB2Fにつくので、正面の明星のカギで開く扉の先にあるスイッチを起動する。
奥へ進む扉が開くので、一旦入り口まで戻り、第4カルパの通常ルートでB2Fへ。
B2Fを進んでいくと、スイッチで開いた扉の先へ行けるようになっている。
先に進むと覗き穴があるので調べてイベント。

奥の穴から第5カルパへ。
第5カルパの台座に、王国のメノラーを灯すと、第5カルパを探索できるように。
また、アマラ深界入り口へのワープも開通する。

闇ブローカーから買える仲魔

第4カルパ1F北東の部屋にいる闇ブローカーから5万マッカでモスマンが買える。

Lv60妖獣モスマン
火炎・呪殺無効/電撃に弱い
マハラギダイン/マハブフダイン/マハジオダイン/マハザンダイン
マハンマオン/マハムドオン/メギドラオン/チャクラの具足

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ