2020年9月13日日曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・ユウラクチョウ坑道~トウキョウ議事堂

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

ミフナシロでの千晶イベント後、ギンザへ。
ギンザから出て、東へ進んでいき、ハイウェイ~レインボーブリッジを経由し西側へ。
東京タワーの北の方にあるユウラクチョウ駅に入る。
ユウラクチョウ駅に入って少し進むと、魔人トランペッター戦。

魔人トランペッター戦攻略

HP11000
弱点なし
無効:破魔呪殺魔力精神神経
神恩のラッパ/魔縁のラッパ、マハラギダイン/マハジオダインなど各種マハダイン系、マカカジャ、デカジャ

1ターン目に神恩のラッパ、以後4ターンごとに神恩or魔縁のラッパのどちらかを使ってくる。
神恩のラッパは、敵味方全員の中で1番HPの低い割合のキャラクターのHPMP全快。
魔縁のラッパは、主人公PTの中で1番HPの低い割合のキャラクターが即死。
この即死は防ぎようがないため、主人公が死なないようにHP調整する必要がある。
全員HP満タンの場合は、対象ランダム?

デカジャをしてくるが頻度は低い?
タルカジャ/ラクンダをそれぞれ重ねがけし、静天or煌天の会心+通常攻撃か気合+三分の活泉+八相発破/デスバウンドなどHP依存物理スキルで

トランペッターを撃破すると、神威のメノラーを入手。
ペイルライダー/マザーハーロット/トランペッターを撃破すると、アマラ深界・第4カルパを探索できるように。

ユウラクチョウ坑道

暗く、ダメージゾーンもあるので、ライトマ/リフトマがあると便利。
駅校内西の階段を下りてホームへ。
※駅構内東の階段を下りていくと宝箱が4つほどある。一番奥の宝箱はロア4体と強制戦闘。

ホームの南西に進んでいく。
※ホームの北西に進んだところにいる思念体と会話すると、ページ下部記載のシゲちゃんの穴掘りイベント発生。
南西に進み、十字路東にターミナルあり。
この十字路を南に進み、坂道でB3Fへ。

東へ進み、梯子でB4Fへ。
T字路北の扉に入り、坂道でB5Fへ。
T字路を北に進み、梯子でB4Fへ。

T字路西にSターミナル。
T字路北に進み、十字路を西に進む。
次の十字路を北に進む。
次の十字路を南に進み、坂道でB5Fへ。
魔法の箱:生玉あり。
魔法の箱の西に進み、落とし穴でB6Fへ。
西へ進む。
※:宝箱を回収する場合は、かなり回り道になるが東の扉を越えて、南の扉を越えると宝箱:ケルベロスとロア2体と強制戦闘/ソーマの雫あり。元の位置に戻るのに一旦B4Fまで戻る必要があるため、かなり遠回りになる。

T字路を西へ進み、梯子でB5Fに。
※T字路北の部屋に、魔法の箱:パール

真っすぐ進み、梯子でB4Fに。
真っすぐ進み、梯子でB3Fに。
T字路南にSターミナルあり。
T字路北に進み、梯子でB2Fへ。
T字路西に進むとホームに。
ホームの階段を上がるとカスミガセキ駅
カスミガセキ駅から外に出る。
※:カスミガセキ駅南西に魔法の箱:体力の香
※:ホームにいるクイーンメイブとカスミガセキ駅にいるエリゴールと会話すると選択肢あり。

北に進み、トウキョウ議事堂へ。

トウキョウ議事堂

入って正面の階段を上ったところにターミナルあり。
トウキョウ議事堂入ってすぐの西の扉に近づくとイベント、スルト戦。

スルト戦攻略

HP5000
弱点なし
吸収:火炎
無効:破魔呪殺魔力精神神経
耐性:物理

ラグナロクや地獄の業火など高火力な火炎属性スキルと、烈風波と地獄突きなど高火力な物理属性スキルを使ってくる。
特にラグナロクが痛い。
難易度HARDの場合、耐性がないとラグナロクで700以上のダメージを与えてくるため、火炎耐性持ちの仲魔を揃えるとよい。
デクンダを使ってくるがデカジャは使ってこないので、ラクカジャを重ねがけして安全を確保してから、タルカジャorマカカジャを重ねがけして強化して攻撃を。

物理耐性があるものの、タルカジャ重ねがけして静天or煌天の会心+通常攻撃や気合+物理スキルで大きなダメージを狙える。
また、先にアマラ深界第5カルパをクリアし、貫通を習得していた場合、物理耐性を無視して攻撃できる。
…が、猛反撃持ちなので、物理スキルでHP消費した後に反撃を食らうとかなり厳しい状況になるので要注意。
また、第5カルパをクリアするとEDがアマラ深界EDになってしまうので、別のEDを狙っている場合は要注意。
そのため、マカカジャ重ねがけ+氷結or電撃or衝撃高揚+高揚に対応した属性スキルで攻めるとよい。

スルト撃破後、西の扉を越えるとイベント。
西へ進み、正面の扉に入り、階段で2Fへ。

2Fでは、騙し絵のワープポイントがあるので注意しながら進んでいく。
空っぽの宝箱のある場所の北の扉を越える。
T字路を西へ。
北側にある2個めの扉を越える。
一番北、東側の扉を越える。
十字路を北に。
東へ進み、T字路を南、次のT字路を東へ。
T字路を北、次を東、次を南に。
1個目の扉に宝箱:3000マッカ
3個目の扉に宝箱:トラップ
一番南、東側の扉を開けると入り口へのショートカット開通。
一番南、西側の扉を進むと一見行き止まりだが、奥に進むと西へ曲がれる。
奥の扉に入ると、マダ戦。

マダ戦攻略

HP2500
弱点:なし
吸収:物理
無効:破魔呪殺魔力精神神経
大いなる酩酊、冥界破、アギダイン、群れ集い、ランダマイザ、デクンダ、獣の眼光

大いなる酩酊でPANIC付着してくるので、バッドステータス(精神)無効の仲魔を入れたり、主人公は精神無効のイヨマンテ辺りを装備するとよい。

群れ集いでパズス(弱点氷結)を召喚することがある。
メディラマで回復などしてくるので厄介だが、パズスには氷結弱点があるため、氷結高揚+全体氷結スキルでマダと同時に攻撃を仕掛けるとよい。

先にアマラ深界・第5カルパの深層イベントを見ている場合は、貫通を習得すると物理吸収でも問題なく物理スキルでダメージが通るので非常に楽。

マダ撃破後、東にある扉を越える。
さらに東の扉を越えるとイベント。

東へ進み、T字路を南へ進み、突き当り東側の壁の扉を越えて、東へ。
2個目のT字路を北に曲がり、しばらく真っ直ぐ進む。
2個目のT字路を西に曲がり、真っ直ぐ進み正面の扉を越える。
南側にある1個目の扉を越える。
十字路を西に。
T字路を南へ。

T字路を西に進むと、入り口へのショートカット開通。
このT字路を東に進み、南側の扉に入るとイベント。
8つ並んだ像の中で1つだけ影に写っていない像があるので調べるとイベント、モト戦。

モト戦攻略

HP3500
弱点:電撃
吸収:氷結
反射:衝撃
無効:火炎破魔呪殺魔力精神神経
耐性:物理
デスカウンター、マカカジャ、メギドラオンなど

マカカジャ~メギドラオンを狙ってくるため、雄叫びやラクカジャでダメージ軽減を狙いたい。
HPがあまり高くなく、電撃が弱点なので、電撃高揚+ショックウェーブがあるとあっさり倒せる。

モト撃破すると、騙し絵が解除される。
※:1つ前のT字路に戻り、北へ進み、次のT字路を西に進むと、魔法の箱:反魂香/宝玉輪
東へ進んでいき、階段で2Fへ。

2Fの扉の先で、ミトラ戦。選択肢あり。

ミトラ戦攻略

HP4500
弱点なし
無効:破魔呪殺魔力精神神経
メギドラ、龍の眼光、マハムドオン、マハンマオンなど

物理が普通に通じる相手なので、静天or煌天の会心+通常攻撃や気合+物理スキルで大きなダメージを狙える。
HPもさほど高くないため楽に倒せるが、即死魔法があるので、破魔呪殺無効の仲魔で揃えて、主人公はとりあえず破魔無効のゲッシュのマガタマを装備させておくとよい。

ミトラ撃破後、奥の扉へ。
T字路に魔法の箱:魔力の香。
このT字路を北に進むと入り口へのショートカット開通。
このT字路を南に進むと、エレベーター。近くに宝箱:ソーマの雫。
エレベーターで6Fに進む。
6Fの扉に入るとイベント、EDに関係ある選択肢あり。
氷川を止めるを選択すると、サマエル戦。

サマエル戦攻略

HP8500
弱点なし
無効:破魔呪殺魔力精神神経
神の悪意、ラクカジャ、メギドラ、猛反撃、獣の眼光

神の悪意で複数の状態異常をランダムで付着してくるため、主人公はマガタマだけで完全に防ぐことはできない。
そのため、バッドステータス無効の仲魔に常世の祈りを持たせて使わせることで対策を取ったほうがよい。

デクンダ/デカジャにラクカジャを使ってくる。
ラクンダや挑発(要デカジャ)をするとラクカジャをよく使ってくる。

弱点はないが、物理耐性もないので、静天or煌天の会心+通常攻撃や気合+物理スキルが有効。
ただし、猛反撃持ちなので、HPが高く反撃されても死なない+攻撃後に回復できる状況で攻撃する必要がある。

止めないorサマエル撃破後イベント

アマラ神殿の中枢に近寄るとイベント。
アマラ神殿の中枢に入るとイベント、カグツチ塔が出現する。
オベリスクからカグツチ塔に入れるようになる。
※:これ以降、アマラ深界のイベントが進行しなくなるので、アマラ深界EDを見たい場合は、カグツチ塔出現前までにアマラ深界をクリアしておくとよい。

シゲちゃんの穴掘りイベント~北の寺院

ユウラクチョウ坑道のホームの北西に進んだ先に、思念体シゲちゃんがいる。
シゲちゃんと会話すると、仲魔を1体譲ることができる。
譲った仲魔は戻ってこないので不要な仲魔を渡すこと。

仲魔を1体譲ると穴掘りを始める。
穴掘りの進行度は、カグツチ齢が周回すると進行していく。
かなりカグツチ齢を回す必要がある。
この時点でさっさとイベントを進めたい場合は、敵の出ないユウラクチョウ駅に戻り、グルグル歩き回るとよい。
Rスティックを左に入れながらL1ボタンを押していればグルグル歩き回れる。

穴掘りが終わると、宝箱4個ある部屋に入れるように。
4個ある宝箱の内2個入手できる。
北西の宝箱:1万マッカ
南西の宝箱:鬼門の玉
北東の魔法の箱:サファイア(FULL時)
南東の魔法の箱:グレイトチャクラ(FULL時)

鬼門の玉を入手後、アサクサのガラクタ集めマネカタのジャンクショップのあるB1Fの南西の出口から外に出て、北西の方にある北の寺院に入る。
鬼門の玉があると、北の寺院の封印が解け、中に入ることができる。
中に入ると、ビシャモンテン戦。

ビシャモンテン戦攻略

HP4500
弱点:氷結
反射:火炎
無効:破魔呪殺魔力精神神経
プロミネンス、気合、八相発破などを使ってくる。

気合~八相発破が非常に危険な相手だが、デクンダ/デカジャを使ってこないため、フォッグブレス/雄叫びで一気に弱体化した後カジャ系で強化しながら攻撃すれば割と楽に倒せる相手。
プロミネンスの威力も高めなので、火炎無効以上の耐性を持った仲魔が一人はいるとより楽になる。

氷結弱点なのでマカカジャ重ねがけからの氷結高揚+氷結魔法が有効だが、物理も通るのでタルカジャ重ねがけして静天or煌天の会心+通常攻撃や気合+物理スキルで問題ない。

撃破すると、グンダリのマガタマを入手。

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ