星のカービィトリプルデラックス攻略メモ・デデデでゴー!

2014年1月13日月曜日

星のカービィトリプルデラックス攻略

スポンサーリンク

デデデがプレイヤーキャラクターのタイムアタック。
Lv1~Lv6のステージを通してのタイムアタック。
道中ワープホールでショートカットできる。
どのボスもパワーアップしているので要注意。
デデデはカービィと違い、能力コピー出来ない代わりに、自身の攻撃で代用ができる。
B攻撃:ハンマー・木の杭を潰せる
B貯め攻撃:飛び道具・紐や草むらを切れる
ダッシュB:燃えているブロックを壊せる・無敵あり?・移動早い
十字キー↑+B:火をつける・氷ブロックを壊せる
十字キー↓+B:火をつける・氷ブロックを壊せる

デデデでゴーをクリアすると
「サウンドルーム」「真格闘王への道」解放。

以下、私がプレイして気付いたワープホールと戦ったボス戦を記述。
見落としている可能性が高いので、ワープホールは他にもあるかも。

Lv1
ボス:ミスターフロスティDX
ミスターフロスティDX戦の後に、セーブポイント。
奥から岩が飛んでくるエリアにある1つ星の入り口にて、十字キー↑+Bボタンで導火線に火をつけ、3DS本体を傾けブロックを動かし、大砲に火をつける。
大砲で進んだ先にて、ワープホール。
カゴに乗り進むステージにて、鍵で開く扉の先にワープホール。
ボス:ウィスピーフラワーズDX

Lv2
中ボス:グランドウィリーDX
グランドウィリーを倒した先にて、無敵になるキャンディーを利用して、トゲの敵のいるところの一つ星の入り口に入ることができる。そこにワープホールあり。
B貯め攻撃の飛び道具を利用して、紐つきの床を落として、水中にある一つ星の入り口へ行くことができる。ここにもワープホールあり。
上記ワープホール後、セーブポイント。
大砲のかぶりもので奥にあるブロックが山積みにされているところを破壊するとワープホール。
ボス:ギガントエッジDX
奥に鍵をもった凄い早い敵を倒し、鍵を入手し開く扉からワープホール。
この敵に追いつくのははかなり大変。
爆弾をBで壊した後空中にいる間十字キー右を押しながら着地する少し前にBを押し、着地の硬直を減らしたり、なるべくダッシュBを使ったりして一度もミスせずに何とか間に合う程度。
30~40回やって、やっと1回だけ成功した・・・。
このワープホールの先はボス戦前のエリア。
ボス:ペインシアDX

Lv3
2番めのエリア開始地点からすぐ左の段差下の爆弾ブロックを壊し、奥へ行き、その先にあるひび割れた岩を壊すと1つ星の入り口。その先にてワープホールあり。
ボス:ボンカースDX
根本のひび割れた大きな木?を倒して進んでいくエリアにて、手前側にある大きな岩を壊すとワープホール。
奥に届く棒を使いながら進むエリアの次のエリアにて、手前側の足場と草?が邪魔で見えにくい位置にある通路の先にワープホールあり。
セーブポイント。
開始地点からすぐ出口が見えるエリアにて、その出口に入らず下から右側に回り込み、奥へ行く星を使い、右側の出口から行った先に1つ星の入り口。ワープホールあり。
ボス:フレイムガルボロスDX
ボス:クラッコDX

Lv4
ボス:ヘルメホーンDX
ヘルメホーンDX戦前の草むらに鍵。ヘルメホーンDX戦後の草むらに扉。その先に1つ星入り口。ワープホールあり。
ボス:グランドウィリーDX
無敵キャンディのある次のエリアの水流エリアの奥左上にある穴から先へ行くとワープホールあり。
セーブポイント。
ボス:ブロッキーDX
次のエリアにて☓ブロックが2列並んでいるところの下にワープホール。
ボス:フレイムガルボロスDX
次のエリアにて、奥の大きな敵のいる草むらを切ると1つ星入り口。ワープホールあり。
ボス:トグ・ロ・ガラーガDX

Lv5
ボス:ミスターフロスティDX
奥にいる鍵を持った敵が溶岩に落ちる前に倒し、鍵を入手し、扉を開いた先にてワープホールがあるが、左上の壁を壊した先にも別のワープホールあり。
壁が迫ってくるエリアにて、タルを壊して出現する右上の出口から先へ行ける大砲のエリアにてワープホールあり。
セーブポイント。
ミサイルで奥の岩を壊し、スイッチを押し、鍵を使って奥左にある扉を開いた先にワープホールあり。
右の出口のボス:グランドウィリーDX
左の出口のボス:フレイムガルボロスDX
ボス戦の次のエリア開始位置から右上のあたりにワープホールあり。
上の出口のボス:ボンカースDX
下の出口のボス:
ボス:ヴォルゲロムDX

Lv6
奥にあるひび割れた大きな木を壊し、手前の大きな岩2個壊すとワープホール。
ボス:ブロッキーDX
無敵キャンディのあるエリアにて、爆弾ブロック先にワープホールあり。爆弾ブロック破壊後時間差でブロックが出現するので、ダッシュBで爆弾ブロックを壊してそのまま右に進まないと間に合わないので注意。
戦車が奥から弾を撃ってくるエリアにて、出口より下のところにある1つ星入り口先にワープホール。
エリア開始地点から雪球が転がるエリアにて、雪玉が転がったあとにワープホール。
ボス:ミスターフロスティDX
セーブポイント。
道中、星ブロックを壊したところにある1つ星入り口にワープホールあり。
手前に届く棒を使い、手前にいる鍵もちの敵を扉まで誘導するエリアにて、2個目の鍵付き扉の先に一つ星の入り口。ワープホールあり。
奥から玉が飛んできたり、木が倒れてくるエリアにて、右上に壊せる壁の先にワープホールあり。
カゴのり進むステージにて、2個目の時限爆弾で壊す岩の先に1つ星の入り口。その先にワープホールあり。
奥から戦車などがいるエリアにて、爆弾ブロックで大砲を落としたところの下にあるひび割れた壁を壊すとワープホール。
セーブポイント。
ボス:ギガントエッジDX
大砲で進むエリアにて、天井にトゲがないところに向かって進むと1つ星入り口。ワープホールあり。
ボス:トグ・ロ・ガラーガDX
次のエリア道中にある1つ星入り口にてワープホールあり。
ボス:ペインシアDX
ボス:ウィスピーフラワーズDX
次のエリアにて出口より左にある大砲にのり、左上のブロックを壊すとワープホール。
4人の花の妖精を助けるワープホールの内、左上のワープホール先にて、ボス戦直前の足場の下を潜りこんで進むとワープホールで妖精前までワープできる。
セーブポイント
ボス:クィン・セクトニアDX
ボス:ブラックデデデ
ボス:ダークメタナイトリベンジ
エンディング&スタッフロール

星のカービィトリプルデラックス関連の記事は
星のカービィトリプルデラックス攻略メモまとめ!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ