星のカービィトリプルデラックス攻略メモ・ストーリーモード:Lv6ロイヤルロード&サンストーンコンプリートすると・・・

2014年1月12日日曜日

星のカービィトリプルデラックス攻略

スポンサーリンク

Lv6ロイヤルロード
ステージ1
2番目のエリアでは、風が左から右へ吹いているので注意。
次のエリアでは、奥から戦車が弾を撃ってくる。
道中、爆弾ブロックで壊すと下にはしごがあり、その先にてサンストーンあり。
次のエリアにて、ボス:ギガントエッジ戦。
風が吹いていて少々戦いづらい。
ギガントエッジを倒した後、出口が出現するが、右上のほうから上に行ったところに体力回復アイテムと星が落ちているので、出口に入る前に先に行っておこう。
次のエリアにて、3DSを傾け大砲を動かし、大砲から大砲へと進んでいく。
同じエリアにて、トゲの途切れている天井に対して大砲を射つことで1つ星の入り口。
1つ星の入り口先にて、3DSを傾け、重りを動かし、紐を切り、下の岩を壊していく。
紐を切る能力がほしいので要注意。初めのサンストーンのところにいるニンジャをコピーしておくと、ギガントエッジも手裏剣撃ってるだけで楽に勝てるのでオススメ。
次のエリアでは、奥から戦車が弾を撃ってくる。
同じエリアにて、段差下の爆弾ブロックを壊し、戦車が落ちるまで待つ。
戦車が落ちた後、右側の爆弾ブロックを壊し、先に進み、タルにある奥行きの星を使い、サンストーンを入手。

ステージ2
初めのエリアにて、スイッチを押しながら先に進み、進んださきのブラックホール?のようなものに触れるとボス:トグ・ロ・ガラーガ戦。
LV4のボス戦の時よりパワーアップしている?
体力半分以下の時にしてきた攻撃の一部を前半からもしてくる。
倒すとブラックホールのようなものが出現。
これに触ると次のエリアへ。
次のエリアにて、スイッチを押しながら先へ。
時間制限が厳しいので結構大変だが、回復アイテムやキーホルダがある。
道中にある1つ星の入り口先にて、水の入ったボウルに入り、3DS本体を傾け、ボウルの両隣にある植物に水をかけ成長させる。
右側の植物から鍵を入手し、左側の植物を足場にし、上の扉を開けサンストーンを入手する。
同じエリアにて、先に進みブラックホールのようなものに触れるとボス:クラッコ戦。
Lv3のボス戦の時よりパワーアップしている?
体力半分以下の時にしてきた攻撃の一部を前半からもしてくる。
倒すとブラックホールのようなものが出現。
これに触ると次のエリアへ行き、ゴールへ。

ステージ3
ブラックホールのようなものにさわり次へ。
次のエリアでビッグバン。
次のエリアにて、雪だるまの頭を吸い込み移動しながら進む。
ヒゲ付き雪だるまと女性の雪だるまを完成させるとサンストーン入手できる。
次のエリアにて、鉄球を吸い込み移動で引っ張り、鉄球が光り始めたらすぐ離し、1枚目の壁を壊さずに倒す。
2枚目の壁は鉄球を限界まで引っ張り壊すと下へ行ける。
次のエリアにて、列車を吸い込むとレアキーホルダ&回復アイテムの入った宝箱。
次のエリアにて、溶岩の上の乗り物の風車を吸い込み先に進む。
同じエリアの出口下にある蓋付きのチューブを吸い込むことで、サンストーンの入った宝箱を開けることができる。
次のエリアにて、はしごで上に行ったところの大砲を倒すと1つ星の入り口。
1つ星の入り口先にて、まずビームを出すブロックを少し左に動かし氷を溶かし、トラックのおもちゃを落とす。次にトラックを動かし段差を埋める。次にビームを出すブロックを引っ張りサンストーンの入った氷を溶かす。次に左の天井にあるスイッチを引っ張りビームを塞ぐことでサンストーンが入手できる。
次のエリアにて、石像を引っ張り足場を作り、旗の星を引っ張り旗を破ると奥に行く星が出現する。
それを使い奥に行き、戦車を吸い込むとゴールが出現。

ステージ4
ステージ2に続き、ボスと再戦ステージ
ペインシア戦。
倒すとブラックホールのようなものが出現するので、それに触りさきへ。
ウィスピーフラワーズ戦。
倒すとブラックホールのようなものが出現するので、それに触りさきへ。
次のエリアにて、出口の左にある大砲から先に進み、ブロックを壊し、サンストーンを入手。
ヴォルゲロム戦。
倒すとブラックホールのようなものが出現するので、それに触り先へ。
次のエリアにて、左上の壁を攻撃して壊し、左下の大砲で進むとレアキーホルダあり。
エリア開始位置の爆弾ブロックを壊すとゴール出現。

ステージ5
檻に閉じ込められている花の妖精?を助けると扉が開く。
4つのブラックホールの先にそれぞれいる花の妖精を助ける。
右下:奥や手前に移動する星を使い先に進む。道中にある木の杭は能力ビートルで叩く事もできる。
右上:大砲のかぶりものを使い、先に進む。大砲のかぶりものを使い、岩を壊していくことで、サンストーンを入手できる。
左上:ボンカース戦。ボンカースを倒して先に進んだところにあるスイッチを押すと、1つ星の入り口。1つ星の入り口先にて、能力ファイアが必要。
導火線に火→下ブロック一番右の紐→下の壁の右下~真ん中の紐→下ブロック真ん中の紐→壁の真っ直ぐな紐→上ブロック左側の紐→上の壁左上~右上の紐→上ブロック右側の紐→壁の右上~左下の紐→下ブロック左側の紐→下の壁の左下の紐→大砲へ。
大砲で進んだところにサンストーンあり。 
左下:奥から手前に突進してくる壁にぶつからないように先に進む。
4つのブラックホールの先で妖精を助けると、新たなブラックホール出現。そこから次のエリアへ。
次のエリアにて、壁が奥から手前に突進してくるので避ける。最後のマスで出口出現。
次のエリアも同様。
次のエリアは何度か繰り返したあと、出口出現。
次のエリアにて、妖精。
5人の妖精を助けたことで扉が開く。
扉の先にて、ビッグバン。
妖精を助けながら先へ進む。
はしごの途中にある星を使ったさきにてサンストーンあり。其の下あたりに1UPアイテムあり。
さらに進んだ先にて、ウィリー3体同時に出てくるところにて3体全部倒すと奥に行く星出現。
その星で奥にいき、左のほうにいくと回復アイテム、さらに左に行くとサンストーンあり。
さらに先に進むと、ボス:ウィスピーフラワーズ戦。
ビッグバン状態なので吸い込むだけで倒せる。
倒すとゴール出現。

ステージ6
ボス前に能力サーカス/ベル/ビートル/スナイパーあり。
大きな扉の前で十字キー上を押すとイベント。
マスクド・デデデ戦
・突進?
コケるっぽいモーションで攻撃しやすい。
・火炎放射
背後から攻撃できるっぽい
・ミサイル
上と同じ
他にもジャンプからの攻撃などあるが前哨戦ということもあってか、楽。
体力を全て削ると、イベント。
マスクド・デデデリベンジ戦
斧を持ったマスクドデデデ。
マスクドデデデと連戦になる。
・移動回転斬り
空中にいれば当たらない。終了時に大きな隙あり。攻撃し放題。
・チャージからの弾攻撃
斧を振りかざして貯め行動後、2発?ほど弾を飛ばしてくる。一発目上、二発目下。
・斧攻撃コンボ
画面端から画面端まで斧を振りながら移動後、振り向きざまに突きをしてくる。
・バッティング攻撃
奥から放たれる玉をデデデがカービィに向かってバッティングしてくる。最後にどでかい玉がくるので要注意。
・チャージからの叩き割り
画面端で貯め行動後、ジャンプし中央に斧で叩き割り攻撃。丸く赤いエフェクトが着いているのでそこにも当たる?
倒すとイベント後、続けてクイン・セクトニア戦。
クイン・セクトニア戦
ワープからの攻撃が多い
・玉発射
空中から斜めに数発弾を射つ攻撃。
・雷
空中にいるクインの下あたりに雷攻撃。
・剣攻撃
奥もしくは手前から地上に向かって剣での攻撃。空中にいれば当たらない。
・連続突き
地上にて突き連続攻撃。
・回転斬り?
クインの周りに黄色い円が出現し、移動。
・円盤飛ばし
上記の行動後、奥からさらに大きい黄色い円盤を3個ほど飛ばしてくる。

ある程度のダメージを与えると、奥に宝石型のステージを召喚し、そちらに移動。
・円盤攻撃
黄色い小さい円盤を飛ばしてくる攻撃。
・敵召喚
少し大きめの雑魚敵2体ほどを召喚。
・雷攻撃
手前から地上に向かい雷攻撃。徐々に横に移動してくるので空中で避ける。
・連続突き

さらにダメージを与えると、宝石型のステージを破壊し、元の場所に戻る。
・残像からの斬り攻撃
いくつかの残像出現後、本物が出現し斬り攻撃。走っていれば当たらない。
・雑魚敵召喚
5体ほど小さい雑魚・4体ほどの中くらいの雑魚・3体ほどのすこし大きめの雑魚を召喚。
倒すとイベント。
イベント後、Lv7エターナルドリームランドにてセクトニアヴァイン戦

セクトニアヴァイン戦
ガンシューティングのような戦闘に。
蕾の開いたところ(目のようなところ)を狙っていく。
1個→3個→5個とどんどん増えていく。
5個の蕾を壊した後に真ん中の広がったところにカービィを射つと次のエリアに。

ボス戦前に能力スナイパー/スパーク/ファイター/リーフ/ストーン/ビートル/ウィップ/ウィングあり。
クィン・セクトニア戦
まずは飛んでいる蕾と戦闘。
種飛ばしや剣のような形になり地上に突き刺さる攻撃や突進攻撃などしてくる。
突進攻撃が壁にぶつかると隙だらけ。
ある程度ダメージを与えると蕾2体撃破、手前の足場に移動。
足場が悪くなるので落ちないように注意。
再び2体の蕾との戦闘。
回転斬り攻撃や剣のような形になりX字斬り攻撃や突進攻撃などをしてくる。
こちらも突進攻撃が壁に激突すると隙だらけ。
ある程度ダメージを与えると蕾2体撃破、さらに手前の足場に移動。
さらに足場が悪くなるので落ちないように要注意。
再び2体の蕾と戦闘。
奥からビーム攻撃、上からビーム攻撃、上から種落下攻撃、奥から種攻撃、剣になっての突進、奥からトゲ付き突進など行動が増える。
ある程度ダメージを与えると蕾2体撃破、さらに手前の足場に移動。
さらに足場が悪くなる上に、今度は4体の蕾と戦闘に。
・奥行きのある視点になり、奥からバウンドしながら突進
・雷でサークル上に囲んだ後に輪っか縮小
ジャンプで避けられる。
・奥行きのある視点からのビーム攻撃
・火のついた種攻撃
この種を吸い込みコピーすると能力ファイア。
・回転斬り
数が多いので避けづらい・・・。
何度かやられると難易度が下がる?

体力を全て削るとイベント。
イベント後ビッグバン状態に。
クィン・セクトニアの体力も全快。
飛ばしてくる種を吸い込み、ミサイルのような種?に吐き出す。
蕾が1体突撃してくるので、これを吸い込む。
そうするとバリアを張るので、バリアを張っている他の蕾に当てる。
これを繰り返し、全ての蕾を倒すと、クィンセクトニア本体がビームを撃ってくるのを吸い込み、ビームと吸い込み合戦?がはじまる。
十字キーをグリグリと動かすとよい。
この吸い込みに勝つとエンディング&スタッフロール。

クリア後、「格闘王への道」「デデデでゴー!」が解放。
再びストーリーモードを選択すると、「のうりょくおためしべや」がオープン。

ステージ7
サンストーン12個でエクストラステージ解放。
初めのエリアにて、開始位置左上にホイール&星ブロックあり。
同じエリア出口右上に壊せる壁あり。さきにてキーホルダ・1UPアイテムあり。ファイアがいるので能力コピーしておこう。
次のエリアにて、氷のブロックが足場なので、能力ファイアで溶かしながら進むと楽。
同じエリアにて、氷のブロックを溶かして行ける段差下に1つ星の入り口。
1つ星入り口にて、サンストーン入手。壁が倒れてくるので、すぐに床の氷ブロックを溶かし、いそいで出口へ。
次のエリアにて、鍵を持って奥から飛び出してくる壁を足場に先へ進む。
次のエリアは、風が吹いて動きづらい上に、回る火柱まであるので要注意。
次のエリアにて、時限爆弾を持ち、カゴに乗り先へ進み、岩を壊す。
2個目の時限爆弾を運ぶときは、回ってくる木の棒を避けるためにジャンプする必要あり。
2個目の時限爆弾で壊す岩の先に1つ星の入り口あり。
一つ星の入り口先にて、奥に届く棒でサンストーンの入った宝箱やアイテムが乗っている岩以外の岩を壊すことで、サンストーンなど入手できる。
次のエリアでは、奥から飛び出してくる壁に注意しながら先に進む。
次のエリアにて、氷のブロックの裏に鍵、その鍵を使ったところの燃えているブロックの先にレアキーホルダあり。周辺にいる敵から能力ファイア/アイスを吸い込みコピーできるので、それを利用する。
次のエリアでは、爆弾ブロックを壊しながら先へ進む。
次のエリアにて、ボス:ヘルメホーンDX戦。
ヘルメホーンDXを倒し、先に進むとボス:ギガントエッジDX戦。
ギガントエッジDXを倒して先に進むと、サンストーンの入った宝箱あり。
クリアすると、ステージ8解放。

ステージ8
これまでビッグバン状態で戦ったボスとのボスラッシュステージ?
4匹の盾を持った竜戦→3本の柱の大砲戦→お化け戦※1→土管の蛇2体戦※2→大きなブロックを落として下に進んでいく→鳥3体戦(大根ぶつけるやつ)※3→モグラ戦※4→巻物を吸い込む※5
※1:物に取り憑くお化けだが、絵画→ピアノで終わりなので、以前戦った時より弱体化している。
※2:まず下の蛇を吸い出し、下の土管から手前に。手前にある爆弾ブロックを壊し足場を作り、上の蛇を吸い出す。上の土管から進んだ先に次のエリアへいくブラックホールがあるが、一旦スルーして下の方に行くと土管があり、そこから先に行くとキーホルダ2個あり。
※3:このエリアの右下にキーホルダあり。
※4:トゲ付きの玉は吸い込めないので注意。
※5:右にある巻物の星を吸い込み移動して、星マークまで持ってくる。次に左上の天井にあるスイッチを掴み、床を出す。 再び巻物の星を吸い込み移動し、左側の星マークまで移動すると、サンストーンとゴールが出現する。
サンストーンコンプリート!
コンプリートきねんキーホルダー:クイン・セクトニアを入手。

星のカービィトリプルデラックス関連の記事は
星のカービィトリプルデラックス攻略メモまとめ!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ