3DSドラクエ8攻略・闇の遺跡~リブルアーチ

2015年8月28日金曜日

3DSドラゴンクエストⅧ(ドラクエ8)攻略

スポンサーリンク

サザンビーク城~ふしぎな泉

闇の遺跡
闇の遺跡入口前にあるオブジェクトを調べ、太陽のカガミをはめる。
イベント後、中へ。
中に入って左側の扉の先へ進み、スイッチを押すと、初めの広間に階段が出現して先に進めるようになる。
次のフロアでは、スイッチを切り替えると床が上げ足場を作ったり、壁を下げたりして先へ進む。
次のフロアは、階段を下に降りていくだけ。
次のフロアでは、像の近くのスイッチ床を踏み、像を回転させ、像から出ているビームを鳥の壁画に当てる。
2つの像のビームを鳥の壁画に当てると、階段が出現し、先に進めるようになる。
この階段を下りてすぐの横道にHP/MPを回復できる泉がある。
先に進んだところにある扉を開けるとイベント。
魔法陣に近寄ると、ドルマゲス戦。
ドルマゲス戦
開幕、3体に分身。
ムチで全体40ダメージ
しんくうはで全体50ダメージ
ガレキで2体に70ダメージ
かまいたちで単体50ダメージ
あやしいひかりで睡眠付与
通常攻撃で70ダメージ
ドルマゲス3体との戦闘だが、分身はHPが低い。
攻撃性能はどれも同じなため、全体攻撃が非常に厄介。
倒すと、ドルマゲス第二形態戦へ。
ドルマゲス第二形態戦
マヒャドで全体に50ダメージ
ベギラゴンで全体に60ダメージ
羽根の雨で全体に60~90ダメージ
はげしい炎で全体に60ダメージ
おたけびで全体にこしをぬけさせる
いてつくはどうで補助解除+テンション0に。
超高速連打で30×4ダメージ
通常攻撃90ダメージ
第二形態は2回行動になる。
羽根の雨のダメージの幅が大きい。
また、超高速連打の威力が高く、全体攻撃後にこれをやられると一気に持っていかれる。
ドルマゲス戦では第一、第二形態ともに高火力な全体攻撃を豊富に使ってくるため、こちらも全体回復がほしい。
ククールがLv30でベホマラーを覚えるのでこれを活用するとよい。
Lv30PTで、ククールで回復、ゼシカが主人公とヤンガスにバイキルトをかけ、主人公とヤンガスで攻撃といった形で倒せた。
ドルマゲスを倒すとイベント。
サザンビーク城へ移動+ゼシカがパーティ離脱。

サザンビーク城から少し東へ行った後に、北へ。
関所が壊れているので先に進める。
その先にあるリブルアーチへ。

リブルアーチ
ハワードの家2Fの部屋に入るとイベント。
ハワードと会話。
酒場の隣の家にて、クランバートル家の人と会話。
いしのつるぎをもらったら、リブルアーチの北側出口から外に。
東にあるライドンの塔へ。

ライドンの塔
扉を調べて、いしのつるぎを刺し、扉を開く。
階段を上り、扉を開くと、シーソーのような床のあるフロアに。
シーソーのような床に乗り、先に進み、反対側の1Fに下りる。
反対側の階段から2Fへ行くと、シーソーのような床の近くに剣士像があるので、シーソーの床に載せる。
これでシーソーが固定され3Fへ行けるように。
5Fでも同様の手順で先に進む。
5F2個目のシーソー(3個目)は、4Fにある像を、像の近くの色の違う床に乗せると5Fに運べる。
あとは同様の手順で先に進む。
7Fに上るとイベント。
8Fのシーソーにおいてある像を移動し、シーソーから像を外す。
一旦7Fに下り、傾いたシーソーを上り9Fへ。
11Fにいるライドンと会話。

リーザス像の塔
7Fにある像を調べた後、立ち去ろうとするとイベント。
イベント後、像の瞳が取れるので、調べるとクラン/スピネルを入手。
リブルアーチに戻る。

リブルアーチ
ハワードの家前にてイベント。
イベント後、ハワードの家2Fにてハワードと会話。
ハワードが隠し扉を開けるので、その先にある本棚から世界結界全集を入手する。
戻ろうとすると階段のあたりでイベント。
部屋に戻るとイベント、体力回復。
ハワードの家からでて、噴水の方に近寄ると、呪われしゼシカ戦。
呪われしゼシカ戦
空間を切り裂く:シャドー3体召喚
メラゾーマ:単体100ダメージ
マヒャド:全体50ダメージ
ラリホーマ:全体睡眠付与
通常攻撃:単体60ダメージ
シャドーの攻撃:単体20ダメージ、冷たいいきで全体10程度
ゼシカが2回行動に加え、シャドーをどんどん召喚してくるのが厄介。
ククールがベホマラーで回復しつつ、主人公がベギラゴンなどでシャドーを倒し、ヤンガスがゼシカを攻撃するとよさげ。
倒すとイベント、ゼシカがパーティに復帰。
宿屋から出て、ハワードの家1Fにいるハワードと会話。
ハワードの家から出ようとするとイベント。
ハワードの家から出るとイベント。
チェルスと会話するとイベント。
ゼシカがベギラゴン/マヒャドを習得。
ハワードの家から出るとイベント。

レオパルドを追い、北へ。

メディおばさんの家~海賊の洞窟

>3DSドラクエ8攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ