3DSドラクエ8攻略・法皇の館~暗黒魔城都市

2015年8月28日金曜日

3DSドラゴンクエストⅧ(ドラクエ8)攻略

スポンサーリンク

レティシア~三角谷

サヴェッラ大聖堂
サヴェッラ大聖堂の奥にてイベント。

空を飛び、サヴェッラ大聖堂から階段が続いている法皇の館へ向かう。

法皇の館
2Fにて、魔犬レオパルド戦。
魔犬レオパルド戦
おたけび:全体行動不能
こごえるふぶき:全体に130ダメージ
通常攻撃:単体150ダメージ、痛恨で360ダメージ
2回行動
こごえるふぶきからの痛恨でやられやすいので常にHPまんたんにしておきたい。
倒すとイベント、自動で煉獄島へ。

煉獄島
牢屋内にいるキャラ全員と会話するとイベント。
寝ている神父と会話でイベント。
ニノと会話でイベント。

聖地ゴルド
奥の建物に入るとイベント、マルチェロ戦。
マルチェロ戦
かまいたち:単体80ダメージ
グランドクロス:全体100ダメージ
メラゾーマ:単体100ダメージ
ザラキ:全体即死
通常攻撃:単体150ダメージ
2回行動
通常攻撃の火力が高いが、メラゾーマ/かまいたちの威力は低いため、全体のグランドクロスと合わせても回復が間に合わないということは早々ない。
が、ザラキによる事故死が怖い。
倒すとイベント。

空に暗黒魔城都市が出現しているので、空を飛び、接触する。

暗黒魔城都市
入って右に進み※1、樽の沢山ある部屋※にある階段を上り、狼の像の側の階段を下り、またすぐ近くにある階段を下りた所にあるスイッチを切り替えると、入口へ続く階段が出現する。
スイッチ付近から続く広間から先に進める。
※1:左に進むとたくさんの本と、5000G入った宝箱
※2:この部屋と反対方向の上のほうにある階段の先に宝箱:オリハルコン
しばらく道なりに進み、西側からぐるり南側を経由し※3、東側の階段を下りる。
※3:途中の部屋の棚にやみのころもと本棚
下りてすぐの入口に入ると先に進める※4。
※4:ここにある階段を下りると宝箱:みかがみの盾
少し進むと、石像が入口を塞いでいるので、これを動かし先に進む。
すぐの階段を上らず、その横道を進んだ先に宝箱:賢者の石、さらに先に進むとスイッチあり。これを切り替えると初めの広間へのショートカットになる。
スイッチのところから上へ進んでいく。
階段を上った先の建物内に入り、どんどん階段を下りていくと、街に出る。
街に出て正面の石碑を調べると体力全回復。
この街を同じ方向に回っていると、風景がどんどん変わっていき、3周ほどすると下り階段が出現する。
そこから先にて、ラプソーン戦。
ラプソーン戦
こごえるふぶき:全体120ダメージ
メラゾーマ:単体100ダメージ
イオナズン:全体80ダメージ
まばゆい光:全体命中ダウン
いてつくはどう:全体強化解除&テンション0に。
通常攻撃:単体150ダメージ、痛恨320ダメージ
2回行動
痛恨の確率が異常に高いため、こごえるふぶきやイオナズンのあとに痛恨を食らって死にやすい。
常に体力を満タンにしたいので、道中手に入れた賢者の石や、ベホマラー、ベホマズンを活用するとよい。
バイキルトや、ふしぎなタンバリン、モリーのモリーエールなどを活用し短期決戦で倒すのも手。
倒すと、体力全回復。
道を戻り、3周回った部屋にて強制戦闘あり。
再度3周すると、ゼシカ像/主人公像/ヤンガス像/ククール像と戦闘に。
これを倒し、階段を上っていくと、シャークマジュ2体と戦闘に。
これを倒し、階段を上った先にて、暗黒の魔人戦。
暗黒の魔人戦
通常攻撃:単体200ダメージ
1回行動
HPが多いだけ。
暗黒の魔人を倒したら、神鳥のたましいを使うとイベント。

オーブを集めることに。

オーブ集めへ。

>3DSドラクエ8攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ