真・女神転生DSJ攻略・Neutralルート:ホロロジウム

2017年10月30日月曜日

真・女神転生ディープストレンジジャーニー攻略

スポンサーリンク

>真・女神転生SJ攻略メニューページ

グルース

▼ホロロジウムのエキゾチック物質
ラボにて、サブアプリ:ホワイトアルバム/シュセンドー/ウィズアイテム/ウィズマッカ/ウィズヒール追加
ホロロジウム地下9階奥の扉を初めて開くと、ゴア隊長と会話するイベント
ルート分岐
・問1.自分の身に悪魔を~
→ない
・問2.神を称える歌唱に~
→預けない
・問3.地球の未来を委ねられるべきは~
→全ての人間
を選択し、Neutralルートへ

▼破壊爆弾の材料を入手せよ
ラボにて、アンロックDを入手
アントリア/ボーティーズ/カリーナ/デルファイナスにある、4つの宇宙卵と核弾頭を入手することになる。
順番は決まっていないため、どのダンジョンから攻略して問題ないが
ボーティーズのボスのみ強めなので、ボーティーズを最後にするのがオススメ。

・アントリア
アントリア1階、北にあるアンロックDの扉の先へ。
ダークゾーンが続く。
3つ並んだ扉中央の扉→次の3つに並んだ扉一番南→次の3つ並んだ扉中央
最後のダークゾーンに入ったら4マス東へ移動し、南側の壁に扉。
ターミナルの東の行き止まりを調べると扉、入るとセイテンタイセイ戦。
氷結電撃弱点。物理銃無効なので要注意。
セイテンタイセイ撃破後、第1の宇宙卵を入手。

・ボーティーズ
ボーティーズ6階、エレベータを出てすぐ東にあるアンロックDの扉の先へ。
エレベーターで8階、8階から階段で下り7階へ。
7階下りて正面の壁を調べると扉、入るとゼレーニン戦
・ゼレーニン戦
疾風弱点
全体攻撃の通常攻撃に全体物理スキルの断末波、全体電撃スキルのメギドの雷火など全体攻撃が多い。
ある程度HPを減らすと、上記以外に全体万能+魅了付与?の咎歌も高頻度で使用してくるため、耐性で対処しづらい。
そのため、デフォルトで状態異常無効の魔人系の仲魔か、スキル:精神異常無効を習得した仲魔にメディアラハンを習得させておくとよい。

ライトハンドで全強化(+2)+HP300~400程度回復してくるが、頻度は低い。
ライトハンドされた後にデカジャで対処するより、ランダマイザを重ねがけしておき、ライトハンドされたらランダマイザをかけ直すようにするとよさげ。
ゼレーニンはデカジャ持ちなので、強化は3重ねで止めておくと良い。

ゼレーニン撃破後、4号艦の核弾頭/第2の宇宙卵を入手。

・カリーナ
カリーナ1階入ってすぐの階段を上り2階へ進み、端末で隠れ場タイプBに。
一旦カリーナ1階に戻り、今度はマップ南東のあたりの階段を上り2階へ。
2階上がって直ぐの扉に入り、北西に進み、隠れ場を抜けたら、北の扉から再度隠れ場に入る。
東にアンロックDで開く扉を抜け、ターミナルの南の行き止まりを調べると扉。
入ると、ショクイン戦。
弱点はとくになし。
ショクイン撃破後、第3の宇宙卵

・デルファイナス
デルファイナス1階入って直ぐの十字路を西に2マス北側の壁の扉を抜けた先にあるアンロックD扉の先へ。
移動床で北へ進んだら、東へ進み、壁を調べると扉があり、その先に移動床の向きを変えるスイッチ。
スイッチで向きを変えたら、北の移動床に乗り、東へ移動。
移動後、南に進んだ先にある西の移動床に乗る。
移動後、西側の壁を調べると扉。この扉を抜け、先程のスイッチを入れたら、いま来た道を戻り、東の方に戻る。
東側の4つ並んだ内一番南の移動床で東に。
移動後、南に進みエレベータで9階へ。

9階行き止まり北側の壁を調べると扉。
次の行き止まり東に1マスの北側の壁を調べると扉。
ターミナルから西に4マスの南側の壁を調べると扉。入ると、ケルプ戦。
電撃弱点。天扇弓やメギドラなど強めの全体攻撃があるので要注意。
ケルプ撃破後、第4の宇宙卵を入手。

全ての宇宙卵と4号艦の核弾頭を入手するとイベント。

▼ホロロジウムのエキゾチック物質の続き
ホロロジウム1階エレベーター前にてイベント、スカディ戦
・スカディ戦
火炎弱点。HP少ないので楽。
スカディ撃破後、一旦レッドスプライト号に戻る。
ラボにて、ゲートサーチDを入手

ホロロジウム1階に入って東の扉を抜け、行き止まりの北側の壁を調べ扉。
ダークゾーンに入り、西に4マス、北へ2マス、東へ4マス、北に進むと扉。
ダークゾーンから抜けた後、一番西の行き止まり北側の壁を調べると扉。
北7マス、東3マス、北2マス、東1マス、東側に扉。
エレベーターで地下2階へ。

地下2階エレベーター下りて、北に3マス、西に2マス、南側の壁に扉。
西に進んでいき、西にあるエレベーターで地下4階へ。
地下4階エレベーター下りて、南に2マス、東に5マス、南に2マス、西に3マス西側の壁に扉。状態異常床/ダメージ床があるので要注意。
その先にあるエレベーターで地下3階へ。

地下3階エレベーター下りて、東の行き止まりを調べると扉。
扉を越え、真っすぐ進み、南へ。ターミナルを東へ進み、階段で地下2階へ。
地下2階、すぐの扉を抜けたら、南に1マス進み
西の移動床→西の移動床→東の移動床→北に3マス進み、西の移動床
→西の移動床→北に2マス進み、北の移動床→北に2マス進み、東の移動床
→東の移動床→東の移動床→南に4マス進み、東の移動床
→北に3マス、東に6マス、南に2マス、東に2マス進み、東の移動床
→南に3マス、東に4マス、南に2マス、西に1マス進み、南の移動床
→西に2マス、西の移動床(→分岐南に進むとターミナル)→分岐西に2マス、南にある階段で地下1階へ。

しばらく道なりに進んでいく。

地下4階、アンロックD扉の先の分岐、南2個目の扉先にヒールスポット/ターミナルあり。
アンロックD扉の先の分岐、東に進み北の扉の先に大部屋とそれに繋がる6つの9マス部屋があり、9マス部屋にワープゾーンが多数ある。
北西の9マス部屋のワープゾーンに入ると、北東の9マス部屋の東のマスに。
このマスの南(9マス部屋の南東のマス)のワープゾーンに満月時に入ると、離れた位置にワープする。
追記:3DS版DSJでは、ヨカンムシでワープ先が見えるようになったが、この満月時のワープ先は表示してくれないので要注意。

ワープした地点の東の壁を調べると扉がありショートカット。
ワープした地点の西の扉を越えると、南に進むと3つの扉があり、中央の扉の先のワープゾーンへ。
ワープ後東に進み、突き当りの壁を調べると扉、ヒールスポット/ターミナル方面へのショートカット開通。
南に進むと、エレベーターと階段がある。
エレベーターで1階に進み、北の壁を調べると扉。ショートカット開通。
階段の手前にてイベント

地下5階、少し進むとイベント、ヒメネス戦。
・ヒメネス戦
弱点は変わる。氷結→電撃→疾風→銃→銃→氷結→…?
追記:3DS版DSJではギボアイズがなくなったものの、戦闘中にその属性を当てていれば属性変更されても耐性が分かるようになっている。

全体攻撃の通常攻撃、全体爆弾状態付与のシャッフラー、全強化のレフトハンド、全体万能のダークマター、全体火炎の地獄の業火などをしてくる。
中でも銃複数回攻撃のケイオスタックが非常に強力。
これを利用して、楽に勝つ方法がある。
主人公は銃耐性防具を装備し、仲魔は銃反射耐性のレベルの低めの悪魔(外道LV25ドッペルゲンガー/凶鳥LV31カマソッソ/魔人LV39アリスなどでよい)で揃える。
後は主人公は銃耐性の付きの防具を装備しての防御、他は適当に攻撃するだけ。
食らうダメージが大きいほど反射ダメージも大きくなるので、防御しないほうがよい。
上記3体なら反射ダメージ1発で2000ほどなので、5~6回ほど反射できれば勝てる。
通常攻撃やダークマターなどをされるとちょっと面倒ではあるが、ケイオスタックの頻度が高いので、上記戦法で主人公LV65あたりでも安定して勝てる。

追記:3DS版だと、地獄の業火の使用率が上がり、上記仲魔そのままだと反射での攻略は厳しくなっている。
普通に倒してみたが、1周目難易度スタンダードでも銃火炎対策したLV69ケツアルカトル/LV68ランダ/LV70カルティケーヤとLV70主人公でギリギリだった。


ヒメネス撃破後、先へ。
地下5階は、見えない床があり、なにもない所でも進めることがある。
マップ東に見えない床で分岐があり、南に進んだ先の階段を上った先の地下4階にてレアフォルマ:救聞持の鏡(ラボにて、エネミーサーチC入手)
地下5階上記分岐を北に進み、その先の階段から地下6階へ。
地下6階、赤い壁が邪魔してくるエリアを進んでいき、南西辺りの曲がり角西側の壁を調べると扉。
この扉を抜けて、西に2マス→南に3マス→東に1マス進み、南に見えない床あり。
その先にて、レアフォルマ:霊鳥石(ラボにて、ダークスキャナC入手)
上記見えない床手前まで戻り、東のアンロック扉を開き先へ。
南に進んでいくと、ターミナル/ヒールスポットあり。
このターミナルの6マス北の東側の壁を調べると扉。
扉を抜け、北に2マス東側の壁を調べると扉。
分岐を南、十字路を西へ進む。
この十字路を南に進むとエレベーターがあり、1階へ進み、北の壁を調べ扉を開け、ショートカット開通。
十字路を西に進んで扉を越えると、南側の壁にスイッチあり。
スイッチを入れると近づくと出現する赤い壁(マグマ)が出現しなくなる。
スイッチを入れたら、北に11マス進み、東側の壁を調べ扉。その先に階段あり。
地下7階に下り、スイッチを入れる。

地下6階のターミナル/ヒールスポットのところに戻り、南の階段で地下7階へ。
地下7階下りて正面の壁を調べると扉。見えない壁のある部屋に。
見えない壁のある部屋の北の壁(入り口の正面)を調べると扉。その先にあるスイッチを入れる。
見えない壁のある部屋に戻ったら、西南へ進んでいくと、端末(マップ上見えない部屋入り口の2マス西)。
端末タイプBにして東にいくと、ターミナル/ヒールスポットと、1階へのショートカットエレベーターあり。
端末タイプAにして北西の扉を抜けた先のスイッチを入れる。

地下7階、マップ北にある3箇所のスイッチを入れると壁がなくなり、先へ進めるように。
階段手前西に進むと、ターミナルとヒールスポットあり。
階段から地下8階へ。
真っすぐ進み、階段で地下9階へ。
地下9階、東から北へと進んでいくと、ターミナル/ヒールスポット。
ターミナルから西へ進むと、壊れたエレベーター付近にでる。
その南の部屋に入るとイベント、メムアレフ戦
メムアレフ戦のメモが長くなったので、
メムアレフ戦攻略メモに記載しました。
・DS版:メムアレフ2戦目を撃破するとエンディング。
スタッフロール後、クリアデータのセーブ。
ニュートラルルートをクリアしたセーブデータには、白い◇マークが付く。

▼3DS版追加
嘆きの胎を進めている(第六圏クリアが条件?)と、メムアレフ2戦目終了後に近くのターミナルへ向かうとイベント。
アレックスとの対話の選択肢によって展開が変わる。
扉を越える前にフィールドセーブしとくのも手。

・応えられないを選択
アレックス/アモン/シャイターン戦に。
>3DS版ホロロジウムでのアレックス戦攻略メモ
↑長くなったので別ページに記載。
撃破後、SJ版と同じNルートEDへ。
クリアデータに中央上に白点灯。
このクリアデータで、魔王アモン/妖魔シャイターンの合体解禁。

・…何をしたらいいを選択
イベント後、嘆きの胎/第六圏のデメテルがいた扉の先の部屋に入り、穴に入る。

嘆きの胎/十天へ続く

>真・女神転生SJ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ