トトリのアトリエDX攻略・全ED回収一例:冒険者ランクGOLD(2年目3月~9月辺り)

2018年9月8日土曜日

トトリのアトリエDX(アトリエ~アーランドの錬金術士1・2・3~)攻略

スポンサーリンク

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

冒険者ランクSILVER(1年目12月~2年目3月辺り)

・冒険者ランクGOLD、2年目3月~9月辺り
探索や依頼で、冒険者ランクを上げていく。
また、3年目に入るまでに、ジーノくんのステルクへの弟子入りイベントを進める必要がある。
ジーノくんのステルクに弟子入りイベントは期間限定で、これを終わらせておかないとジーノ/ステルク/トゥルーED条件を満たせなくなる。
ということで、この期間中に一旦アランヤに戻りジーノ君がステルクへ弟子入り、ステルクと修行するイベントまで進めることに

冒険者ランクGOLDで以下の採取地が解禁
古の修道院/約束の遺跡/山の上の洞窟/落人の集落

聖所への地下道~約束の遺跡へ。
敵が強いのでとりあえず逃げながらアイテム回収や採取。
聖所への近道にて、宝箱から参考書エルスクーラリオを入手する。
→メガクラフト、メテオールが作成可能に。
約束の遺跡で少し多めに採取しておく。
流浪者の墓所を通って、アランヤ村へ。

2年目6月あたりにアランヤ村に。
酒場にて、メルヴィアイベント
酒場にて、ツェツィと会話すると、量販店解禁。
メルヴィアをPTから外し、ジーノをPTに入れる。

トトリのアトリエにてイベント、馬車解禁。
※:量販店や馬車は、もっと早く解禁できるが、そのためにアランヤ村に戻るのが面倒だったのでここで解禁させた。
トトリのアトリエにてイベント、ロロナを釣り上げる。
トトリのアトリエにてイベント、ステルク来訪。フレンドクエストが発生するように。

通常、交友値はワールドマップを歩くことで上げる事ができるが、交友値60までしか上がらない。
フレンドクエストは交友値60以上に上げることができる。
…が、全ED回収するためには全員の交友値を60で止めておいたほうが都合がいいので、基本的にフレンドクエストは断る。
マークとステルクの交友値がまだ全然上がっていないので、この2名のフレンドクエストが発生した時のみ納品するように。交友値60以上にならないように要注意。

採取地に入るとジーノイベント、必殺技1。
アランヤに戻る。
トトリのアトリエにてジーノイベント、冒険者養成アイデアを入手。
→冒険者養成アレイを調合
→ジーノに冒険者養成アレイを納品するとイベント、スキル:オレ流必殺の一撃を習得。

村の広場にいるジーノと会話するとイベント、ステルクに会ったことを伝える
→1週間ほど経過後、村の広場にてジーノイベント、メル姉に連れてかれるジーノくん
→1~2週間ほど経過後、トトリのアトリエにてジーノイベント、ステルクと鉢合わせ
→3日ほど経過後、村の広場にてジーノイベント、ステルクに弟子入り
→1週間ほど経過後、埠頭にてジーノイベント、ステルクと修行

上記ジーノ君のイベントで日数経過が必要になるため、アランヤ村で依頼をこなしたりアイテムや装備品などを作成しておくとよい。

パメラ屋にてパメラと会話でイベント、アストリッドについて

酒場に研磨剤、パメラ屋に神秘のアンク(効果:戦闘不能回復・小/攻撃力プラス)を量販店登録しておく。

薫る草原~山の上の洞窟、薬草野原で採取し、アーランドに戻る。
アーランドに戻るとロロナイベント、ロロナを雇えるように。
ロロナのアトリエにてイベント、マークとロロナ
ロロナのアトリエにてイベント、クーデリアとロロナ
冒険者ギルドで、メルヴィアイベント。
フィリーと会話するとイベント
雑貨屋でティファナと会話するとイベント、パメラについて

冒険者ランクGOLD→PLATINUM
報酬:旅芸人の逸話集
→旅人の靴、空とぶじゅうたんが作成可能に。

冒険者ランクPLATINUM(2年目9月~3年目9月)

・獲得した冒険者ポイント例
▼戦闘
ぷにハンター:ぷにぷに系モンスター50匹倒す

▼探索
古の修道院踏破:古の修道院の全採取ポイントを周る
古の祭壇:古の修道院のちずの目印を見つける。
遺跡の先駆者:約束の遺跡を誰よりも早く発見する。
陸の旅人:ワールドマップを合計140日歩く。
南方大平原の地図:アーランド南方大平原の地図を完成させる。

▼依頼
金職人:ランクGOLD中に依頼を10回達成する
一般調合屋:調合依頼30回達成
素人の仕事:依頼50回達成
薬品納品:依頼で薬品カテゴリのアイテムを納品

▼図鑑
模範錬金術士:錬金術レベル25達成
装飾知識四級:武器調合で5種類の武具を作成
収納上手:コンテナにアイテムを300個入れる。
季刊錬金術・一号:季刊錬金術・一号のレシピを全て調合
→地球儀、あまい宝石、アーランド石晶
友達そこそこ:キャラクター図鑑75%埋める。
神秘の知識:ルーンストーンを調合
素人の調合:調合を60回行う
魔女の知識:魔女の秘薬を調合
冒険者養成アイデア:冒険者養成アイデアのレシピを全て調合
→冒険者養成アレイ

>トトリのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ