ストーリー:異変~エンディング|ソフィーのアトリエ2攻略

2022年2月28日月曜日

ソフィーのアトリエ2攻略

スポンサーリンク

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

異変からエンディングまで

異変~エルヴィーラ、暴走

夢の大樹にてイベント

次元溶解剤を作り、夢の大樹の奥に納品するとイベント、夢の浮路へ。
北出口から夢の歪路へ。
北出口から夢のゆりかごへ。
夢のゆりかごにいるエルヴィーラに近寄るとイベント、エルヴィーラ戦。

エルヴィーラ戦

難易度ノーマル時HP20000
耐性:火氷雷風
グロールオーラあり
HP1000程度の物理無効のロック/魔法無効のマンオーウォーを召喚する。
この2体がいる間はエルヴィーラを攻撃すると庇われるので、まず召喚敵2体を倒すとよい。
エルヴィーラだけになったら、凍傷を与える・大のついたヴィアレヘルンで凍傷狙いつつ、オーラを削っていくとよい。
連続攻撃+の付いた武器を装備したキャラがいるなら、通常攻撃でオーラを削るのも手。
オーラが削れたらデュアルトリガーのアインツェルカンプなどで一気にダメージを与えるとよい。

撃破後イベント、自動でアトリエに戻る。

エルヴィーラを探せ

水晶の輝き亭にてイベント
プラフタ(人形)と会話でイベント
居住区にてイベント

みんなの想い

アトリエに戻るとイベント、古都の金貨/オリアスのお守り/ズメイのウロコを貰える。
ヴィーゲントラウムのレシピ発想
錬金レベル:プラフタの錬金レベル75以上
発現:賢者の石効果:効果Lv上限・四元素
討伐:シルベリウス1体

賢者の石の効果:効果Lv上限・四元素は、効果1のLv22で発現。
調合時にリバースパネルにする必要あり。
火の成分マスの多い素材を使うとよい。

シルベリウスは、ゼルガドール大山峰>穿孔断崖の北東にいる。
天候雷だと出てこないので、晴れか雨に変える必要あり。
難易度ノーマル時HP18301
弱点:風
耐性:氷雷

ヴィーゲントラウムのレシピ発想条件を満たした状態でアトリエに戻るとイベント
ヴィーゲントラウムを調合するとイベント、精霊のペンデュラムを貰える。
ヴィーゲントラウム:賢者の石1個/古都の金貨1個/オリアスのお守り1個/ズメイのウロコ1個

久遠の幻砂>忘却の乾荒原の北でイベント
この先に進むと、メインストーリー以外のストーリーが進行できなくなるので要注意。
この時点のセーブデータを残しておくとよさげ。

悪夢を終わらせろ

忘却の乾荒原の北出口から異の道を通り、悪夢の集積地>幻之夢に入るとイベント
南宝箱:ケルベロスプレート
中央少し北にある宝箱(1万コール)は、北西の夢空の秘石で雷にし、宝箱の北辺りの段差下にある装置を調べると、宝箱のある足場まで上がれる。
北出口から凶之夢へ。

南東宝箱:宵星のかけら3個
北西宝箱(エントワイルマフラー)は、西出口付近にあるバルブを調べた後、近くの階段を下り、北に進むと入手できる。
西出口付近にある階段を下り、南に進むと天候雷時にひらく扉があり、その先に南西宝箱:蒼龍のうろこ3個

虚ろなる巨竜の夢

西出口から虚之夢へ。

南東宝箱:ドンケルハイト3個
東の円状の広場の西辺りにある雷時に動く装置を使うと段差下に。
その先にある隙間の先に宝箱:15000コール。

北東辺りにてイベント、ズメイ戦。
難易度ノーマル時HP20000
弱点:火
耐性:雷風
グロールオーラあり
雷適正:攻撃+30%/防御+30%/素早さ+30%

撃破後イベント
北東出口付近にある装置を調べるとイベント
北東出口から凶之夢の南西に。

凶之夢西出口の南辺りにある夢空の秘石で雨にし水位を上げ、水の足場を利用し出口向かい側方面へ進む。
その先にある夢空の秘石で雷にし、東へ進んでいく。
凶之夢東出口から怪之夢へ。

怪しき獣の夢

南東宝箱:竜の血晶3個

宝箱付近にある夢空の秘石で雪に。
中央より少し南東辺りにある夢空の秘石で晴れに。
中央辺りにある夢空の秘石で雷に。
北西にある夢空の秘石で雪に。
北宝箱:アブグントシューラ3個
北の夢空の秘石で雷にし、近くの装置で上に。

北東にてイベント、ワイルドヘイル戦。
難易度ノーマル時HP30000
弱点:火
耐性:氷
グロールオーラ
雪適正:素早さ+50%

撃破後、北東出口付近にある装置を調べるとイベント
怪之夢北東出口から凶之夢北東に。

凶之夢北にてイベント、黒鉄の雷獣戦。
難易度ノーマル時HP40000
弱点:風
耐性:雷
グロールオーラ
雷適正:攻撃力+50%

撃破後イベント

エルヴィーラの過去~最終決戦

凶之夢北出口から悪之夢へ。
少し進むとイベント

晴れ時、中央より南東辺りの宝箱:モノクロニウス3個
雷時動く装置で上がったところにある夢空の秘石で雨にし水位を上げる。
その少し東にある夢空の秘石で雪にすると、その北東辺りにある階段で上に行ける。
その先にある装置を調べると、中央への足場が移動する。
北へ進む。

北西宝箱:ゼステンウルフ3個
ちなみに、宝箱のある辺りの南側の方の広場にランドマークがあるので要注意。
宝箱の東辺りにある夢空の秘石で晴れにし、先へ進むとイベント。
道なりにある夢空の秘石を操作しながら進んでいく
東宝箱:イェラノビルヘン4個

北東の大きな広場につくとイベント、エルヴィーラ戦。
難易度ベリーハード以上で撃破のトロフィーがあるので要注意。

1戦目:エルヴィーラ戦

難易度ベリーハード時HP60000
攻撃784防御318素早さ564
耐性:火氷雷風
グロールオーラ
魔法無効HP2400のマンオーウォー、物理無効HP2000のロックを召喚し、庇わせる。

撃破後イベント、狂乱のエルヴィーラ戦に。

2戦目:狂乱のエルヴィーラ戦

難易度ベリーハード時HP100000
攻撃896防御528素早さ618
耐性:火氷雷風
日輪の恩寵:クリティカル率+30%、スキル与ダメージ+30%
ファイアオーラ
カオスオーラ:状態異常を付与する確率が上昇する。状態異常が付与されたとき、リアクションスキルを発動する。

トロフィー「夢幻に君臨せしもの」を獲得するには、難易度ベリーハード以上で狂乱のエルヴィーラを撃破する必要あり。
レシピ発想を進めていないと、かなり厳しいと思われる。
MP盛ったプラフタに、暴走する彩虹のついたトワイライトプリズム(品質999)を使うと大きなダメージを与えられる。
1戦目は、オーラ剥がれたところに、崩落の霧のついた月欠けの闇霧で呪い状態にして上記トワイライトプリズム使用で一気に撃破出来た。
2戦目は、呪いが効かない?ようで上記戦法が使えなかったので、オーラ剥がして品質200位の起源の翠嵐と、品質500くらいの天界の大掃除でタイムカード設置しつつ、終末の種火やトワイライトプリズムでこまめに削ってなんとか勝てた。

撃破後イベント

一人はみんなのために

アトリエに戻るとイベント、夢幻の道標を入手
夢幻のペンデュラムが作れるように。
夢幻のペンデュラムを調合するとイベント
夢幻のペンデュラム:夢幻の道標1個/アレス・ヴェルト1個/イノセントアダマス1個/万能中和剤・虹1個

夢のゆりかごに入るとイベント

さようなら、エルデ=ヴィーゲ

以後、ワールドマップが使用できなくなるので、歩いて各キャラのところを回ることになる。

カティ、ノームとの別れ

商業区>水晶の輝き亭にてイベント

ピリカとの別れ

商業区>ピリカ動にてイベント

上記2つを終えて、外に出るとイベント
居住区から夢の大樹に入るとエンディング

エンディング後、クリアデータのセーブ。
クリア後解禁要素について

A→Sランクアップ依頼

名声ゲージ満タン且つ、最終ダンジョン手前辺りで発生確認。
ランクアップ・グレードS
納品対象:品質130以上のプリアルコ
報酬:品質210のアンブロシアの花冠2個/5枚

キャラクターイベント

各キャラクターの友好度によってイベントが発生すると思われる。
一応、私のプレイ時に発生した時期も記載。

プラフタ:護るための武器

エルヴィーラの力発生後辺り
アトリエにてイベント、神罰の撃鉄が作れるように。
神罰の撃鉄を調合するとイベント
DGの上限値が20%上昇。

神罰の撃鉄:オケアグリュン1個/黄泉の書1個/(インゴット)1個/(エリキシル)2個

オケアグリュンは、参考書:精錬法で作れるように。
参考書:精錬法は、ゼルガドール大山峰>穿孔断崖の南東へ進むとある天衝剣峰にある宝箱。
黄泉の書のレシピ発想自体は、入手:モータルネブラ1個だが、プラフタのレシピ発想のかなり下の方にある。

ディーボルト:英雄騎士の物語

アトリエにてイベント、参考書:真の騎士に捧ぐ剣を貰える
紅焔の龍牙が作れるように。
紅焔の龍牙を調合するとイベント
紅焔の龍牙:オケアグリュン1個/蒼龍のウロコ1個/(インゴット)1個/(火薬)1個
オケアグリュンは、参考書:精錬法で作れるように。
参考書:精錬法は、ゼルガドール大山峰>穿孔断崖の南東へ進むとある天衝剣峰にある宝箱。
蒼龍のウロコは、EX依頼「二匹目の巨竜」で天衝剣峰に出現するゴルドネアがドロップする。

紅焔の龍牙調合後、居住区にいるディーボルトと会話でイベント
DGの上限値が20%上昇。

その他

居住区:オリアスディーボルトアレットと会話するイベント
みんなの想い発生直後辺り

居住区の南東辺り:心配する町人とラミゼルのイベント
水晶の輝き亭:プラフタ(人形)に送られるイベント
ヴィーゲントラウム調合後辺り

温室栽培器で何度か栽培した後?、アトリエに戻るとイベント
雪の温室栽培器が追加。
さらに温室栽培器で何度か栽培した後?、アトリエに戻るとイベント
雷の温室栽培器が追加。

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ