効率的なお金稼ぎ:中和剤・黄の複製&売却でお金稼ぎ|ソフィーのアトリエ2攻略

2022年2月28日月曜日

ソフィーのアトリエ2攻略

スポンサーリンク

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

効率的なお金稼ぎについて。
価格上昇系特性と複製を利用して売却でお金稼ぎ。

2/28初稿:PS4版Ver1.01時記載
3/1記事修正:究極の力の入手方法を記載。

価格上昇系の特性一覧

高値
お店の買取価格が5コール上がり、さらに元の買取価格の10%分上がる。代わりに複製価格や補充価格も上がる。
高値+
お店の買取価格が10コール上がり、さらに元の買取価格の20%分上がる。代わりに複製価格や補充価格も上がる。
高値++
お店の買取価格が15コール上がり、さらに元の買取価格の30%分上がる。代わりに複製価格や補充価格も上がる。

高級品
高値×高値+
お店の買取価格が20コール上がり、さらに元の買取価格の30%分上がる。代わりに複製価格や補充価格も上がる。
希少な逸品
高値+×高値++
お店の買取価格が25コール上がり、さらに元の買取価格の40%分上がる。代わりに複製価格や補充価格も上がる。
プレミア価格
高級品×希少な逸品
お店の買取価格が30コール上がり、さらに元の買取価格の50%分上がる。代わりに複製価格や補充価格も上がる。
唯一無二
プレミア価格×究極の力
お店の買取価格が50コール上がり、さらに元の買取価格の80%分上がる。代わりに複製価格や補充価格も上がる。

黄金の輝き
プニプニ玉・金に付いている特性
お店の買取価格が50コール上がる。さらに元の買取価格の60%分上がる。

特性:究極の力の入手方法一例

究極の力は、水晶の輝き亭のノームのお店でEX依頼の報酬と交換できるアブグントシューラや返魂霊木などについている事がある。

中和剤・黄の複製&売却でお金稼ぎ

価格系特性を付けたアイテムを複製して売ることで効率的にお金稼ぎができる。
ただし、全体的に売却価格が安いため、複製代が安い一部アイテムじゃないと利益がでない。
そのため、アレットのアビリティ「複製価格減少」のLvを3まで上げる必要あり。
また、品質を低くするほど利益が出る。
とりあえず、作りやすさから中和剤・黄がおすすめ。

中和剤・黄:黄色い花1個/(砂)1個/(水)1個
錬金粘土のカテゴリが、(砂)(エリキシル)
錬金粘土:ネバネバ泥1個/(プニプニ)1個/(神秘の力)1個/(中和剤)1個
錬金粘土の調合に(中和剤)で中和剤・黄が使えるので、中和剤・黄>錬金粘土>中和剤・黄>…と調合をループさせることができる。
これを利用して、価格上昇系特性を合成しやすい。
また、錬金粘土に(プニプニ)カテゴリを使うため、プニプニ玉・金から黄金の輝きを付けることもできる。

中和剤・黄の複製代金/売却価格の一例

黄金の輝きのみの中和剤・黄
品質100時:複製38コール売却54コール
利益:16コール
品質481時:複製48コール売却58コール
利益:10コール

プレミア価格/希少な逸品/黄金の輝きの中和剤・黄色
品質100時:複製73コール売却112コール
利益:39コール

唯一無二/プレミア価格/黄金の輝きの中和剤・黄
品質25時:複製80コール売却132コール
利益:52コール
品質41時複製85コール売却135コール
利益:50コール
品質100時:複製90コール売却138コール
利益:48コール

上記を見るとわかるように、中和剤・黄になるべく価格上昇系特性を積んで品質が低いほうが利益が出る。
複製は一度に99個出来、売却も一気に売れるので、とりあえず利益の出る中和剤・黄ができればOK

効率的な複製&売却について

利益の出る中和剤・黄が出来たら、ピリカ堂で複製して売却する。

複製は一度に99個できる。
手持ちのコールで出来る分、もしくはコンテナ一杯になるまで複製するとよい。
絞り込みでアイテムで中和剤・黄を指定すると、連続で複製する効率が良くなる。
複製の絞り込み設定は、ピリカ堂のメニューから出なければ解除されないので、連続して複製しやすい。

売却は○ボタン長押ししながら方向キーで複数選択できる。
また、売却でも絞り込みでアイテムを中和剤・黄を指定すると、他のアイテムを巻き込む恐れがなくなり、売却する中和剤・黄を一気に選択しやすくなる。
中和剤・黄のみに絞り込んだら、一番左上の中和剤・黄で○ボタンを長押ししながら方向キー左を入力すると全ての中和剤を選択することもできる。
売却用の中和剤・黄しかなければ、上記絞り込みからの全選択した後に1個だけ選択を解除して売却すると効率が良い。
売却の絞り込み設定は、複製と違い、売却後解除されるので要注意。

大体コンテナ1500程度の空き時、唯一無二/プレミア価格/黄金の輝きの品質25の中和剤・黄(1個利益52コール)で、だいたい3~4分で8万コールほど稼ぐことができる。

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ