スキル:冰気錬成について補足|モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHR:S)攻略

2023年2月7日火曜日

モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHRS)攻略

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Ver14.0.0にて追加されたイヴェルカーナ防具についているスキル「冰気錬成」について。

2/7初稿:Switch版/Ver14.0.0調べ

スキル:冰気錬成について補足

冰気錬成:納刀中、徐々に冰気が高まり、攻撃力が強化される。
近接攻撃が当たる、または矢・弾を発射する度、冰気が失われていく。
Lv1:効果発動
Lv2:冰気ゲージの長さが延びる。
Lv3:冰気ゲージの長さがさらに延びる。

冰気錬成が発動すると、スタミナゲージの下に青いゲージが追加される。
Lv1時:1本分
Lv2時:2本分
Lv3時:4本分

冰気ゲージは攻撃しないでいると除々に溜まっていき、攻撃をすると冰気ゲージが消費される。
抜刀中はゆっくりとゲージが溜まり、納刀中だと素早くゲージが溜まる。
攻撃によって冰気ゲージの消費量は異なる。
例えば、ライトボウガンの場合だと徹甲榴弾や速射対応弾の冰気ゲージ消費量が非常に大きい。

イヴェルカーナ武器だと冰気ゲージが溜まりやすい?
ライトボウガンのイヴェルカーナ武器で試したところ
抜刀状態で0から4ゲージ貯まるまでに通常66秒ほどかかるところ、イヴェルカーナ武器だと54秒程で溜まった。
納刀状態で0から4ゲージ貯まるまでに通常4秒ほど、イヴェルカーナ武器だと3秒ほど。
納刀状態でも若干短くなっているっぽいがあまり差はない?

冰気錬成のダメージ上昇効果について補足

冰気ゲージの溜まり具合に応じてダメージが変動する。
ゲージの溜まり具合は、ゲージ3以上、ゲージ2以上3未満、ゲージ1以上2未満、ゲージ1未満の4段階。

とりあえず試した範囲だと近接武器/ボウガン/弓などで効果量が異なるっぽい。
同じ武器でも攻撃によって変わるかも?
近接武器(刀/大剣/片手剣調べ)
ゲージ3以上時:1.3倍?
ゲージ2以上3未満時:1.2倍?
ゲージ1以上2未満時:1.05倍?
ボウガン
ゲージ3以上時:1.25倍?
ゲージ2以上3未満時:1.2倍?
ゲージ1以上2未満時:1.1倍?
(ライトボウガンの近接攻撃のゲージ1以上2未満時1.05倍)
属性弾や徹甲榴弾などのダメージもちゃんと上昇する。

ゲージ3以上時:1.25倍?
ゲージ2以上3未満時:1.2倍?
ゲージ1以上2未満時:1.05倍?

1ヒット毎にゲージを消費しているようで、多段ヒットする散弾などの攻撃でゲージを跨ぐと1ヒット目だけダメージが高めで2ヒット目からはダメージが低い値になったりする。

冰気錬成のダメージ上昇効果メモ

攻撃力340/鬼香の花結・三輪時のライトボウガンで修練場の亀の頭へのダメージで比較した場合

近接攻撃:94
ゲージ3以上時:117
ゲージ2以上3未満時:113
ゲージ1以上2未満時:98

Lv3通常弾:128
ゲージ3以上時:159
ゲージ2以上3未満時:153
ゲージ1以上2未満時:140

Lv3散弾:38×5
ゲージ3以上時:47×5
ゲージ2以上3未満時:45×5
ゲージ1以上2未満時:41×5

火炎弾:105
ゲージ3以上時:131
ゲージ2以上3未満時:126
ゲージ1以上2未満時:116

Lv3徹甲榴弾:4+73
ゲージ3以上時:5+91
ゲージ2以上3未満時:5+88
ゲージ1以上2未満時:4+80

攻撃力230のヘビィボウガン
Lv3通常弾:90
ゲージ3以上時:113
ゲージ2以上3未満時:108
ゲージ1以上2未満時:99

攻撃力300/氷属性53の弓
溜めなし射撃:35×3
ゲージ3以上時:43×3
ゲージ2以上3未満時:41×3
ゲージ1以上2未満時:36×3
溜め撃ち:59×4
ゲージ3以上時:74×4
ゲージ2以上3未満時:71×4
ゲージ1以上2未満時:62×4

攻撃力110の刀の抜刀攻撃の会心時のダメージで比較
通常時:49
ゲージ3以上時:64
ゲージ2以上3未満時:59
ゲージ1以上2未満時:52

攻撃力110の大剣の抜刀攻撃の会心時のダメージで比較
通常時:99
ゲージ3以上時:129
ゲージ2以上3未満時:119
ゲージ1以上2未満時:104

攻撃力320の片手剣の切り下ろしの会心時のダメージで比較
通常時:126
ゲージ3以上時:165
ゲージ2以上3未満時:153
ゲージ1以上2未満時:133

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