魔窟|FF16攻略

2023年6月24日土曜日

ファイナルファンタジー16攻略

スポンサーリンク

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

帰還~砂塵に問うへ続く。

魔窟

少し進むとLv28オークと戦闘に。
更に進むと、オークなどと戦闘に。
扉近くのスイッチを調べ、R2長押しで扉を開くと、オークと戦闘に。
宝箱:鉄生糸など素材
扉の隙間をすり抜けて先へ進むとオークなどと戦闘に。増援あり。
扉近くのスイッチを調べ、R2長押しで扉を開く。
宝箱:雷の宝珠《ライトニングロッド》
扉を開いて、階段を登るとオークと戦闘に。

階段を上った先の扉を開くと、強敵オーク・ウォーロードと戦闘に。
ドロップ:メテオライト1個
扉近くのスイッチを調べ、R2長押しで扉を開くとイベント。
奥の扉を開くとイベント、アンダーテイガー戦。

アンダーテイガー戦

ドロップ:雷の宝珠《サンダーストーム》/魔物の牙18個/魔法灰18個/EXP350/AP170/3000ギル
腹から極太ビームで薙ぎ払い、突進、叩きつけ、パンチ、踏み込みなどをしてくる。
ある程度ダメージを与えると、エグズームで地面を叩きつけた後周囲の複数箇所を爆発させる。

撃破後イベント
階段を登っていくと、レイスの群れと戦闘に。
宝箱:1600ギル
扉を開くと、レイスなどと戦闘に。増援あり。
扉を開いて先に進み、階段を登っていくと、リッチなどと戦闘に。
扉を調べるとイベント
宝箱:土の宝珠《激震》
扉を開けながら先へ進んでいく。
クリスタル神殿前にてレヴナントなどと戦闘に。増援あり。
クリスタル神殿の扉を開くとイベント、タイタン戦。

召喚獣バトル:タイタン戦

イフリート操作。
召喚獣バトル:イフリートのアクション一覧
こちらの攻撃が強力なのでかなり楽。
ある程度ダメージを与えると、奥の足場に移動し、岩をばらまいてくる。
少しするとイベント、プリムストーンをラーニング。

R2+□でプリムストーンを使えるように。
魔法障壁を展開し身を守ることができる。
また、魔法障壁展開中にボタンを離すか、敵からの攻撃を受けると、爆発して周囲の敵にダメージを与えることができる。
プリムストーンは、R2+□長押し中に表示されるゲージが、色の付いた部分にあるときに爆発すると威力が強化されるほか、☓で長押しをキャンセルすることもできる。
プリムストーンは、クライヴのアビリティと同様にクールタイムあり。

体力を残りわずかまで削ると、回避イベント→競り合いイベント
続いて、デビルタイタン戦。

召喚獣バトル:デビルタイタン戦

まず、デビルタイタンの元へ走り抜けるステージ。
R1:回避
□:攻撃
△:火球
☓:ジャンプ
岩が飛んでくるので△の火球で壊しながら進んでいく。
今度はクリスタルが地面から生成されるので、避けながら進んでいく。
回避イベント→競り合いイベント

競り合いイベント後、タイタンが腕で攻撃してくるステージに。
タイタンの攻撃後の硬直中に手を攻撃できるように。
一応離れた場所にある胴体や顔に火球を当てることもできる。
ある程度ダメージを与えると、回避イベント
さらにある程度ダメージを与えると、回避イベント
さらにある程度ダメージを与えると、競り合いイベント3連続

競り合いイベント3連続後、落下ステージ。
Lスティック:照準
△:火球
触手を攻撃しつつ、岩が飛んでくるので岩を破壊しながら落下していく。
触手撃破後時間経過で競り合いイベント

続いて再度タイタン戦。

召喚獣バトル:タイタン戦

ドロップ:憤怒の土塊2個/戦鉱石40個/EXP2000/AP300/5000ギル
このステージは、空中戦。
□もエリアルコンボになるため、3連なので要注意。
体力を残りわずかまで減らすと回避イベント→攻撃イベント→競り合いイベント→回避イベント→競り合いイベントでトドメ

撃破後イベント
クライヴたちの隠れ家に戻る

決意を新たに~クリスタル自治領へへ続く。

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ