慟哭の空|FF16攻略

2023年6月24日土曜日

ファイナルファンタジー16攻略

スポンサーリンク

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

決意を新たに~クリスタル自治領への続き

慟哭の空

しばらく道なりに進んでいく。
ハシゴを登るとイベント。
少し進むと、Lv30ドラグーン・ナイトと戦闘に。
少し進むと、Lv30ドラグーン・ナイトなどと戦闘に。
ドラグーン・ランサーが増援。
宝箱:戦鉱石
少し進むと地下水道に。
地下水道を抜け、昇降機のスイッチを調べるとイベント
少し進むとドラグーン・ナイトと戦闘に。
少し進むとドラグーン・ナイトと戦闘に。エイビスなど増援あり。
鉄格子を開ける
宝箱:魔物の牙など素材
ハシゴを登って先の鉄格子を開けると、ドラグーン・ナイトと戦闘に。
ハシゴを登るとイベント
扉を開けて先へ進むと、ドラグーン・ランサーと戦闘に。
扉を開けて先へ進む。
階段を下りていくとドラグーン・ナイト戦。
宝箱:土の宝珠《レイジングフィスト》
扉を開けるとイベント、ホワイトドラゴン戦。

ホワイトドラゴン戦

ドロップ:聖竜の骨3個/魔物の牙20個/丈夫な皮20個/EXP1500/AP200/3200ギル
ある程度ダメージを与えると、エマネーションで、周囲に配置した結晶からビームが発射される。
ある程度ダメージを与えると、ドラゴンダンスで連続攻撃。

撃破後イベント

グツの出張商店/鍛冶屋を利用できる。
ジルと会話

扉を開き、少し進むと、アカシック・ナイトなどと戦闘に。
扉を開き、段差を下りたところで、アカシック・ナイトなどと戦闘に。増援あり。
壁を登る
宝箱:雷の吐息《裁きの雷》
階段を登り、坂道の先にある壁を登るとイベント
坂道を登っていくとレブナントと戦闘に。
道なりに進んでいくとイベント
少し進むとレブナントと戦闘に。増援あり。
壁を登り、先に進むと、アンダーテイカーと戦闘に。
壁を登り先に進む。
宝箱:黒水/丈夫な皮
段差を下りて、坂道を滑っていくとイベント、ネクロフォビア戦

ネクロフォビア戦

ドロップ:土の宝珠《ワインダップ》/戦鉱石20個/魔法灰20個/EXP1500/AP180/3000ギル
前方にビットを回転させた後大きな球にして発射、ビットを剣にして薙ぎ払い、ビットを連続して発射、突進などをしてくる。
ある程度ダメージを与えると、行動パターン変化。
ファイガ(周囲に大きな火の玉を飛ばす)、ブリザガ(前方にビーム)、剣で3連続攻撃などをしてくる。
さらにある程度ダメージを与えると、死の詠唱チャージ。
ゲージを削ると中断。
魔法剣ファイガ(前方に切り上げるような攻撃)、魔法剣ブリザガ(周囲に氷の塊を発生させる攻撃)、魔法剣サンダガ(複数の位置に落雷発生)などをしてくる。

撃破後イベント
壁を登り、先に進んでいく。
階段を登っていき、扉を開くとイベント、バハムート戦

召喚獣バトル:バハムート戦

ドロップ:魔物の牙50個/メテオライト5個/EXP2000/AP100/2500ギル

開幕、攻撃イベント→回避イベント
突進後に着地するのでそこに地上コンボ4連からバックドラフトまで繋げるとダメージを稼ぎやすい。
ある程度ダメージを与えるとイベント、転生の炎でHP回復。

また、バハムートからスピットフレアをラーニング。
R2+△を押すと、直線上に射出される炎で攻撃できる。
スピットフレア発動中はLスティックで攻撃方向を変えることができ、☓で攻撃をキャンセルすることもできる。
また、最後まで撃ち切った場合に発生する爆発は、高い攻撃力を持つ。

更にダメージを与えるとイベント、フェニックス操作に。
Lスティック:移動・狙う(照準操作)
△:攻撃(火球)
△長押し:チャージショット
R1:回避
◯長押し:マルチショット
◯長押ししながらLスティックで照準を操作し、攻撃対象を補足した状態で◯を離すと、補足した対象全てを攻撃するマルチショットを発動できる。
マルチショットを狙うより、チャージショットのほうが高火力?

ある程度ダメージを与えると、ギガフレアの構えで周囲に6個のビットを設置する。
チャージショットでビットをさっさと壊すとよさげ。
更にダメージを与えるとイベント、イフリート操作に。
斬撃のような飛び道具や、着地時に衝撃波を出す攻撃の攻撃回数が増えているが、前半とほぼ同じ。
ある程度ダメージを与えるとテラフレアの構え。
フェニックス付近に移動すると、競り合いイベント
残りわずかまで減らすと連続で競り合いイベント→攻撃イベント
バハムートのHPが全回復し、ここからイフリート・リズン操作でバハムート戦に。

召喚獣バトル:バハムート2戦目

ドロップ:ライトシャード1個/戦鉱石50個/魔法灰50個/EXP3000/AP300/3000ギル

バハムート・リズンではイフリートのアビリティが強化される。
また、☓を押すことでフェニックスシフトに特性の似たアビリティであるライトスピードを発動できる。
□での攻撃は3連になるので要注意。

ある程度ダメージを与えると回避イベント
ある程度ダメージを与えるとフレアチャージ。
ゲージを削り切ると中断。
残りわずかまでHPを減らすと、競り合いイベントでトドメ

撃破後イベント

クライヴたちの隠れ家に戻るとイベント
召喚獣バハムート解禁。

鳴動する世界~光と闇とへ続く

ショップメモ

グツの出張商店
カローンの店の品揃えにダイヤソード、シルクサッシュ、ダイヤアームレット追加したもの。

>ファイナルファンタジー16攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ