P5ペルソナ5攻略・ストーリー:フタバパレス

2019年11月2日土曜日

P5(ペルソナ5/Persona5)攻略 P5R(ペルソナ5ザ・ロイヤル/Persona5theRoyal)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>P5Rペルソナ5ザ・ロイヤル攻略メニューページ

2019/11/2追記:P5R分追加

20XX年7月10日~7月25日

フタバパレス
7/26よりフタバパレスに行けるように。

フタバパレスでは、これまでのパレスと違い、ルート確保、予告状を出す(その日にパレスに行く)の2日でクリアが可能。
予告状を出すとすぐパレスに行ってしまうため、夜に潜入道具を作る時間がない。
鍵付き宝箱を開けたいなら、事前にピックツールを作っておくとよいだろう。
川上のコープ(節制)を上げていれば、夜に川上に潜入道具を作ってもらうことが出来、自身は他の行動ができるため、日数節約になるので活用するとよい。

P5R版の場合、ルート確保後にベルベットルーム前でイベント、絞首刑解禁確認。
いわゆるイケニエ合体。
1体を犠牲にし、対象のペルソナに経験値を与え強化する合体。
基本的に、同じペルソナは日に1回の絞首刑回数制限がある。
合体警報中は同じペルソナに何体でもイケニエを捧げることが可能だが、合体事故の可能性が高い。

フタバパレス攻略
正面入口から入り、残った足場を使いジャンプして大きな扉を調べるとイベント
正面入口に戻り、出ようとするとイベント
シャドウ双葉と会話
正面入口から出て、ピラミッド・入り口の東南の出口から遠くに見える街へ進む。

マップ南西にある大きな広場にでるとイベント
盗賊が逃げるので追いかける。
盗賊は近づくと逃げるので、それを利用し、広場へ追い詰める。
広場にいる盗賊に近寄るとイベント、荒ぶる鳥神戦。
全体疾風大ダメージのマハガルダインや全体洗脳付着のブレインジャックを使用してくる。
無印では銃が弱点だったので、銃攻撃→総攻撃でダメージを稼げた。
P5Rでは銃弱点ではなくなった。睡眠付与などがきくので活用するとよい。
撃破すると、盗まれたパピルスを入手できる。
ピラミッドに戻る

シャドウ双葉のところに戻り、会話。
見取り図を入手、落とし穴に落ちる。

地下空洞
流砂をジャンプし、棺のあるとこの壁を上って先へ進んで行く
P5R
ワイヤーを使って進んだ先に宝箱がある。
宝箱:不滅の札、宝玉、絶望の小ビン
無印
宝箱:黒い石、正式刀、強風避けマント

扉を開ける

地下通路
強そうなシャドウがいる小部屋は一旦スルー
P5R宝箱:聖体パン3個
無印宝箱:マインドチョーカー
閉じた鉄柵を開けて、ピラミッド・入り口に。
また、地下通路に入り直して、スルーしたシャドウのところに。
シャドウに近寄ると、石棺に眠る王侯戦
弱点疾風
フクロノネズミで、単体をネズミ状態に。
また、メギドで全体攻撃をしてくる。ネズミ状態だと大ダメージを食らうので要注意。
また、ラミアを召喚してくる。ラミアの弱点は氷結
撃破したら、近くの壁からよじ登り、先へ進む。

T字路を北に進んだ先の部屋:反射板
T字路を西に進んだ先の南:大きな弓
T字路を西に進み北:封印された大扉
P5R
T字路の西の足場から南の足場に移動するとワイヤーが使える。
その先にあるスイッチを押す。
無印
T字路を北に進んだ先、部屋手前の壁をよじ登ると石のスイッチを押す

扉を調べると開くので、先へ進む。

石棺の間
石版を調べると、”冥府の神、灯せし光。奈落渡らんとする者の標となれ”
壁をよじ登り先へ進む。
部屋ある謎の石像を調べると、奈落の宝玉入手
部屋から出ると、壁の棺からシャドウが出現するように。

近くの壁を上り、先へ進む
P5Rの場合、別の扉から出た行き止まりでワイヤーが使えてショートカットできる。

進んだ先の部屋にもアヌビス像があるので調べ、奈落の宝玉入手。

大回廊
大回廊に入るとイベント
2つの石の台座を調べ、それぞれ奈落の宝玉を置く
近くの坂から飛び降りて、先へ進む。
大きな扉に近寄るとイベント、開くので先に進む。
階段を上った先に、再び封印の扉。
東側小部屋、セーフルーム:大回廊・下段・小部屋あり
西の扉を抜け、先に進む。

拒絶の間
少し進むと、シャドウ双葉。
シャドウ双葉の進んだ方に行こうとするとイベント。
P5Rだとワイヤーを使って進む。
西の階段を進む。
敵に注意しながらジャンプして進む
進んだ先で石のスイッチを押す。
石のスイッチを押したら戻り、アヌビス像を調べ、拒絶の宝玉を入手する。
シャドウ双葉が進んでいった方へ向かう。
P5R
宝箱:韋駄天の札
宝箱:反魂香
無印
宝箱:黒い布
宝箱:気合の腹巻き

P5R
石のスイッチを押す
光の当たった大きな扉を調べる
玉をもっていないアヌビス像があるので、拒絶の宝玉を乗せる
矢がでなくなるので、先へ進む
先にある別の石のスイッチを押す。
反射板の指し示す方向の壁をよじ登り、先に進む。
鍵付き宝箱:ムトの曲剣(モルガナ武器:攻撃142命中99/呪怨ダメージ少し軽減)
鍵付き宝箱のある場所の東側の壁を上るとイシの扉あり。
憤怒の赤いイシを入手
無印
玉をもっていないアヌビス像があるので、拒絶の宝玉を乗せる
石のスイッチを押したら戻って、アヌビスの像から、拒絶の宝玉を回収する。
反射板の指し示す方向の壁をよじ登り、先に進む。
鍵付き宝箱:ブリッツリング(アクセ:電撃ダメージを中程度軽減)/スナフソウル/ターコイズ

大回廊
反射板を調べると、かんたんなパズル。
絵をあわせると、イベント
直ぐ側のところから飛び降り、階段を上って行くとイベント
さらに階段を上って行く
セーフルーム・大回廊・中段・小部屋あり。

自責の間
石版を調べると、”蒼紅、並べて浮かぶ幻。正しき導きによりてのみ、道となる”
少し進み、段差を下りると、シャドウ双葉。
坂を上ると玉が転がってくる。
近くの壁に穴が空くのでそこを抜けて、先に進む
P5R宝箱:ホムンクルス
無印宝箱:マジック軟膏

石のスイッチをスルーして、先へ。
板を蹴り倒し、先に進む
進んだ先の石版を調べる、B01010
部屋に戻ると、仕掛けが作動する
ホログラムがでている棺を調べると、ホログラムのON/OFFができる
青く光っている棺をBとして、0の位置にある棺をOFFにする
石のスイッチを押す

無印
扉が開くので先に進む。
宝箱:メモ忘れ
石版を調べる、R01100、B10011
再度部屋に戻ると、別の仕掛けも作動する。
先ほどと同様に、
青く光っている棺をBとして、0の位置にある棺をOFFにする
赤く光っている棺をRとして、0の位置にある棺をOFFにする
石のスイッチを押す→もう一度押すを選択

P5R
壁穴横の壁からよじ登る
さらに、よじ登ってから、玉にジャンプ
玉の上をジャンプし、東の段差上にある石版を調べる、R01100、B10011
棺まで戻り、先ほどと同様に、
青く光っている棺をBとして、0の位置にある棺をOFFにする
赤く光っている棺をRとして、0の位置にある棺をOFFにする
石のスイッチを押すと扉が開く
その先にイシの扉あり
憤怒の緑のイシを入手。
宝箱:宝玉輪
玉の上まで戻る

無印
壁穴横の壁からよじ登る
さらに、よじ登ってから、玉にジャンプ

玉の上をジャンプしていった先で、壁の方に飛び移り、先へ進む
扉を抜け、壁をよじ登り、大回廊へ。

大回廊
反射板を調べると、再度パズル。一部回転させる必要あり。
絵をあわせると、イベント
直ぐ側から飛び降り、階段を上って行くとイベント
さらに階段を上って行く
セーフルーム:大回廊・上段・小部屋あり

庇護の間
ジャンプして先へ進む
無印鍵付き宝箱:夜鍋帷子(女用:防御力117/回避率12/状態異常睡眠耐性)/黒い石/ターコイズ

巨大な大穴付近の壁にある横穴に入り、先に進む。
南の部屋にある石のスイッチを押す。床からトゲがでる罠が作動しなくなる?
P5R宝箱:黒い布
無印宝箱:汚れた古代の防具
進んだ先の壁をよじ登った先にある、石のスイッチを押す。壁に穴が空く。
少し戻り、飛び降りたところの近くの壁に穴があるので入り、先に進む。

P5R:セーフルーム・小部屋・西

少し進んだところの北側の部屋にある一つだけ形の違う棺を調べるとスイッチが出てくるので押す。
少し戻り、出てきたスイッチを押す。
アヌビス像を調べ、庇護の宝玉を入手
先へ進むと石の台座があるので、庇護の宝玉を乗せる
直ぐ側から飛び降り、巨大な大穴に出現した床の上を通り、扉の先へ。

P5R鍵付き宝箱:怨念のローブ(女用:防御129回避12/呪怨による即死無効)
無印鍵付き宝箱:強気のベスト(男用:防御力128/回避率10/状態異常忘却耐性)/ターコイズ/ルビー

セーフルーム:庇護の間・小部屋あり
P5Rだとセーフルーム:庇護の間・少部屋・東
少し進むと、シャドウ双葉がいる縦長の部屋に近寄るとイベント、進もうを選択すると石棺に眠る王侯/ラミア/洞穴のヘビ男戦
石棺・ヘビ男:弱点疾風
ラミア:弱点氷結
以前と同様、ネズミにしてくる。
主人公かモルガナで疾風魔法を使って弱点をつくとよい。
総攻撃だと火力がイマイチなので、P5Rならバトンタッチを駆使するとよい。
撃破後、部屋の一番手前側の棺からよじ登ったところにあるアヌビス像を調べ、庇護の宝玉を入手。
奥の壁をよじ登り先へ。
ジャンプで先に進んでいき、石の台座に庇護の宝玉を乗せる
出てきた床の先へ。
P5R宝箱:黒い石
無印宝箱:イグニスリング

ジャンプとよじ登りで先へ進む。
P5Rはワイヤーも使う。
P5R
鍵付き宝箱:
宝箱:反魂香
部屋の中央の像の頭の上からワイヤーでイシの扉へ。
イシの扉前にて、退廃の偶像戦。
弱点:火炎
物理反射?
撃破後、イシの扉に入り、憤怒の青いイシを入手
このパレスにあるイシを3つ集めると、憤怒の結晶(アクセ:素早さの心得が発動)を入手
像の頭の上に戻り、南へ進んでいく

大回廊
反射板を調べると、パズル。
上下の絵の固定された部分にあわせるようにしていくと楽。
絵をあわせるとイベント
近くから飛び降り、階段を上って行くとイベント
大扉を調べるとイベント
ルート確保できたので、一旦現実に戻る

これまでのパレスと違い、フタバパレスは予告状を送ると、イベント後そのままパレスへ。
予告状を送った後、大扉の付近でイベント
装置を調べて上へ。
階段を上って行く
※:P5Rだと東の方からワイヤーでオタカラ部屋の前までショートカットできるが、宝箱を無視する形になる。
P5R宝箱:スナフソウル
無印宝箱:反魂香
オタカラ部屋への扉を開けるとイベント、パレスを支配する怪物戦

パレスを支配する怪物:認知存在『イッシキ ワカバ』戦
叩きつけ:単体物理?攻撃
羽撃き:全体疾風攻撃+目眩付着
獅子女の壊腕:腕による横薙ぎでの全体物理?攻撃
急上昇:1ターン後?、獅子女の~
獅子女の猛撃:急上昇後に落下による全体大ダメージ
戦慄の~:全体絶望付着

空に浮いているため、銃もしくはスキルで攻撃する。
近接攻撃、物理スキルは届かない。
獅子女の~を食らった後、2回ほど行動するとイベント。
イベント後、HPSP全快+場にバリスタ出現。
バリスタを使うキャラ選択
2ターン後にバリスタでの攻撃でパレスを支配する怪物が地上に落ち、物理スキルが当たるように。
物理防御が弱いため、物理スキルで攻めると大ダメージを与えられる。
バリスタ撃つまではガードor補助スキルor銃スキル
バリスタ発射後、物理スキル
と言った形で攻めるとよい。
2ターンほどすると、再度空へ。
疾風属性攻撃をほぼ毎ターンしてくるので疾風に弱い竜司は外したほうがよさげ。
逆に疾風耐性持ちのモルガナと、絶望を回復できるエナジーシャワー持ちの真はPTに入れておくと楽になる。
最後にホールドアップ~○ボタンで撃ってトドメ。

撃破後イベント

無印:フタバパレスクリア後?ベルベットルームに入ると、ペルソナのアイテム化:電気椅子刑解禁

・アイテム例(無印)
ルビー/ターコイズ/魔石/ちぎれたパピルス文書/曲がった杖
朽ちた棺の欠片/錆びついたアンク/砕けたセクメトの壁画/地返しの玉
傷の入った宝剣/

・宝魔
スクーンの石
無印弱点:呪怨
P5R弱点:火炎

・出現悪魔例
Lv24ザントマン:弱点電撃
Lv24洞穴のヘビ男:弱点疾風/ナーガ
Lv25アンズー:弱点銃核熱
Lv26イシス:弱点念動
Lv36呪文詠唱するヒヒ:弱点念動
Lv37→34亡者を量る者:弱点
P5R変更
Lv10→27アンドラス:弱点火炎祝福

・メモ
一二三のコープアビリティ駒さばきを習得していると
戦闘中にメンバーが入れ替えできるように。
L2ボタンを押してORDER>PARTYから入れ替えるメンバーを選択できる。
メンバー入れ替えを行うと、主人公は行動済みになるので要注意。
また、バッドステータスが付着している仲間は交替できない。

>P5Rペルソナ5ザ・ロイヤル攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ