P5ペルソナ5攻略・ストーリー:マダラメパレス

2019年11月1日金曜日

P5(ペルソナ5/Persona5)攻略 P5R(ペルソナ5ザ・ロイヤル/Persona5theRoyal)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>P5Rペルソナ5ザ・ロイヤル攻略メニューページ

2019/11/1追記:P5R分を追記しました。

20XX年5月2日~5月18日

マダラメパレス
5/18より攻略可能に。6/2までに潜入ルートを確定させる必要がある。
何度か現実世界に戻り、イベントをこなす必要があるため、日付に余裕をもって攻略に挑んだ方が良い。

ベルベットルームにてイベント。
・P5R
特性が解禁される。
スキルとは別に各ペルソナ1枠持つことができる特殊な能力。
基本的には合体時に引き継ぐこともできるが、引き継げない特性もある。

課題イベント(P5Rの場合、特性解禁後入り直すと発生する)
マハブフ習得したジャックフロストを所持した状態で、双子に話しかける。
コープ:剛毅/カロリーヌ・ジュスティーヌ解禁

マダラメパレスルート確保辺り?で、ベルベットルーム前でイベント発生し、電気椅子刑解禁。

マダラメパレス攻略
トラック→壁をよじ登り、壁を越える
東へ移動し、オブジェクトをよじ登り、ジャンプで先へ進む。
天窓から入る

特別展示室
赤外線センサーの数が少ないところなら、○ボタンで抜けられる。
P5Rは途中、赤外線センサーだらけのところをワイヤーで抜ける必要がある。
巨大な作品のあるところを抜け、先へ進む。

鍵付き宝箱
P5R:雨月の曲剣(モルガナ武器:攻撃90命中99)
無印:調教用鞭/パール/スナフソウル

美術館・第1展示室
セーフルーム:第1展示室・監視室あり

P5R
第1提示室に宝箱。
宝箱:核熱のリング(アクセ:フレイが使用可能に)
第1提示室・南側の部屋の北西部にワイヤーで上れる場所があり、そこから北側の部屋に入って進むと宝箱が取れる。
宝箱:火の勾玉
無印
宝箱:藁人形
宝箱:マッスルアンクル

美術館・第2展示室
黄金のつぼ付近にてイベント
近くの箱から壁によじ登り、ガラスの向こう側に飛び降りる。敵がいるので、先制するとよい。
壁にスイッチがあるので、押すと杏が開放される。
杏と会話
再度壁の上に上り、壁伝いに反対側(屏風のあるところ)へ。
サードアイで見ると青く光っている絵画を調べ、絵画を動かすとスイッチがあるので押す。
竜司が開放される。
竜司と会話
屏風側の箱の上にのり、壁穴から隣の部屋へ。
制御端末を調べる。
扉を開けて、外にでるとイベント
制御端末を再度調べると、モルガナが開放される。
モルガナと会話
黄金の壺を調べると、リージェントが出現するので、攻撃し戦闘に入る。

セーフルーム:第2展示室・監視室あり
壁の穴をよじ登り、だまし絵のある部屋に下り、先へ進む。
無印宝箱:銀氷のリング
P5R宝箱:チャクラチョーカー(アクセ:最大SP+10%)

無印
進んでいくと大きな階段、上った先に宝箱:フィジカル軟膏

進んでいくと、トラップで閉じ込められる。
P5R
よじ登れる箱があり、その上からワイヤーで東の段差上へ進み、壁にあるスイッチを押し、トラップ解除。
大きな階段を上った先の、南西の小部屋に宝箱:リラックスゲル
また、大きな階段を上った先の西辺りからワイヤーで上に登り、西へ進める。
その先で段差に下りると、宝箱:羅刹の札と、虚飾の赤いイシを入手できる。
トラップのあった部屋に戻り、北の扉から中央庭園へ。
無印
サードアイで見ると青く見える絵画があるので調べると、スイッチ。
これを押すと、トラップが解除され、先へ進めるように。
宝箱:除霊水
中央庭園へ。

中央庭園
少し進むとイベント
派手な建物の方へ進むとイベント
ここまで進めると、一旦現実に戻る必要がある。
セーフルーム:中央庭園・監視室を開放したら、現実に戻る。

翌日、現実世界でのイベントで、扉が開くので先へ進む。
主人公と竜司の2人での探索になるので要注意。
少し進むと、警備員シャドウ戦。
撃破後イベント
西側の扉を開く
電気の付いている端末を調べる
部屋から出るとイベント
歩いて戻っていくとイベント、祐介が仲間に&苦渋の鍛冶師/コッパテング4体戦
コッパテングは弱点:氷結/祝福
撃破後、イベント、現実に戻る

次の日以後、パレスに入り直すと、仲間の入れ替えができるように。
パレス内で、パーティ編成ができる。
パレスの入り口で連れて行きたい仲間に話しかけるか
△ボタンのメニュー>STATUSからバトルに参加するメンバーを選択する

マダラメ像を越えたところにあるパンフレットを調べ、見取り図を入手

宝物庫・ラウンジ
P5R
宝箱:地返しの玉
無印
鍵付き宝箱:疾風のリング/パール/スナフソウル
宝箱:聖体パン

赤外線に注意しながら先へ進む。
P5R
宝箱:金剛の札
制御室前に進む
警備員シャドウに近寄るとイベント、幽谷の怪僧+たわけた山伏2体戦。
たわけた山伏は氷結/祝福弱点。
幽谷の怪僧は、たわけた山伏を召喚する。
撃破すると、メディアのスキルカードを入手。
鍵付き宝箱:唯美の太刀(祐介武器:攻撃102命中96)

無印
宝箱:ヒランヤ
巨大な絵画を調べ、絵画に飛び込む
絵画を進み、別の絵から出る。
壁の穴から先に進む。
宝箱:十二宮のチャーム
警備員シャドウに近寄るとイベント、凶事をまねく憑代戦
物理無効なので要注意。
弱点核熱なので、電撃で感電状態にするなどした後にフレイなど核熱属性~総攻撃をしかけるとよい。
撃破すると、スキルカードを入手。
主人公が持つペルソナにスキルを習得させることができる。
鍵付き宝箱:武士の眼帯/アメジスト/わら人形

制御端末を調べる。
マダラメ像方面に戻るとイベント
マダラメ像を調べるとイベント、2121
制御端末に戻り、再度調べるとセキュリティが解除される

P5R
宝箱:目眩の小ビン
鍵付き宝箱:宝玉輪
巨大な絵画を調べ、絵画に飛び込む
絵画を進み、別の絵から出る。
壁の穴から先に進む。

セーフルーム:宝物殿・監視室あり

宝物殿・ギャラリー
少し進んで、飛び降りるとイベント
絵画に飛び込む
ラクダ:右側→鳥居:鳥居→岩:絵画から出る
直ぐ側のスイッチを押す
絵の中に戻り、鳥居の絵の右側に進むと新しい絵に行ける。
船の絵から飛び降り、絵の外に。
直ぐ側のスイッチを押す
スイッチを入れた後飛び降り、ラクダの絵から入り直し、岩の絵から岩によじ登り、上に進むと最後の絵に行ける
最後の絵から出て、先に進んでいく。

P5R
宝箱:ヒランヤ
宝物殿・ギャラリーの行き止まりの部屋まで進む。
この部屋の西側に穴があり、この部屋の南西部に行ける。
そこに穴があるので段差下に下りる。
段差下には、イシの扉が見える。
この部屋の東側にワイヤーで上れる場所があり、そこに宝箱とスイッチ。
宝箱:宝玉
スイッチを入れるとイシの扉に。
虚飾の緑のイシを入手。
この部屋の北へ進み、???へ。
無印
宝箱:スナフソウル
宝箱:わら人形

???
マップが使えないエリア。
P5R宝箱:黒い石
無印宝箱:魔女のタリスマン

P5R
少し進むと行き止まりでイベント。
カモフラージュが解けて先に進めるように。

少し進むと、青いさゆりと赤いさゆりの絵がある。
赤い方のさゆりを調べて本物を選択
光が飛んでいった方の扉に入る。
4つさゆりの絵が並んでいるところにでる。
P5R、カモフラージュの壁を調べると宝箱:ソウルドロップ
唯一、枝の書かれたさゆりを調べて、本物を選択
光が飛んでいった扉に入る
絵が沢山並んでいるところにでる。
P5R
段差を上り、4枚並んでいる場所の壁にカモフラージュの壁があるので調べると、本物の絵があるので調べて本物を選択。
宝箱:洗礼水
先にある入口へ進むと、前に来たことのある場所に戻されるが、階段下が黄色くなった入り口があるのでそこから先へすすむ。
宝箱:ブランクカード
さらに進み、宝物殿・メインホールへ。
無印
段差を飛び降りた先に、枝が書かれた赤い服のさゆり絵が2枚並んでいる。
髪の長い方を調べて、本物を選択
近くの青い扉に入り、進んだ先の階段下の黄色い扉に入る
宝箱:紅蓮のリング

宝物殿・メインホール
マップで!マークの表示されているところに近寄るとイベント
セーフルーム:メインホール・監視室あり
制御室の制御端末を調べる。
全て調べると、敵がやってくるので倒す。
シャッターが開いた方に進んで行く
P5R
坂道の左側の壁に穴があり、そこから鍵付き宝箱:無心の作務衣(男女防具:防御86回避12/速+3)のある場所に移動できる。
その場所からワイヤーで上に移動できる。
上でさらにジャンプで進んでいくと、壁に穴があるので潜って進む。
進んだ先に床穴があるので、そこから段差下に進む。
下りたところから東にある扉を開けると、セーフルーム:メインホール上層・監視室がある。
下りたところから南西に進むと、イシの扉がある。
イシの扉前にて、墓から目覚めた祖神戦。
弱点疾風核熱
こちらの物理は効かず、フラッシュボムやマハサイオによる全体攻撃や洗脳付与攻撃をしてくるので厄介。
撃破後、虚飾の青いイシを入手できる。
このパレスの3つのイシを集めると、虚飾の結晶(アクセ:虚飾の偽画が使用可能に)が入手できる。
セーフルーム:メインホール上層・監視室の南辺りでワイヤーを使って向かい側へ進む。
宝箱:スナフソウル
先へ進むと制御室あり。
レバーを調べる
壁をよじ登り、オタカラの真上を調べる。
制御室のレバーを調べると、ルート確保。
無印
無印宝箱:マジック軟膏
セーフルーム:メインホール上層・監視室あり
壁をよじ登り、先へ進み、オタカラの真上を調べる
部屋に戻り、レバーを調べると、ルート確保。

ルート確保できたら、現実に戻る

翌日以後、予告状を出せるように。
予告状を出した状態で、ワイヤー操作レバーを調べるとイベント。
ワイヤーのところまでいくとイベント。
ジャンプで先に進み、窓から出る。
段差を降りて行き、赤い扉に近寄るとイベント、マダラメ・アザゼル・イチリュウサイ戦

マダラメ・アザゼル・イチリュウサイ戦
マダラメ戦は
まず、画伯の左目/画伯の右目/画伯の鼻梁/画伯の口腔の4体が出現。
左目/右目
吸収:火炎疾風など属性吸収?
口腔
吸収:近接銃など物理吸収?
ラクンダで防御を下げ、火炎/氷結/電撃属性攻撃に加え、噛みつきなどでダメージを取りに来る。
撃破しても、ほかのパーツが生きていると復活されてしまうが、それぞれ違った属性の吸収持ちなので、全体で倒すのは厳しい。
まず、単体魔法で口腔や単体物理で鼻のHPを減らし、残った両目を暴れまくりなど全体物理などで残りを撃破するとよい。
上記4体撃破すると、マダラメ本体が出現する
P5R
P5Rでは、鼻が美しい日本絵画を使って味方1人全弱点持ちにしてくることがある。
食らったキャラは真っ黒になるので、ガードさせておくとよい。
本体出現後、本物の贋作で喜/怒/哀/楽の贋作マダラメを召喚する。
それぞれ属性に対応した単体魔法を使ってくる。
また、贋作マダラメはそれぞれ弱点があるため、単体魔法で弱点を付いてバントタッチを繋ぎ、バトンタッチ効果で威力の上がった暴れだすなど高火力な多段物理を使うなどで本体のマダラメを狙うとよい。
本体にラクンダを掛け、バトンタッチを繋いだ最後に攻撃するキャラにタルカジャをかけておくと良い。
喜:疾風弱点
怒:氷結弱点
哀:火炎弱点
楽:電撃弱点
喜怒哀楽の贋作を倒しても、本体のマダラメが再度召喚する。
2回め以降は、属性はバラバラになる。

無印
本体出現後、2ターンほどで、上記4体が復活し、マダラメ本体が隠れてしまう。
復活後、1ターン目に美しい日本画の世界で、味方1体全弱点持ちにされてしまうので要注意。
食らったキャラクターは、真っ黒になるので、ガードさせておくとよい。
マダラメ本体は
目偽怒:全体10ダメージ
しかしてこない?
画伯の~に2回目の復活をされたときに、特殊な作戦発動
あれを使え→竜司を選択→3ターン後に全体が全弱点状態に。

Lv17PTで撃破確認
撃破後イベント
コープ魔術師/モルガナ、愚者/イゴールのコープランクが上がる。

アイテム例(無印)
プラスチックの額縁/パール/魔石/無名の茶碗/下手な自画像/歪な自刻像/すすけた鉄瓶
アメジスト/悪魔の果実

出現悪魔例
Lv9モコイ:弱点疾風
Lv9カハク:弱点銃氷結
Lv9コロポックル:弱点火炎
Lv11水際の遊女:弱点電撃/アプサラス
Lv11ジャックフロスト:弱点火炎
Lv12唸るしかばね鳥:弱点銃(P5Rだと弱点氷結/祝福)/オンモラキ
Lv14とり憑く犬霊:弱点疾風/イヌガミ
Lv20夜鳴きする合成獣:弱点火炎
Lv21凶事まねく憑代/シキオウジ:弱点核熱
P5R追加
コッパテング:弱点氷結祝福
Lv21→18凶事まねく憑代/シキオウジ:弱点核熱

・メモ
カルメン
Lv15:デカジャ
Lv22:アギラオ
ゾロ
Lv16:マハガル
Lv21:メパトラ
キャプテン・キッド
Lv17:暴れまくり
Lv21:マハジオ

>P5Rペルソナ5ザ・ロイヤル攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ