P5ペルソナ5攻略・2周目以降限定!カロリーヌ&ジュスティーヌ戦!

2019年11月9日土曜日

P5(ペルソナ5/Persona5)攻略

スポンサーリンク

>P5Rペルソナ5ザ・ロイヤル攻略メニューページ

2019/11/9追記:P5R分追加

カロリーヌ&ジュスティーヌ戦について

ヤルダバオト撃破した上でクリアしたクリアデータ(P5Rの場合3学期をクリアしたデータで確認)から、次の周回をプレイし、メメントスの入り口にあるベルベットルームの扉付近にいる、カロリーヌと会話するとカロリーヌ&ジュスティーヌと戦闘することができる。
2周目で引き継ぎありといえ、序盤だとレベルも低く、厳しいのでレベルが上がってから挑むと良い。
無印とP5Rで撃破報酬で貰えるアクセサリーに違いがある。
撃破報酬
二重細工のしおり
時短リング(アクセ:経験値1.5倍)
反魂香20個
宝玉輪5個
ソーマ3個
ソウルフード10個
無印:全能の真球(アクセ:万能属性以外の全攻撃無効)
P5R:勝利の祝杯(アクセ:勝利の雄たけび)

勝てなかった場合、全滅までにかかったターン数に応じたアイテムを貰える。
この時の報酬のアイテムは、撃破時に貰えるアイテムと同じ。
例えば、時短リングを11ターン経過で敗北して貰った場合、撃破時に時短リングはもらえなくなる。

カロリーヌ&ジュスティーヌ戦攻略

HP各8000
EXP16500/40000円
難易度ノーマルで確認/撃破した限りだと、下記のようなパターンに。

・その1:物理/銃

金剛発破

トリプルダウン
のループ
クリティカルで行動増えるとデカジャorデカジャなど

・その2:火炎氷結電撃疾風

マハラギダイン

マハブフダイン

マハジオダイン

マハガルダイン
のループ
弱点を突く時は、その弱点を持った味方に単体ダイン。
弱点を突いた場合、バトンタッチでもう一人に交替し、ループ継続。

・その3:回復

HP半分切るとディアラハンをお互いにかけて全回復
1回きり?

・その4:核熱念動祝福呪怨

マハフレイダイン

マハサイダイン

マハコウガオン

マハエイガオン
のループ

・その5:複合

金剛発破/トリプルダウン
各ダイン系/各ガオン系
と、ディアラハン以外のこれまでに使った技を全て使ってくるっぽい。

・その6:本気

空間殺法
至高の魔弾
インフェルノ
真理の雷
大氷河
エルジハード
真空波
など、各攻撃の最高クラスのスキルを使用してくるように。

ダメージを一定以上与えるごとにパターンが変わっていく。
体力でパターンが決まってるのかダメージを一気に与えると、そのパターンを飛ばして次のパターンになる。
ターン経過でも変わる?
条件がいまいちわからなかったが、上記とは別に、強制ダウン→総攻撃してくることがあった。
これをくらうと敗北?
ダメージをあまり与えていないと発生する?

片方を先に倒してもリカームで復活させられるので、全体攻撃で同時に倒せるように、常に全体攻撃で削っていくとよい。

無印では難易度ノーマルならLv60程度でも撃破できたが、各キャラ最終スキルを習得するLv75以上まで上げたほうが楽に倒せた。
P5Rでは特性の追加や装備の性能アップに、ペルソナのステータスを盛りやすくなっているため、上記よりも低レベルで倒しやすい。難易度ノーマルならLv20台で撃破確認。

無印Lv78PT撃破時構成例
主人公/竜司/モルガナ/杏
全員に刈り取る者撃破時に入手できる完全神柱を装備させる
万全を期すなら、弱点を突かれるパターン時には交替させた方がよいが
完全神柱を装備させると回避できなくなる代わりにダメージが半減するため、
弱点突かれてもわりと余裕を持って戦える。

主人公のペルソナは
>マハオート三種積みペルソナを作ろう
>ヨシツネを作ろう
で作った、ホワイトライダーとヨシツネを使用。

主人公:ひたすらチャージ→八艘飛びでダメージを稼ぐ。
竜司:マハタルカジャでPT火力底上げ。ほかキャラのSP切れたらアイテムで回復。
杏:マハタルンダで被ダメージ軽減。アイテムで回復
モルガナ:マハスクンダで八艘飛びの命中率を底上げ。後はひたすらメシアライザーかアイテムで回復。
竜司と杏で攻撃してもよいが、カロリーヌとジュスティーヌのHPが同じ程度になるように調整すること。
難易度ノーマル程度なら、これで楽に倒せる。
無印:Lv60撃破時構成例
・主人公Lv60
遠隔:破壊神皇(全ステータス+5)
防具:弘誓の鎧(防御力272/回避率18/魔法ダメージを大幅に軽減)
アクセ:アトラスアンクル(力+10)
ペルソナ:ヨシツネLv99
上記装備時ステータス:力99/魔57/耐54/速76/運53
スキル:チャージ/八艘飛び/アドバイス/仁王立ち/武道の心得/氷結吸収/疾風吸収/呪怨反射
・PT構成
主人公/モルガナ/竜司/祐介
Lv60位。
主人公:チャージ→八艘飛び
モルガナ:メディアラハン&マハスクンダ
竜司:マハタルカジャ
祐介:マハスクカジャ
上記構成でも一応撃破できた

>P5Rペルソナ5ザ・ロイヤル攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ