お知らせ
スプラトゥーン2、ωラビリンスZ、アライアンス・アライブ攻略中!

他にも色々攻略あります!

2016年9月15日木曜日

P5ペルソナ5攻略・ストーリー:カモシダパレス

>P5ペルソナ5攻略メニューページ

ゲーム開始~20XX年4月18日

カモシダパレス
4/18以後、自由行動でパレスに入れるように。
パレスの探索をした日の夜は何も出来ないので要注意。

パレスの一番奥にあるお宝までたどり着くと、潜入ルートの確保ができる。
潜入ルート確保すると、アジトにて予告状が出せるようになる。
予告状を出した夜は外出禁止になり、翌日は強制的にパレス攻略になる。
予告状を出した状態でパレスをクリアすると、二度と入れなくなる。

初めてパレスに訪れた時にイベント、ベルベットルームが利用可能に。
ペルソナ合体:手持ちのペルソナ複数体を合体させることで、新たなペルソナ1体を生み出すことができる。
素材に用いたペルソナより高いレベルのペルソナが生み出されるが、素材に用いたペルソナは失われる。
コープ関係を結んだ相手がいる場合、そのアルカナと同じペルソナを生み出した際、ペルソナが経験値を得て生まれる。
コープランクが高いほどペルソナが得る経験値量も多くなる。
合体で生み出したペルソナは素材に用いたペルソナが持っていたスキルの一部を引き継げる場合がある。
引き継ぎ可能なスキルはペルソナによって異なる他、素材に用いたペルソナの所持スキルが多いほど、引き継げるスキルの数も増加する。
主人公のレベルより高いペルソナは合体できないので要注意。
合体:アルセーヌ×ピクシー=アガシオン
合体後、愚者のコープランク2に。
コープアビリティ:サードアイが解禁される。
サードアイを使うことで、さまざまなヒントが見えるように。

ベルベットルームの便器に座ると、ペルソナやシャドウについての話が聞ける。
ベルベットルームのベッドに寝ると、何かが聞こえる。
ベルベットルームの一番手前の方を調べると、異世界に戻ることができる。
このベルベットルームイベント後、セントラル街に行くと、ベルベットルーム入り口が追加される。

ベルベットルームイベント後、パレスでの移動のショートカットが可能に。
パレス入り口、もしくは発見済みのセーフルームでR1ボタンを押すと、パレス入り口もしくは発見済みのセーフルームに即座に移動することができる。
また、怪盗同盟解禁される。
ネットワークに繋いだ状態で異世界に侵入すると、ネットワーク上の協力者「怪盗同盟」からの支援を受けられる。
支援を要請できる回数には制限があるが、敵の逃走を防いだり、ピンチを打開するなど、バトルの危機的状況を覆すことができる。

カモシダパレス攻略
西館1階・空き部屋へ移動する。
西館1階・空き部屋を出て、東の扉を抜ける。
サードアイを使うことで、アイテムの隠された場所や、ヒントを見ぬくことができるので活用しよう。
樽や木箱、花瓶などから取れるアイテムはランダムっぽい。
ここでは一応、入手例として記載しておく。
樽:パール
木箱:オニキス
樽:怪火のランタン
古城・西館2Fへ。
木箱:オニキス
樽:魔石

階段を上り、通路に入るとイベント
遮蔽物の角で○ボタンを押すと、身を隠しつつ先の様子を伺う「カバー」が行える。
カバー中は敵に発見されない。
カバー中に左スティックを倒すと、カバーしたまま向きを変えたり、隣接する別の角ポジションに帰ることができる。
近くに隠れる場所があれば、○ボタンを押すことで瞬時に移動できる。
また、敵が近くにいれば、直接飛びかかることができ、カバーから攻撃すれば確実に先制攻撃できる。
敵に追われてる最中はカバーできない

壺:刃こぼれした剣
棚:刃こぼれした剣
棚:裸婦の燭台

鉄格子のある部屋
サードアイで見える足跡を参考に、レバーを引いていくと、鉄格子が解除される。
中央の机を調べると、見取り図を入手できる。
見取り図を手に入れると、到達前のエリアの地形がマップで赤く表示される。
また、マップ表示中にL1/R1ボタンを押すことで別の階層も確認できる。
南の扉を抜け、先へ進む。

棚:オニキス

中央ホール
南の棚からよじ登り、先へ進んで行く
花瓶:オニキス
つぼ:オニキス
シャンデリアの上をジャンプしていく。
敵がいるので要注意。
ピンチエンカウント:敵に不意を疲れる形でバトルに突入する。この時逃走できない。
反対側に下りて、先へ進む
鍵付き宝箱:黄金の胸当て/オニキス
鍵付きはキーピックが必要。
棚:刃こぼれした剣
鍵付き宝箱のある部屋北の扉セーフルーム:中央ホール2階・空き部屋。
東の扉を抜け、先に進んで行く。

サードアイで敵の強さを見ぬくことができる。
赤:高レベル
黄:同等
青:低レベル

つぼ:刃こぼれした剣
棚:銀色のカトラリー

棚:刃こぼれした剣
宝箱:スナフソウル

樽:オニキス

古城・2F、北東にある棚と樽が多い部屋の棚の上から穴に入り、隣の部屋へ移動すると、宝箱前の敵に奇襲をかけることができる。
宝箱:マッスルアンクル

つぼ:銀色のカトラリー

古城・東館3F
木箱:つぶれた盾
階段を上がってすぐの部屋:セーフルーム、東館3階・空き部屋

本棚:奴隷の書
つぼ:穴のあいた兜

花瓶:魔石
棚:オニキス

本棚のある部屋にて敵が急に出現するので要注意
本棚:王妃の書

本棚:王の書

鍵付き宝箱:宝玉/チューインソウル

書庫にて、これまで入手してきた書を入れていく。
鴨志田の棚:王の書
女生徒の棚:王妃の書
バレー部の棚:奴隷の書
全て入れると、鈴井の部屋が出現する。
棚を調べ、カモシダ金メダル/見取り図を入手。

金色の鉄格子のそばにある装置を調べ、カモシダ金メダルを使う。
金の鉄格子が開くので、そこから先へ進む。

古城・東館別棟
すぐにセーフルーム:礼拝堂前・空き部屋あり。
つぼ:魔石

花瓶:銀色のカトラリー

少し進むとイベント、先へ進むと、天の刑罰官戦。
天の刑罰官
耐性:火炎電撃氷結
弱点:
チャージされた次の攻撃は非常にダメージが大きいので、チャージをされたらガードしてやり過ごすとよい。
撃破後、チュートリアルの項目にバッドステータスの種類/TECHNICAL/交渉のコツが追加。

花瓶:つぶれた盾
礼拝堂の東あたりにある積み重なった木箱からよじ登り先へ進む。
つぼ:穴の空いた兜
宝箱:拍子木
木箱:銀色のカトラリー

宝箱:息吹のタスキ
花瓶:オニキス
棚:つぶれた盾

鍵付き宝箱:梁山泊の剣/パール

古城屋上
木箱が並んだところにでる。
扉の近くからよじ登り、屋根上に進んでいき、古城・中央塔へ。
樽:怪火のランタン

つぼ:つぶれた盾

古城・中央塔
少し南へ進んだ部屋にあるエレベーターで古城・隠し部屋に。

古城・隠し部屋
つぼ:穴の空いた兜
樽:刃こぼれした剣
木箱:パール
階段下を調べるとエレベーターが戻ってきて、サキュバス2体戦、宝箱:宝玉あり。
巨大肖像画を調べると、古城・中央ホールにでる。

古城・中央ホール
扉の鍵を外したり、装置の鉄格子を外すことでショートカット開通できる。
古城・中央塔に戻る。
宝箱:宝玉
宝箱:地返しの玉

古城・中央塔
南の大部屋を抜け、北の大部屋にある階段を上り、先へ進む。
階段は近寄らないと出現しないので要注意。マップ上には見えている。
南の大部屋に鍵付き宝箱
北の大部屋にセーフルーム:中央塔・空き部屋あり。
鍵付き宝箱:反魂香/パール
つぼ:銀色のカトラリー
つぼ:つぶれた盾
つぼ:銀色のカトラリー

つぼ:裸婦の燭台
宝箱:リラックスゲル
宝箱:洗礼水
つぼ:悪魔の果実

木箱:穴の空いた兜
橋を進もうとすると、罠が作動しはじめる。
近くの鴨志田の像を調べる
来た道を戻ると、金色の敵兵シャドウがいるので撃破する。
戦乱を待つ騎兵のタルカジャからのニ連牙が痛いので要注意。
色欲の右目を入手
セーフルーム手前まで戻り、金色の敵兵シャドウの中からサードアイで色の違う一体を撃破する。
情欲の左目を入手
鴨志田の像に戻り、調べると罠が止まり、先へ進めるように。
宝箱:ソウルドロップ
宝箱:地返しの玉
樽:刃こぼれした剣
樽:怪火のランタン

つぼ:銀色のカトラリー
木箱:オニキス
出現していないマップ上の階段のあたりに近づくとイベント、そのマップ中央あたりに敵兵出現。
近寄ると、ちぎれた煩悩大王戦
オバリヨンのラッキーパンチでクリティカル→総攻撃で楽に勝てた。
撃破後、階段が出現するようになるので、そこから先へ進む。

つぼ:銀色のカトラリー
宝箱:リラックスゲル
花瓶:つぶれた盾
セーフルーム:王の間・空き部屋あり
大きな扉横の像からよじ登り、先へ進む

木箱:悪魔の果実
つぼ:オニキス
古城・宝物庫の扉を開けるとイベント、潜入ルートの確保。
潜入ルートが確保できたら、一旦現実に戻り、アジトから予告状を出す必要がある。

予告状を出した翌日、警戒度メーターが99%に。
予告状を出した状態になると、王の間の扉が開いている。
宝物庫の扉を開けるとイベント、
モルガナのコープランク2に&カモシダ・アスモデウス・スグル戦

・カモシダ・アスモデウス・スグル戦
バレーボールアタック:物理複数回攻撃
精力増強:HP全快?、盲執のトロフィーがある状態でカモシダのHPを少し減らすと発動?
舌:全体攻撃
杏人形しゃぶり:攻撃力上昇
舌舐め:単体攻撃、事前に見つめる?
金のナイフ:単体攻撃
金メダル級スパイク:全体攻撃。奴隷に命令した次のターンにしてくる。

盲執のトロフィーを先に撃破する(本体を攻撃しないと、トロフィーは攻撃対象にならないので注意)。
盲執のトロフィーを撃破すると、イベントがあり、カモシダのダウン~総攻撃
特殊な作戦指示ができるように。
バトルによっては、特殊な作戦を支持できる場合があり、それに成功すると戦況が大きく有利に。
仲間の提案を参考にして、成功しそうな仲間を選択する。
特殊な作戦を行う仲間は別行動になるため、一時的に1人少ない状態でバトルすることになるので要注意。
杏を見ている云々のメッセージの次ターンに舌舐めで杏に大ダメージ、
必殺スパイクの準備云々のメッセージの次ターンに金メダル級スパイクで全体に大ダメージ
上記メッセージがでたらガードするように。

オタカラを先に奪え>モルガナ
5ターン程すると、モルガナが王冠を奪うことに成功し、カモシダの防御力が大きく低下し、大ダメージが与えられるようになる。

難易度ノーマル時Lv10PTで撃破確認。
撃破するとイベント

出現悪魔例
Lv2ピクシー:弱点呪怨
Lv2地下室のランプ男:弱点疾風/ジャックランタン
Lv3アガシオン:弱点疾風
Lv3死刑台の人面花:弱点火炎/マンドレイク
Lv4穢れた二角獣:弱点電撃/バイコーン
Lv5寝台の精鬼:弱点銃/インキュバス
Lv6不和を呼ぶ家政婦:弱点火炎電撃/シルキー
Lv6底なし沼の狂い馬:弱点電撃/ケルピー
Lv7サキュバス:弱点銃祝福
Lv9暴虐の重騎兵:弱点氷結/ベリス
Lv10殺気立つフクロウ男:弱点銃
Lv16天の刑罰官:弱点

・個人的メモ
カルメン
Lv7:ドルミナー
Lv11:タルンダ
キャプテンキッド
Lv9:タルカジャ
Lv11:ヘッドバット
ゾロ
Lv11:メディア

バトンタッチ:1MOREが発生した時にR2ボタンで使用できる。
1MOREで得た行動のチャンスを他の仲間に託すことができる。
バトンタッチで交替した仲間の攻撃力やスキルの威力は、その時だけ大幅に上昇。
バトンタッチを行うには、託す相手もバトンタッチを習得している必要がある。
主人公は相手が習得していればOK。

敵の命乞い:敵は、他に味方がいない状況で瀕死に陥るなど、ピンチになると命乞いをしてくることがある。
会話交渉だけでなく、この状況からもペルソナを入手できる。
命乞いをしてくる頻度は敵の性格によって違い、
弱気な敵は命乞いをしてきやすく、強気な敵は命乞いしてこない。

ガードを行うとダメージを軽減できるだけでなく、ダウンやバッドステータスの付着も一時的に防ぐことができる。
敵の行動を予測し、大ダメージを受けそうだったり、弱点を攻撃されそうな時に活用すること。

コープ関係を結んだ相手からチャットで誘いを受ける場合がある。
すぐに答えずに、保留することも可能。
返信を保留している状態のチャットは、チャット一覧にHOLDマークが表示される。
時間経過すると誘いに返信できなくなるが、全ての誘いに返信しなくても支障はない。

放課後や夜の時間帯をコープの相手と過ごす事で、信頼関係を深められる。

コープ相手がいる場所は、路線図マップを見た時の駅名の前にカードのマークがある。
□ボタンを押すと、詳細な街情報を確認でき、街にいるコープ相手の名前が表示される。

>P5ペルソナ5攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ