ライザソロで、通常攻撃(とタクティクスレベルアップ)だけで難易度CHARISMAの影の女王を撃破。
Ver1.00時記載。
難易度CHARISMA:影の女王・ライザソロ&通常攻撃のみ撃破は可能?
クリア後に入手できるトラベルボトル・異界。この採取地調合のエリア名が○○の領域のときに出現する、影の女王。
おそらくVer1.00時点では最強の敵と思われる。
Ver1.00時点での最高難易度であるCHARISMA時でHP12万+18万と非常にHPが多い相手。
…なのだが、今回はレシピ変化を利用した調合で装備がかなりインフレするせいか、厳しい相手ではありません。
今回縛りプレイとして挑戦したライザ1人に通常攻撃(とタクティクスレベルアップ)だけの縛りは条件だけ見ると難易度高く見えますが、実際のところライザの通常攻撃の性能が高く、装備品の効果も大きいので、装備品が整えば意外と安定します。
動画をあげようともおもいましたが、9分位ブレイクされながら通常攻撃ひたすらぺちぺちしてるだけなので、装備品の紹介だけしておこうと思います…。
装備構成例
武器:セレスティアシーカー/品質999
→ステータス:HP163/攻撃501/防御190/素早さ380
→効果:失われた魔術・超
→付与効果:コアオーバーフロー/悪魔の契約・大/創造の一撃
→特性:スキル強化++Lv50/氷塊の反響/闇冥の煌き
→ロール:アタッカー6/ディフェンダー0/サポーター2
防具:魔殻シュタルクケルン/品質999
→ステータス:HP240/攻撃389/防御523/素早さ264
→効果:常闇の力・小/傷一つない/スキル強化+5%/ブレイク強化+10%
→特性:攻防強化Lv40/全能力強化Lv30/全能の力
→ロール:アタッカー0/ディフェンダー6/サポーター0
装飾1:エリキシルリング/品質999
→ステータス:HP225/攻撃463/防御233/素早さ475
→効果:一子相伝の知識/常勝不敗の戦術/素早さ+20/ブレイク強化+10%
→特性:攻速強化Lv40/全能力強化Lv30/醸す王権
→ロール:アタッカー3/ディフェンダー3/サポーター4
装飾2:ヒートアップバングル/品質961
→ステータス:HP195/攻撃365/防御188/素早さ380
→効果:燃え上がる魂/命中率+10%/会心率+10%/素早さ+15
→特性:攻速強化Lv40/全能力強化Lv30/醸す王権
補足
第一形態は、スペシャルアタックで割合ダメージなのか大きく減る。
これに加えて、豊富な状態異常付与攻撃持ち。
第二形態は、スペシャルアタックではあまり減らないが攻撃防御速度-50%のデバフが付く。
これに加えて、物理耐性魔法耐性低下攻撃や状態異常付与攻撃を持っている。
どちらも基本的にはステータスを盛っていれば驚異ではないものの、状態異常が豊富で、被ダメージが増える状態異常や耐性低下とブレイクが重なったりすると回復出来ない状態に陥って死ぬ可能性がある。
また、呪いにかかると死ぬ。
逆に言えば、これらが運悪く重ならないと死ぬことはない。
武器で重要なのが、付与効果コアオーバーフロー。
これでダメージを与えるとHPが回復するようになるため、通常攻撃ブンブン振り回してるだけでHPがほぼ全快していく。
これで毎ターン回復できるようになるのが強みだが、逆に呪いを受けると死ぬ可能性が非常に高まる。
他の2つの付与効果はダメージアップ目的で付けたが、より安定を求めるなら状態異常耐性の上がるプロテクション・大を付けるのも手かも?
防具は攻撃重視の魔殻シュタルクケルンを装備させたが、後から考えたら常闇の力・大や無敵の外殻を付けたほうがよかったかも。
装飾品はステータス盛れるエリキシルリングとヒートアップバングルを付けた。
上記構成だと、影の女王相手にほとんどダメージを受けなかったりします。
とはいえ、デバフや耐性下げ、状態異常が重なるとかなり減ります…。
二週目でコールだけ引き継いでCharismaでやったらクソ難しいですよ!
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