Steam「幻想郷萃夜祭」アーリーアクセス版スペック不足時移動不可バグが発生したときの対処方法

2019年10月19日土曜日

ゲームプレイ感想 ゲーム情報

t f B! P L

スポンサーリンク


10/14より、Steamにて幻想郷萃夜祭のアーリーアクセス版が配信されました。
気分転換にちょっと遊べるゲームないかなーとSteamでゲームを探していたところ、目に入り、TohoLunaNightsが面白かったのもあって、試しに購入してみました。

…が、スペック確認し忘れてまして、うちのPCだと微妙にスペックが足りてないことにDL中に気づいた…。
スペック足りないから起動しないかなー…と試しに動かしてみたら、多少処理落ちするものの意外なことに動く!
ということで、少しプレイしてみることに。
スペックが足りないので仕方ないことですが、エリア移動時に移動できなくなるバグが発生するようで、初めのエリアから移動したら先へ進めなくなりました。
(処理落ち中にエリア移動したり、スペック不足だと発生するっぽい?)

エリア移動した際に、上画像みたいに萃香がぐるぐる周った状態で空中で静止もしくは地上に棒立ちして移動できなくなるというバグ。
この状態になると、攻撃やダッシュなどはできるものの、縦・横の移動ができないので、先に進めない…。
メニュー画面を開くことが可能なので、タイトルに戻ってやり直すことは可能。

スペック不足だから仕方ないかなー、と諦めかけてましたが、あれこれ試してたらなんとか打開できました。
このバグが発生中唯一、空中移動(空中にいる時ダッシュボタン長押し+移動したい方向に方向キーを入力)を使うことで移動ができる。
地上で棒立ち状態で動けない場合は、上弾き入力+攻撃でのアッパーで空中に移行でき、そこから空中移動できるようになる。
空中移動は、体力ゲージの下の青いゲージを消費し、ある程度の距離移動すると空中移動が解除される。
このバグが発生している間は、空中移動後の位置(地上/空中)に関係なく、立った状態(空中でも地上にいる扱い)でその場に停止するので、アッパーを入力し空中状態に移行することで再度空中移動が可能になる。
そのため、このバグが発生中は、アッパー~空中移動を繰り返して次のエリアへ移動するとよい。
この方法を活用して、なんとかアーリーアクセス版の最後までプレイすることができました…。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ