お知らせ
こちらのブログでは現在MHW:IBなどを攻略してます。
ライザのアトリエの攻略は別サイト(https://bozuextra.com/atelier-ryza)で始めました。

2019年5月1日水曜日

ルルアのアトリエ・BGM変更:オススメBGM

>ルルアのアトリエ攻略メニューページねりきんextra

ルルアのアトリエにて無料DLC「アトリエシリーズ歴代BGMパック」の配信が始まりました。
今回も非常にたくさんの曲が追加されるので、いろいろ聞いてるだけでも時間が潰せます。
ということで、個人的にオススメのBGMを紹介しておきます。

▼マリー&エリーふたりのアトリエ
・黒猫団へようこそ!
・邪なる者
マリー&エリーふたりのアトリエはワンダースワンカラーで出たゲームというだけあって、音源のピコピコ感が良い。
ちなみに、マリー&エリーふたりのアトリエは外伝作品ではあるもののエリーのアトリエの続編的なもの。
これが出た同時期にコンピューターウィルスが入っていることで話題になったドリームキャスト版マリー&エリーのアトリエというマリーのアトリエ/エリーのアトリエの移植が出ていて分かりづらかった記憶がある…。
そのせいもあってか、ふたりのアトリエもアニスも結局プレイしないままだった…。

▼マリー・エリー&アニスのアトリエ
・飛べないカモメの物語2
エリーのアトリエの同名曲のアレンジ。
アニスのアトリエはGBAだったと思うのだが、GBAとは思えないBGM。
・CRASH!
転調するところが好き。

▼アニーのアトリエ
・Cloudbuster
・Acursed Seal
DS3部作もやったことないけど、アニーの戦闘曲はなかなか良さげ。

▼ヴィオラートのアトリエ
・はやて
疾風の8bit?アレンジ。
・疾風
個人的にアトリエシリーズのBGMにハマった理由の一つ。
戦闘曲らしく疾走感があり、後半の転調からのピアノの速弾きが凄い気持ちいい戦闘曲。

▼イリスのアトリエエターナルマナ2
・Red Lucifer Rising
イリスシリーズも未プレイだが、かっこいいBGM多い。

▼イリスのアトリエグランファンタズム
・Crash!
アニスのアトリエのCRASH!と同じ名前だがこちらは小文字。
名前が同じだが、アレンジっぽくない。別物なのかな?
・Criss Cross
今作ルルアのアトリエのExtraの音楽堂にて、戦闘曲「Cross Wind」の作者のコメントにて中河氏に語られている戦闘曲。

▼マナケミア
・Nefertiti
個人的にアトリエシリーズのBGMにハマった理由の一つ。
悲しげなピアノのイントロだが、激しいエレキギターの戦闘曲。
そのわりに元ネタはJazzらしい。

▼マナケミア2
・Roar of Delirium
どことなくNefertitiに似た雰囲気があるエレキギターの激しい戦闘曲。
・Verethraghna
少しだけオリエンタルの雰囲気を感じる戦闘曲。

▼新ロロナのアトリエ
・紫電清霜
浅野氏四字熟語シリーズの始まり。
めっちゃかっこいい。
・もしも時を跳べたら
新ロロナ追加ED。
延長戦にピッタリの歌詞でめっちゃ好き。

▼トトリのアトリエ
・Yellow Zone
・Red Zone
メインの楽器が入れ替わり、その慌ただしさが焦燥感を煽りつつも疾走感がある面白い戦闘曲。
タイトルの通り、レッドゾーンがより慌ただしさが増している感じ。
・Terminus
エビルフェイス戦BGM。
OPのアレンジ曲がラスボスなどで使われることがゲームでは時折見られるが、アトリエシリーズでは珍しい演出。

▼メルルのアトリエ
・Astral Blader
メルルのアトリエでは通常戦闘がフラメンコ的なスパニッシュな曲なのだが、ワイバーン戦ではうって変わってHR/HMなこの曲が流れる。
戦闘前の演出もあり、かなりインパクトがある。
・錬金少女メルルのうた
メルルのアトリエで、アトリエ前にいるマリエと会話することで一部戦闘で流れるようになるボーカル付きの戦闘曲。
古いアニソンのような歌で、上記Astral Blader以上にインパクトがある。
・Alas de Luz
DLCで追加されたマキナ領域で戦うことができるマシーナオブゴッドとの戦闘で流れる戦闘曲。
ルルアのアトリエのマシーナ戦でも、この曲のアレンジが流れる。

▼アーシャのアトリエ
・MARIA
非常に壮大なボーカル戦闘曲。
歌詞はアルトネリコみたいに独自の言語らしく、ちゃんとテーマに沿った意味があるらしいのだが、黄昏シリーズが完結しても謎のままだったりする…。

▼エスカ&ロジーのアトリエ
・Sky of Twilight(Instrumental)
アトリエシリーズ初、元アリスソフトのShade氏作曲。
Shade氏らしいかっこいいHR/HM曲になっている。
・蜂群崩壊症候群-Colony Collapse Disorder-
コッココッココッコ…

▼シャリーのアトリエ
・Stella~その3~
Stellaは紫電清霜などを作曲した浅野氏担当。
個人的にはその3が好きだが、その2が一番人気があるとか。
・Sweep~その2~
SweepはトトリのYellowZoneなどを作曲した柳川氏担当。
どことなくヒロイックな感じが好み。
・Scorpio
・Aquarius

阿知波星座シリーズ。
哀愁のあるサビが素敵な戦闘曲。
・雲烟飛動
浅野氏四字熟語シリーズ。
紫電清霜に似ているが、エレキギターでより激しい感じに。

▼ソフィーのアトリエ
・雲雀東風
浅野氏四字熟語シリーズ。
通常戦闘ということもあってか比較的爽やかな曲
・Cliffhanger
雲雀東風と違い、レベル差のある敵との戦闘時に流れることもあってか慌ただしく激しい曲。
後半のサビっぽい部分が好きだが、そんなところまで聞く機会はあまりなかった…。
・薊蓮花
三文字だが、浅野氏の四字熟語シリーズに似た曲で、転調激しい戦闘曲。
ナザルス戦の戦闘曲だが、結局ナザルスはなんだったのだろうか…。不思議シリーズ数少ない謎である…。

▼フィリスのアトリエ
・蒼穹
・一撃の決意
・肉を斬らせて……、
・Pororoca
・Rabbit&Crow
・勝っても、負けても
・知を越えて
フィリスの中では、肉を斬らせて……、とPororocaがお気に入り。
なのだが、フィリスのアトリエはプレイ中に聞く機会の少ない曲が多く、改めて他のを聞いてみたらめちゃくちゃ新鮮で良かった。

ルルアのアトリエの攻略は新しく作成したサイトのほうで攻略していますので、よろしくおねがいします。
ルルアのアトリエ攻略メニューページねりきんextra
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ