ペルソナ5ザ・ロイヤル攻略・目指せアワード「アングラー」獲得!釣り攻略メモ

2019年11月18日月曜日

P5R(ペルソナ5ザ・ロイヤル/Persona5theRoyal)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>P5Rペルソナ5ザ・ロイヤル攻略メニューページ

P5Rでも遊べる釣り。
今作ではアワード「アングラー」獲得を考慮すると10万ポイントも稼ぐ必要があるので、なかなか大変。

釣りについて

7/2(土)の夜行動後に竜司からチャットで日曜出かける誘いを受けるか、本:釣り堀のススメを読むことで、スポット:市ヶ谷釣り堀解禁確認される。

市ヶ谷釣り堀に行くことで、釣りのミニゲームを楽しむことができる。
釣り堀で遊ぶと時間が経過するが、魚を釣ることで得られるポイントで景品と交換することができる。
ポイントは魚のサイズや種類によって異なり、レアで大きな魚ほど得られるポイントも高くなる。
また、タグがついているとポイント2倍。
器用さの段階が高くなるにつれて一度の来訪で挑戦できる回数が増える。
釣り後、器用さ♪アップ。

釣りをプレイするのに、通常3000円、夜は1000円。
釣りをする時に毎回、小さな練り餌7個貰える。
初めて釣りを終えた後に、おまけで中くらいのエサ3個を貰える。
それ以外の釣り餌は、ポイント交換で入手する必要がある。

一度釣りをすると、新宿の本屋に本:釣りのエッセンス、渋谷の駅地下モールのスポーツショップにパワフルロッドとハイテクロッドが入荷される。
本:釣りのエッセンスを読むと、釣り中にサードアイが使用可能になる。
サードアイを使うと、魚影から魚の種類がわかりやすくなり、タグ付きなど見極めれるようになる。

景品一覧

中くらいの練り餌:60pt
大きな練り餌:250pt
最高級練り餌:400pt
正体不明の練り餌:1200pt
カジュアルロッド:300pt
パワフルロッド:2000pt
ミラクルロッド:10000pt
ハイテクロッド:28000pt
虚弱性・消毒スプレー:500pt
黒い布:6000pt
ルアーのキーホルダー(アクセ:ハイボルテージ):6000pt
海幸彦ベルト(アクセ:マハタルカオート):30000pt
魚神のバッジ(アクセ:アリ・ダンス):100000pt

釣りの操作方法

左スティックを操作し、赤いバーを目印に釣り針を投げる方向を決める
○ボタンを押し、投げる方向決定
パワーゲージの位置によって、距離が変わる。
魚の鼻さきを狙うとよい?
位置をやり直したい時は☓ボタン。
魚が食いついたら、ヒットと表示される。
ヒットしたら○ボタンで魚を引っ掛ける。
左スティックでウキを操作し、赤い範囲内で○ボタンを押し続けると魚を引き寄せられる。
範囲外で○ボタンを押し続けると魚は離れる。
釣り竿には耐久値があり、ウキがゲージの端に触れると耐久値が減少し、耐久値が0になると魚に逃げられる。

釣れる魚一例

餌によって釣れる魚は異なる。
また、天候や時間帯によって出やすさが変わる。
・小さな練り餌:小さな魚
紅魚:8cm20pt/
ミヤビタナゴ:27cm60pt/
・中くらいの練り餌:中くらいの魚
シロー鯉:48cm300pt/
オタカラマス:44cm300pt/
ナナイロマス:30cm150pt/
・大きな練り餌:大型の魚
デリシャスタナゴ:80cm700pt
無双ブナ:99cm1200pt/
・最高級練り餌:サイズ問わず
上記がどれでも釣れるだけ?
・正体不明の練り餌:特別な魚
市ヶ谷のぬし:初釣りボーナス3000pts+110cm4500pt~120cm5000pt
市ヶ谷の裏番長:初釣りボーナス10000pts+169cm4500pt~175cm5500pt

目指せアワード「アングラー」獲得!釣り10万ptへの道

アワード「アングラー」:市ヶ谷の釣り堀で累計10万ポイント貯めた。
下記を意識しての夜釣りだけでも10日かからずに10万ポイント貯めることができた(器用さ最大である必要あり?)。
だいたい3学期の夜は暇なので夜釣りでもして10万ポイント貯めるとよさげ。
10万ポイントも貯めれば、景品交換で魚神のバッジと交換できる。…正直余り使う機会はないですが…。

まず、市ヶ谷釣り堀を解禁させる。
7/2(土)の夜行動後に竜司からチャットで日曜出かける誘いを受けるか、本:釣り堀のススメを読む必要がある。

解禁されたら、とりあえず1回空いた時間に釣りをしておくとよい。
1回目は貰える餌で適当に釣っておく。
1回釣りをすると新宿の本屋で釣りのエッセンス、駅地下モールのスポーツショップでハイテクロッドの販売が開始されるので購入しておく。
釣りのエッセンスを読むことで、サードアイが解禁され、魚の種類とタグ付きの魚がわかりやすくなるので、これで得点効率がよくなる。
また、ハイテクロッドで釣りがしやすくなる。

器用さが高いほど、1つの時間帯に出来る釣りの回数が増えるため、器用さが最大になってから釣りをするのがよさげ?
器用さ最大時で1つの時間帯に釣り回数7回?

ポイントと大きな練り餌を交換し、サードアイを利用してタグ付きの大きな魚を狙うと良い。
天候が悪い日は、タグ付きの大きな魚が出やすい?
タグ付き無双ブナを狙えば1匹で1600~2400ptくらい入手できる。
タグ付きの魚影はキラキラしていて、無双ブナの魚影は赤と青の混じった大きめの魚なので分かりやすい。
サードアイで釣り堀内の魚を確認して、魚影が気に入らなかった時は、一旦✕ボタンで釣り画面から戻り、景品を見に行こうを選択し釣り堀の店員との会話画面まで戻り、再度まだ遊ぶを選択することで、釣り堀の中身を入れ替えることができるので活用するとよい。

タグ付き無双ブナを釣って入手したポイントで、また大きな練り餌に交換して、繰り返しタグ付き無双ブナを釣ってポイントを稼いでいくとよい。
また、何匹かタグ付き無双ブナを釣ってポイントに余裕ができたら、正体不明の練り餌を1個交換しておくとよい。

器用さ最大時?、その時間帯の最後の釣り時に金色の大きめの魚影が出現することがあり、正体不明の練り餌を使えば市ヶ谷のヌシor市ヶ谷の裏番長を釣ることができる。
また、天候が悪い場合は(1月の寒波時に確認)1回目に金色の魚影が出現する。
ヌシと裏番長はどちらも4500~5500ptと非常に高いポイントな上に、初回ボーナスで1万ptも貰えるので一気にポイントを稼ぐことができる。

ということで、タグ付き無双ブナを釣りを繰り返しながら、ヌシor裏番長を狙っていくと効率よくポイントを稼ぐことができる。

>P5Rペルソナ5ザ・ロイヤル攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ