2020年9月13日日曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・アマラ深界:第5カルパ

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

第5カルパ

第5カルパの台座に王国のメノラーを灯すと奥へ進めるように。
また、アマラ深界入り口へのワープも開通する。

少し進むとライドウイベント、ライドウが仲魔に。
一を引いたら10万マッカ、九を引いたら1マッカ貰える。
右が九、左が一?
※マニアクスのダンテだとコインの裏表で、1マッカ取られるor所持金半分取られる…。

第5カルパは寄り道をすると非常に長いが、寄り道しないで進むと短め。

メタトロンまでのルート

奥の梯子を下りてB1Fへ。
B1F大部屋から西へ進み、T字路を真っ直ぐ進む。
次のT字路を南に進み、扉を越えた先のT字路を東に。
次のT字路を北に進むとある梯子でB2Fへ。

B2Fに下り、T字路を北に進むとあるスイッチを起動。
T字路に戻り、東へ進んでいき、梯子でB3Fへ。

正面の扉を出たら、右側(南東)の扉に入り、南へ進む。
南の扉を抜けたら、北東に進み扉を抜けると梯子。B4Fへ。

B4Fでは仲魔のパラメータチェックの扉が多く存在する。
条件のパラメータが足りない場合、チェックした仲魔が死亡するので要注意。
B5Fへ進む場合、魔25以上の仲魔と速20以上の仲魔が必要。
力25以上の仲魔がいるなら、下記ピクシー扉イベントを進めてLV80ピクシーを仲魔にすればALL30なので仲魔のパラメータチェック扉はどれも開けられる(特定の仲魔を必要とする特殊扉は無理)。

B4Fに入って西にある判定扉:魔25以上を越える。
曲がり角を南に進み、次のT字路を南に進むとある判定扉:速20以上を越える。
T字路を西、十字路を北、T字路を西、道なりに進み、T字路を南、道なりに進み、南側の壁にある扉を越える。
南に2つある扉の内西側の扉を越えると梯子があり、B5Fへ行ける。

B5Fの扉を越えるとイベント、メタトロン戦。

メタトロン戦攻略

HP16000
弱点なし
無効:破魔呪殺魔力精神神経
耐性:物理火炎電撃衝撃

天罰やマハンマオンといった破魔スキルを使ってくるので、破魔無効以上の仲魔で揃え、主人公も破魔無効のマガタマを装備すると良い。

強化弱体をかけると高頻度でデカジャかデクンダのどちらかを使ってくる。
解除されてしまう可能性は高いが、行動潰しになる。

マハンマオン/天罰の他に、メギドラオンなど強力な全体攻撃をしてくるので、全体回復スキル持ちの回復役を1体は入れておきたい。
少しダメージを与えると自身を強化するようになり、タルカジャから通常攻撃、マカカジャからのメギドラオンをしてくるようになる。
その代わりデカジャ/デクンダの頻度は下がるので、こちらも強化弱体を重ねがけしたり、デカジャや雄叫びでメタトロンの強化を解除するとよい。

さらにダメージを与えていくと、シナイの神火を使ってくる。
シナイの神火は高火力のランダム多段万能スキル。
メタトロンのマカカジャが重ねがけされた状態で、連続して同じキャラが被弾すると死んでしまう可能性が高い。
デカジャや雄叫びなどでメタトロンの強化を解除したり、ラクカジャで防御力を上げて、被ダメージを軽減するようにしたい。

物理に耐性があるものの、タルカジャやラクンダをかければ静天or煌天の会心+通常攻撃や気合+物理スキルで十分大きなダメージを狙える。

メタトロン撃破後、奥に進み、梯子を下りる。
B6Fを真っすぐ進んでいき、突き当りを西に進んだ先に深層へのリフト。
このリフトから下りるとイベント、マガタマ:マロガレで貫通が習得可能に。
このイベントを見ると、カグツチ戦後にルシファー戦が追加され、アマラ深界ED確定になる。

深層でのイベント後、シンジュク衛生病院に強制移動する。

その他メモ

ライドウの性能

Lv80???ライドウ
HP612/SP306
力25魔22体22速25運16
破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、物理・魔法全般に強い
ブギウギ:敵単体に物理属性のダメージ/複数回攻撃
ヨシツネ見参:敵単体に物理属性の大ダメージ。高確率でクリティカル。
ミシャクジ雷電:敵全体に電撃属性の大ダメージ。
ヒトコト大風:敵全体に衝撃属性の大ダメージ。
凶鳥ガーヂアン:味方全体のンダ系魔法の効果を相殺。
挑発:敵全体の防御力を大幅に下げ、攻撃力を上昇&術者のMPが小回復(ライドウ用)
食いしばり:HPを0にされても1回だけ残量1で耐える。
執り成し:交渉相手の怒りをしずめる
Lv81モコイブーメラン:敵全体に物理属性中ダメージ&PANIC
Lv82的殺:敵単体に大ダメージ&ランダムで即死効果/万能属性
Lv83永世ライドウ:全ての攻撃の威力が1.5倍化+貫通
Lv84ジライヤ乱舞:

B2Fの東側

B1F中央の部屋から東の扉を抜けて、突き当りを北に。
T字路を西、南と進み、梯子でB2Fへ下りるとB2Fの東側に着く。
十字路を南に進みスイッチを入れ、十字路に戻り西へ進むと墓標の間あり。

十字路を東へ進むと特殊判定扉がある。
深層でのイベントを見た後にこの扉を通過すると、魔法の箱が出現する。
魔法の箱:しあわせチケット25個/魔力の香3個/ヒスイ4個
宝箱:15万マッカ/死兆石3個/

ピクシー扉イベント

B4Fに入って東の方に進んでいき、東側の壁にある力25以上の判定扉の先へ。
道なりに進み、T字路を南、道なりに進み、次のT字路を西に進むと特殊な判定扉がある。
ここの判定扉は、ゲーム序盤のシンジュク衛生病院のイベントで仲魔にしたピクシーを示すことで開く。
ピクシーから変化したり、合体で別の悪魔にしてしまっても、変化後の悪魔を示せば問題ない。
判定扉を開くとイベント、ピクシーが覚醒しLv80に。
通常のピクシーとスキル構成も変化する。
別の悪魔になっていた場合も、ピクシーに変化するので要注意。

Lv80妖精ピクシー
HP660/SP330
力30魔30体30速30運30
電撃に強い
マハジオダイン/メギドラオン/メディアラハン/サマリカーム
食いしばり

ジャアクフロスト扉

B4Fに入って東に進むと、西側の壁に運20以上判定扉がある。
この扉を越えて、突き当りを北に進み、扉を越えて、南に特殊判定扉。
この扉はジャアクフロストで開くことができる。
この中に入ると、魔法の箱:生玉5個/グレイトチャクラ5個あり
ちなみに半透明な壁の向こうに見えている宝箱:宝玉は、東の扉から出て南に進んで回り込めば取れる。

メタトロン扉

B4Fに入って東に進むと、北側の壁に特殊判定扉。
この扉はメタトロンで開くことができる。
中に入るとある穴に飛び降りると、3回まで通過できる扉のあるフロアに。
扉を4回通過するとB3Fの北側のダメージゾーンだらけの部屋にワープしてしまう。

南扉→南扉→扉のない西に進み、隣の部屋の南扉と進むと墓標の間。
南扉→南扉→南扉と進み、扉のない東に進むと闇ブローカー。
この闇ブローカーから貫通を持ったギリメカラ(20万マッカ)を購入できる。
貫通を持った悪魔はこのギリメカラのみなので、仲魔に習得させたい場合ここで購入し継承していく必要がある。

ベルゼブブ扉

B4Fに入って西にある判定扉:魔25以上を越える。
曲がり角を南に進み、次のT字路を南に進むとある判定扉:速20以上を越える。
T字路を西、十字路を北、T字路を西、道なりに進み、T字路を南、道なりに進み、南側の壁にある扉を越える。
南に2つある扉の内東側の扉が特殊判定扉になっている。
ベルゼブブ(蝿)で開くことができる。
ベルゼブブ(人)では無理なので要注意。

この部屋の中には、魔法の箱:反魂香10個/ソーマ10個がある。

闇ブローカーから買える仲魔

B4Fのメタトロンで開く扉の先にある穴から降り、B5Fにて3回通過出来るフロアにて南扉→南扉→南扉と進み、扉のない東に進んだところにいる闇ブローカーから20万マッカでギリメカラを購入できる。
このギリメカラは、悪魔の中で唯一「貫通」を習得している。

Lv58邪神ギリメカラ
物理反射、呪殺無効
バインドボイス/乱入剣/会心/煌天の会心
静天の会心/全体攻撃/気合/貫通

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ