2020年9月30日水曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・ライドウとダンテについて

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

ライドウとダンテについてあれこれ。

ライドウとダンテの違いなど

ライドウとダンテは、マニアクスで追加されたアマラ深界のイベントで仲魔になるコラボキャラクター。
タイトルによってどちらが仲魔になるか変わる。

PS2版真・女神転生Ⅲマニアクスではダンテが仲魔になったが、PS2版真・女神転生Ⅲクロニクルマニアクスではライドウが仲魔になるイベントに変更された。
HD版はクロニクルマニアクスの移植のため基本的にはライドウが仲魔になる。
ただし、HD版では有料DLC「マニアクスパック(税込980円)」にて追加される「NEWGAME-マニアクス-」をプレイすることで、ライドウの代わりにダンテを仲魔にすることができる。

ライドウとダンテの性能はほぼ同じだが、細かいところで違いがある。
ダンテはマントラ軍本営の最上階から飛び降りてもダメージを受けない、習得する会話スキルが違うくらい?

PS2版マニアクスのダンテには貫通効果がなく、PS2版クロニクルマニアクスのライドウには貫通効果があるのが大きな違いだったが、HD版ではダンテに貫通効果が追加されて差はなくなっている。

ダンテとライドウはどちらも合体不可。
御霊合体もできない。
悪魔全書から呼び出すことも不可能なため、周回プレイでも仲魔にするにはアマラ深界のイベントを進める必要がある。
また、周回プレイで仲間にした場合でもレベルなどは引き継がれず、1から育成し直しになる。
そのため、1周目だと全ての攻撃1.5倍+貫通のパッシブ効果と優秀な防御相性で強さを発揮するが、合体のLv制限が解除される2周目以降は微妙なキャラクターとなっている。

ちなみにダンテとライドウはそれぞれ別のゲームのキャラクター。
ライドウは、アトラスのデビルサマナー葛葉ライドウシリーズの主人公。
ダンテは、カプコンのデビルメイクライシリーズの主人公。

???ライドウ/魔人ダンテの性能

LV80時HP612/SP306
力25魔22体22速25運16
防御相性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、物理・魔法全般に強い
習得スキル
継承タイプ:合体不可

ライドウ/ダンテの習得スキル

ライドウとダンテの会話スキル以外の習得スキルは名前が違うだけで効果は同じ。
()内はダンテのスキル名。

ブギウギ(E&I)
敵単体に物理属性のダメージ/複数回攻撃

ヨシツネ見参(リベリオン)
敵単体に物理属性の大ダメージ。高確率でクリティカル。

ミシャクジ雷電(ラウンドトリップ)
敵全体に電撃属性の大ダメージ。

ヒトコト大風(ワールウィンド)
敵全体に衝撃属性の大ダメージ。

凶鳥ガーヂアン(ホーリースター)
味方全体のンダ系魔法の効果を相殺。

挑発
敵全体の防御力を大幅に下げ、攻撃力を上昇&術者のMPが小回復。
この挑発は、ライドウ/ダンテ専用のスキルで仲魔のスキルとは別スキル扱いでMP回復効果付き。

食いしばり(ネバーギブアップ)
HPを0にされても1回だけ残量1で耐える。

執り成し※
交渉相手の怒りをしずめる。
※ライドウのみ習得。

脅し※
迷っている相手に承諾をうながす。
※ダンテのみ習得。

Lv81モコイブーメラン(トゥーサムタイム)
敵全体に物理属性中ダメージ&PANIC

Lv82的殺(スティンガー)
敵単体に大ダメージ&ランダムで即死効果/万能属性

Lv83永世ライドウ(父の名に誓って)
全ての攻撃の威力が1.5倍化+貫通※
※永世ライドウには貫通効果あり。父の名に誓ってには貫通効果がなかったがHD版では追加された。

Lv84ジライヤ乱舞(ショウタイム)
敵全体に万能属性大ダメージ

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ