Vita「討鬼伝」セーブデータ引継ぎできる体験版プレイ感想!双刀は爽快!!

2013年6月18日火曜日

ゲームプレイ感想

スポンサーリンク

本日6月18日よりVita版討鬼伝の新たな体験版の配信が始まりました。
今回の体験版のセーブデータは製品版に引継ぎできるようです。
体験版の容量は1ギガバイトと結構大きめ。

以前の体験版と違い、キャラクターエディットができます。
名前:デフォルトはモノノフ。自由に決めれる。
性別:男女
髪型:20種類
男キャラクターには、アフロ・ちょんまげといったかわった髪型もあるのが面白いw
髪色:カラーバーから自由に決めれる。L・Rボタンで色の明るさ?変更。白髪にしたい場合はLで一番左にし、一番上の色を選べば白髪っぽくなる。
顔:20種類
男顔は老若・イケメン・ごつい顔など種類が多い。
女顔はなんかいまいちな印象。
肌色:縦:薄濃・横:赤黒のカラーバーから選べる。
音声:20種類
武器:6種類
以前の体験版でもあった太刀・弓・鎖鎌・手甲以外に槍・双刀の2種類が追加。
個人的にコーエーのモデリングはあんまり好きじゃないので微妙なキャラクターエディットと感じたが、無双系が好きな人はたまらないかもしれない。
とりあえず、武器は双刀を選んでプレイしてみることに。

キャラクターエディットをおえるとムービー。
ムービー後チュートリアルの鬼戦。
ロードは気にならないくらいに早い。
双刀の△攻撃が敵に当てるごとにどんどん上昇していくのがなんか面白いw
双刀の特殊攻撃は回転斬り。
○ボタン押している間ずっとくるくる回転して切り続ける。
Gガンダムのシュツルムウントドランクっぽいw
□+×で特殊な走りで、そのとき□ボタンをおすと走りながら切ることができる。
部位破壊すると?チュートリアル終了。
イベント後自宅へ。
部屋中央の囲炉裏でセーブができる。
セーブ時間はかなり早い。
部屋左壁側で装備品の変更ができる。
部屋右壁側の机で手紙が読める。
机近くの本でこれまでのあらすじ?が読める。
桜花に話しかけ、大丈夫を選ぶとイベント。
イベント後、木綿に話しかけ、任務初陣を選択し、奥の出口から出撃。
餓鬼を何体か倒すとクリア。
イベント後、秋水(クエスト受けるところの右のほうにいる)、樒(クエスト受注するところからでて階段下りてすぐのところにいる)、たたら(樒のいるところから左のほうにいくといる)の3名から話をきく。
3名から話を聞いた後、大和に話しかける。
その後、自宅へもどると1日目終了。
第一章
ここから里の人々から依頼を受けることができるように。
また、大和から指南を受けられるように。
自宅近くの鳥居の先で神木の主にハクをあげられるように。
任務をいくつか終わらせて外にでると桜花がいる。
話しかけると、新たな任務が追加。
セレクトボタンを押すと鬼ノ目モード。
任務をいくつか終えて外にでると、イベント。
イベント後鍛冶屋付近にいる初穂に話しかけると任務追加。
これで追加された任務をクリア後、初の大型鬼ミフチ討伐任務が追加。
以前の体験版のときより弱い気がする。
ミフチ討伐任務クリアで第一章終わり。
第二章
自宅から外にでると天弧を飼うことに。
これ以降自宅にいる天弧に話しかけることで素材収集にいかせることが可能に。
任務:疾風の狩人にて新たな大型鬼?出現で体験版終了。

体験版で遊べる任務は9個だが、大型鬼戦は以前の体験版でも配信された蜘蛛のやつだけ。
以前の体験版よりも楽に勝てた。
かなり部位破壊しやすくなっているような気がする。
部位破壊→部位破壊を継続し相手の行動を無効化でき、一方的に攻めが継続できるのも爽快感がある。
一つのアイテムで5つほどしかストックできず、それをこえると別枠を使ってしまう上に、倉庫が30個までしか収納できないため、少しプレイしただけでいっぱいになってしまう。
はっきりいって、これは厳しい。
私が見落としているだけで倉庫拡張できるのか?
それとも体験版で制限かかってるだけなのか、製品版ではすぐに拡張できるのだろうか?
正直製品版でもこれだとひどすぎる・・・。
追記:体験版での仕様のようです。製品版ではストック数・所持数ふえるとのこと。
武器に関しては、個人的に双刀がオススメ。
双刀を使っての大型鬼戦は特殊攻撃での多段ヒットや特殊走りからの連続斬りがばんばん当たり爽快感がある。
槍は敵の突進をとめる技などがあり、やや玄人向けかな。
太刀は使いやすく、手甲は火力が高そうなので、こちらも人気がでそう。
体験版は何度もだして、色々改善された本作ではあるが、個人的に購入意欲をわかせるには今一歩たりなかった。
新世界樹・ガンダムブレイカー・アトリエ新作と、討鬼伝と同じ6月27日発売のソフトが多く、またそれらが討鬼伝よりもおもしろそうなものが多い。
VitaもしくはPSPしかゲーム機をもっていなかったなら討鬼伝を購入するという選択肢がでるものの、PS3や3DSを持っていた場合ははっきり言って討鬼伝を買うという選択肢にはない。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ