ドラゴンズクラウン攻略メモ・ウィザードソロで混沌の迷宮99階層攻略!

2013年8月17日土曜日

ドラゴンズクラウン攻略

スポンサーリンク

ウィザードで混沌の迷宮全ての階層クリアできた記念。

混沌の迷宮は18階層以降ほとんどマッチングすることがないため
ほぼソロでの攻略になる。
追記:Ver1.01時の攻略したものなのでVer1.02以降ではウィザードが大きく強化されたこと&混沌の迷宮のマッチングがかわったこともあり、比較的楽になったと思われます。
・スキルについて
道中非常に厄介な雑魚敵アサシン用にエクスティンクションは必須。
また、アサシン&一部ボス対策にスロウもあると便利。
ボス戦用の火力上昇&火耐性上昇が便利なファイアーゲートもいれておきたい。
ブレイズは上3つよりは優先度は低いが、厄介なキラーラビット戦で役立つので捨てがたい。
回復アイテムの持つ余裕のないウィザードはゴールドヒーリング必須。
鞄の容量はフルに使うのでエクストラポケットも必須。
・杖について
炎杖:ジャンプ○長押しの威力が杖魔法のなかでは多分一番高い。上○も使い勝手がいい。ファイアーゲートによる火力アップがボス戦で役立つ。また、炎上によるスリップダメージが強力で、混沌の迷宮の道中にでてくる弱めのボス戦では炎上が効くことが多いため非常に楽になる。 敵の動きを止める状態異常ではないため、雑魚戦が他の杖よりやや苦手。
雷杖:上○は範囲が狭いものの威力が高い。ジャンプ○長押しは範囲が広く使い勝手がいい。下○で敵の動きを少しの時間止めることができるため、アサシンに対し他の杖よりも楽に処理できる&スロウを節約できる。
氷杖:上○のヒット数が多く、特殊効果:「攻撃毎に○%の確率で敵がコインを落とす」とスキル:ゴールドヒーリングのコンボがボス・雑魚戦どちらでも非常に役立つ。また、光のカオスペンダントによる回復も強力。また、上○の範囲が広く、凍結効果と合わさって道中の雑魚戦は個人的に一番楽。他の杖と比べるとやや火力が低く感じるものの、立ち回り上一番手数を回せるためあまり気にならない。
鞄の容量から考えて、3本の中から2本、もしくは1本選択するとよい。
私の場合は、炎杖&氷杖の2本。
9階層毎の悪魔王の階層のときのみ氷杖1本。
・防具について
特殊効果:MP消費が50%の確率で0になるのついたソーサレスの混沌の迷宮報酬天恵のカオスモノクルは攻撃面・防御面で役立つので必須。
特殊効果:攻撃ヒット毎にHPが1回復する光のカオスペンダントがあるとヒット数の多い氷杖と相性がよい。
・アイテムストックの構成について
杖2本・防具4・スキル4の構成か、杖1本・防具4・スキル4・覇者の紋章辺りにおちつく。
杖を抜かずにブレイズを抜いてスキル3にして紋章をいれるのもあり。
また、第9階層ごとに悪魔王戦にガードリキュールがあると便利なので、そのときはあえてエクスティンクションを外すのもあり。
悪魔王用の鞄1個、他の階層用の鞄を3個用意しておくと楽。
1階層3ダンジョンあるため、3つ用意しておくことで1ダンジョンで魔法を思う存分使うことが出来る。
1階層終わるごとに街に戻り、装備品を修理しましょう。
・道中
基本的に氷杖上○連打で対処できる。
アサシンが出てきた場合はスロウ→エクステで速攻処理する。
たまにキラーラビットやヴァンパイアなどAルートのボスが道中で出現することがあるが、ほぼスロウ&炎上が効くため、スロウをかけ炎杖に持ち替えて炎上させると楽に処理できる。
INが出たら敵が残っていても次に移動したほうが楽。
・ボス
道中のボスと違い、ダンジョンのボスはほぼ炎上が効かないのが難点。
また、でてくるボスがランダムなため、全ての杖を持っていかない限り弱点をつくのも難しい。
炎弱点ならファイアーゲート&ブレイズ&炎杖上○orジャンプ○長押しといった攻撃力の高い攻めをし、炎弱点でなく氷耐性がない場合は氷杖上○連打やジャンプ上○連打などでコイン&光のカオスペンダントで回復しながら根気よく戦うのが安定。
誘導してくれるマジックミサイルを上手く使える人は活用したほうがよさげだが、ジャンプ中の回避は無敵がないため多用は禁物。
出てくるボスによってノーコンティニューでいけるときもあれば、5回コンティニューしてもだめなときもあるので、ソロでのプレイ中のときに限ってだが、苦手なボスがでた場合は、あえて冒険を諦めるのも手。
個人的にレッドドラゴンは苦手で長期戦になりやすいので、1・2ダンジョンで出てきたときは冒険を諦めるでさっさとやり直したほうがいいかも。
・悪魔王
9階層毎にでてくる悪魔王。
階層はかわってもやることはかわらないため持久戦。
悪魔王戦に関してはこちら
99階層の悪魔王もノーコンティニューでクリアできた。
苦手な人は9階層で練習するのもいいかも。

99階層攻略に一番重要なのはモチベーションの維持。
トレハン要素も薄く、敵が固くなる一方でこちら側のパワーアップは覇者の紋章以外はないためやる気がなかなか上がらない。
正直めんどくさいだけ・・・。
アップデートでここら辺もかわらないかなぁ。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ