PS3/Vita「新ロロナのアトリエ」延長戦クリア記念ネタバレありプレイ感想!

2013年11月27日水曜日

ゲームプレイ感想

t f B! P L

スポンサーリンク

延長戦までクリアしたので
恒例のネタバレありのプレイ感想をはじめます。

PS3版でプレイ。
1周目クリア(各キャラクターエンディング)+延長戦クリア(真・竜の砂時計作成時、未作成時エンディング)済み


待望のロロナのアトリエリメイク!
旧ロロナのアトリエといえば、発売当時のパッチが当たっていない状態だと戦闘後にボタン連打するだけでフリーズするなど、ちょっとしたことでゲームが終了してまともに遊べませんでした。
そんなこともあり、まともに遊べるロロナをプレイしたい!というアトリエファンも多かったはず。
トトリ、メルル、黄昏2作とシリーズを追うごとにアイテムや装備品の調合の面白さが増し、戦闘も楽しくなってきたこともあり、ロロナのアトリエのリメイクの情報が出た時は非常に嬉しかったものです。

延長戦など追加要素について
・イベントスキップ・メッセージスキップ追加
周回プレイに便利!
・BGMの変更
ゲーム音楽好きとしては嬉しい追加要素。
最近のアトリエシリーズ恒例ですね。
選べる曲が多いのは嬉しい。
が、元に戻す方法がいまいちわからなかったのでとりあえず変更せずにプレイw
・模様替えの追加
メルルの開拓装備。
・衣装の変更
キャラクターの衣装を色々変えられるように。
・戦闘システムの変更
ターン制ではなくWT制になり、ほぼメルルのアトリエのようになりました。
・必殺技の追加
旧作にはなかった必殺技が追加。
通常時とトドメ演出の2パターン存在するメルル仕様。
必殺技のなかったメルルはついにマスクドGに!?
一部バグでジオ必殺技のトドメ演出が見られない・・・。
・アストリッド、エスティが仲間に
メルルに引き続きエスティが仲間に。
そして、ついにアストリッド師匠が仲間として雇用できるようになったのは嬉しい。
が、雇用に1万コールほどかかるという嫌らしさ&錬金術士なのにアイテムが使用できない謎仕様。
しかし、その分凄い強い。さすが師匠!
新ロロナプレイして、改めて思うけど、やっぱアストリッド師匠はいい師匠だよ・・・。
メルルの師匠はおかしすぎる・・・。
・エスティにイベント・エンディングも追加!
 
なぜかエスティさんは新規イベント、エンディングまで追加されている優遇っぷり。
ここまで優遇するんだったら、結婚させてあげてよ!!
となんだか、見たら悲しくなる婚活エンディングでした。
追記:そういえば、左側の画像で気になるところがあったんだった。
胸のところ・・・、塗り忘れかな?それとも前開いてるのかな・・・。
・家庭菜園の追加
ロロナのアトリエ前にて家庭菜園を行えるように。
種を持っていると、種を調合でき、特性を調整し、素材を作ることが出来る。
活用できれば、非常に役立つのだが・・・。
下の方に詳しく書いたが、一部残念な仕様になっているため、活用できなかった・・・。
・延長戦の追加
新ロロナの目玉。
ロロナの時代に飛ばされてしまったトトリとメルルを仲間に1年間を通して、未来へ帰すために、時間を越えるための道具である真・竜の砂時計を作るお話。
マキナ領域変異、オルトガラクセン深層、深淵の古塔といった高難度ダンジョンが追加。
延長戦に入ると、ダンジョンやボス戦に新BGM追加。
特に、今作最強の敵と思われるオーツェンカイザー戦のBGM「紫電清霜」はかっこいい!
また、延長戦エンディングも新規。エンディング曲も不思議なレシピではなくもしも時を跳べたらという曲になっています。
これまたいい歌ですわ。
なぜかスタッフロールには未記載。エクストラの音楽堂で聞けなきゃ曲名わからなかったw
あと、スタッフロールには、なぜかミュシャ風の錬金術士4名のイラストも新規描きおろし?
・エンディングが選択式に!
旧ロロナをやったひとには非常に嬉しい変更点。
条件を満たしていれば、エンディングは選択できるようになりました。
めんどくさい条件調整しなくて済むよ!

と、ざっと列挙してみましたが、多い。
多くなりすぎたので省略しますが、
コレ以外にもゲームバランスやら、新規アイテムやら色々変更・追加されています

調合→戦闘!アトリエらしい面白さ!!
アトリエといえば、アイテムの調合。
新ロロナでもやっぱりアイテム調合が楽しい!
ゲームシステム・バランスの変更により、以前とはちがった方法を模索していく楽しみがあります。
手持ちの素材から新たなアイテムや装備品を試行錯誤しながら調合し、強敵を倒した時にはカタルシスを味わうことが出来るのは醍醐味。
とくに追加された延長戦は難易度が高く、攻略するために新たなアイテムなどを作り直す必要があるので非常にやりがいがある。
と、アトリエシリーズらしい面白さは健在なのだが・・・。
もはや恒例?となっているアレも健在だった・・・。

恒例のフリーズ地獄!?
アレ・・・、そうフリーズのことです。
旧ロロナやトトリ+などアトリエシリーズでは最早恒例・・・。
旧ロロナほどではないものの、いくつかのフリーズが発生確認されています。
ジオの必殺技でトドメをさすとフリーズ。確認済み。私のプレイだと100%発生する…。
闘技大会でステルクに勝つとフリーズ。 未確認。衣装変えてるとなるという話も。
セーブポイントに近寄るとC2エラー。未確認。Vita版でのトトリ+であったやつと同様の現象があるようです。
イベントがかぶるとフリーズなどなど・・・。
私のプレイではジオの必殺技以外は未確認ですが、数多くのフリーズの話を耳にします。
旧ロロナよりはマシではあるけれど残念な出来・・・。
Vita版よりはPS3版のほうが若干ましっぽいです。

フリーズ以外の問題点
・グラフィックに違和感
微妙にデフォルメされているのか、3Dモデルに違和感を感じる。
モブのモデルが地味にひどく、小さな女の子の頭が小さすぎてなんか不気味に見えてくる。
また、CGも旧ロロナから数年たっていることもあり岸田メル氏の絵柄の変化で、旧と同じ部分と新規追加部分で大分違うため、違和感を感じる。
・フレンドクエストのでにくさ
街の人気が上がると、フレンドクエストが出現しにくくなるというバグなのか仕様なのかよくわからない現象が起こる。
一応、たくさんのクエストを受ける→受けたクエストを諦める→次の日新たな追加クエストの中にフレンドクエストが追加されることもあるものの、不便。
・種が出にくい
採取地にて?マークがあるところを調べると低確率で入手できる・・・らしい。
1周目プレイ時には1度も確認出来なかったレベルで低確率。
延長戦にて、敵からのドロップ品で入手できたものの、この場合は調合できない。
せっかくの新要素なのに、家庭菜園をイマイチ活用できずに終わってしまった。
非情に勿体無いというか残念な仕様である。
・タイムカプセルで得られるものが微妙。
これまた新要素である延長戦にて追加されるタイムカプセル。
アイテムを送ると別のアイテムになって戻ってくるというものだが、微妙なものが送られてくることが多い。
もしかしたら、いいものに変わるアイテムもあるのかもしれないが、どうにも微妙なものが多すぎ。
・タールの実が出にくい
プレイ中にやけに不足気味になっていたものの、コメントを頂いて、改めて調べてみたら、やけにタールの実の採取での入手確率が低いことが判明。
延長戦のマキナ領域変異にいけばそれなりにでるものの、本編中で採取できる黒い大樹の森では無駄に低確率。
気づいてないだけで他にも入手確率が無駄に低いものとかありそう・・・。
・謎の効果音「バサッ!!」
戦闘終了時などよくわからないタイミングで「バサッ!!」という効果音がなるのが気になる。
バグっぽい。
・ダンジョン中にある岩
爆弾系のアイテムで壊せるのだが、現段階で壊せるのか壊せないのかの判断がアイテム作って実際に試すことでしかできないため、地味に面倒くさい。

総評
新規要素が追加され、旧ロロナよりも便利になったりしているので面白い。
が、バランス調整がしっかりされてない感じがします。
また、フリーズやバグっぽいものが色々と気になる点も多い。
現状それなりに楽しめてますが、やっぱフリーズやバグが発生するとがっくりきます。
もし、トトリやメルル、もしくは黄昏シリーズからアトリエはじめてロロナに興味があるという人や、無双でステルクさんに興味がわいてプレイしたいという人は、修正パッチがあたるのを待ってから購入したほうがいいかも。
多少のフリーズ・バグは大丈夫だぜ!という方なら問題なく楽しめるかと思います。

新ロロナのアトリエ関連の記事は
新ロロナのアトリエ攻略メモまとめにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ